• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テキサス親父またまたお手柄

  • 質問No.8504695
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
【痛快!テキサス親父】極秘のマッカーサー電文に明記された「竹島は日本領」「韓国が不法占拠」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140306/dms1403061748011-n1.htm


アメリカに竹島が日本の領土であるという証拠があります。

どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

日本がサンフランシスコ平和条約締結後、発効まだ3ヶ月前で主権が回復していなかったのをいいことに、マッカーサーラインに代わるものとして一方的に線引きしたものに「李承晩ライン」があります。
これについては、国際法上の暴挙として日米が抗議したにもかかわらず、日本が国際的にまだ弱い立場を利用してこういう線引きをし、日本漁船の銃撃や拿捕、抑留などを行って死傷者が出たことに対して一切の謝罪をせずに、ここまでやってきたのがそもそもの始まりです。

この韓国の行為はソビエトが、日本がポツダム宣言通達2日前に対日参戦を表明し、通達1日後に樺太進攻して、降伏調印前に北方四島を占領し既成事実を作ってしまったこととよく似ています。

ともあれ、これがもし人間だったら「ずる賢くて信用できない奴」ということになりますが、その国家的な行為を“恥じるもの”として裏付けられる資料が出たことは、いいことだと思います。

テキサス親父のことはよく知っています。
日本にもシンパがいて、後援会みたいな私的な組織ができていますね。
アメリカ版石原慎太郎という感じがしないでもないですが、日本人が発信したら韓国からバッシングされますから、アメリカからアメリカ人が間接的にこういう意思表明をするのは心強いですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
逆に、ここまで明確な証拠があるのに、領土問題には中立のアメリカに憤りを感じます

東アジアに緊張をもたらす事はアメリカにとって不利益に繋がると言う理由でしょうが
竹島の領土問題が有り続ける限り、煙は何時まで経っても燻り続けます

燃料を投下し完全燃焼させて、二度と煙が立たない様にした方が
今後の為にも良いのでは?と思うのですが…
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2888/20152)

アンケート カテゴリマスター
とてもいいことです

オバマさんにガツンと言ってもらいましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (484/1090)

当時の状況や国際法で考えても、竹島が日本の領土であるということは明確なのですが、こういう新しい主張・根拠が出てくるのは嬉しいですね。

竹島は、どこの国も領土として主張していなかったので、日本が1904年に島根県として領土に編入しました。
(日本が朝鮮半島を併合した1905年よりも前です。)