PCホーム画面に妙な表示が出る

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げると、ウイルス対策ソフトの立ち上げ画面が表示され、メールクライアントが設定されていないか受信できない状態であることを指摘するメッセージが表示されます。
  • この表示を消す方法や、そのまま放置しても問題ないかどうかについて教えてください。
  • 現在、Outlook Expressを使用しており、Microsoft Outlookは使用していません。Microsoft Officeをインストールした時点の状態のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCホーム画面に妙な表示が出る。

PCを立ち上げると、ウイルス対策ソフトの立ち上げ画面が出た後に、“デフォルトにメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントを設定ください”と表示が出ます。 この表示を無くすにはどのようにしたらよいでしょうか。また、放置しても問題なければそのままにしたいと思います。現在、メールは、Outlook Express を使用しており、Microsoft Outlook は使用していません。Microsoft Office をインストールした時点の状態のままです。 宜しくお願いします。

  • udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>“デフォルトにメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントを設定ください”と表示 その時「OK」をクリックしてメール受信できますか?(メッセージを無視し、メール受信できれば、レジストリキーの変更でメッセージを非表示にすることも可能とのこと*) セキュリティ対策ソフトは何? XP:「スタート」「コントロールパネル」「インターネットオプション」「プログラム」「電子メール」「Office Outlook」を選択「適用」→Outlook Expressは起動できませんか?(Outlook起動) http://support.apple.com/kb/TS1507?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP *:「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」入力、ENTER キー レジストリエディター起動レジストリサブキーを見つける。 Outlook の HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Clients\Mail\Microsoft サブキーを選択、DELETE キー「はい」エディター終了。 Outlook を起動。 Outlook 2000/2002 では、「ヘルプ」「修復」

参考URL:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-11.html
udgw
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございました。説明不足ですいません。現在問題なくメールが行えますので、しばらく放置し、何か問題あればアドバイスいただきました方法を試してみます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressしか使いません。メールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、エラーメッセージを回避したいです。

    Win XP Outlook Express ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしました。 以下がエラーメッセージです。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 同様の質問を検索しましたが、 デフォルトのメールクライアントにMicrosoft Outlookを指定する設定方法が記されていました。 しかしながら、私は業務用途を前提として作られているMicrosoft Outlook を使うつもりはなく、 Outlook Expressしか使うつもりはありません。 なので、メールクライアントにMicrosoft Outlookを指定するつもりはなく、 Outlook Expressを指定しています。 今のところ現在のメールクライアント(Outlook Express)でメールを受け取れています。 いっそのことMicrosoft Outlook をプログラムの削除(アンインストール)してやろうと試みましたが、Microsoft Outlook という単体のプログラムが見当たらず、Microsoft Office2000 Professionalとして、まとめて入っているようなので、へたにこのプログラムを削除できません。 エラーメッセージだけを出ないようにしたいのです。 どうしたらメールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、Outlook Express指定のままで、エラーメッセージだけを回避することができますか?

  • WINDOWS で PHOTOSHOP

    ここでいいのかわかりませんが、お聞きします。 私はタイトル通りWINDOWS98を使っています。PHOTOSHOPをインストールしたのですが、写真を開くと「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と言うのが出ます。Microsoft Officeをインストールしているので中には入っているのですが、なじみがないのでOutlook Expressを使用しており、Outolookは使っていません。PHOTOSHOPを使うたびに上の文が出ていちいちOKをクリックしなければならないのが面倒です。どうしたらこの警告が出ないようにできるのでしょうか?お教えください。

  • デフォルテのメールクライアント?????

    Outlook Express でメールを送受信しようとすると、Microsoft Outlookの画面が出てきて「デフォルテのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と書かれています。そして、メールの送受信が途中でできなくなるのです。ほとんど初心者に近い私です。難しくないご回答をよろしくお願いします。

  • 電源ONでMicrosoftOutlook画面にメールクライアントを受け取れないと

    電源ONでMicrosoftOutlook画面にメールクライアントを受け取れないと表示されます デフォルトのメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントメールを受け取れない状態にあります。 Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。 デフォルトのメールクライアントに指定する内容が理解不能です 処置方法を詳しく教えてください

  • Outlookをデフォルトに設定?

    いつの時からか突然、立ち上げて直ぐに 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、 現在のメールクライアントがメールを受取れない状態にあります。 Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定して下さい」 とのウインドウが出るようになりました。その意味がわかりません。 このウインドウをでないように設定したいのですが、 Outlookのどの部分で、何をどう指定したら良いのでしょうか? ちなみにメールはOutlook Expressを使い、普通に送受信できています。 初歩的な質問ですみません。よろしくご助言下さい。

  • 写真の添付が上手く行かない

    Windowsフォトギャラリーを使用してE-mailに写真を添付しようとすると次の画面が出て、Windowsメールで送ることが出来ない。Microsoft Outlookの設定をどうやってWindowsメールの設定に切り替えれますか? (私はOutlookは使用しておらず、Windowsメールを使用している) 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」

  • Outlook Express メッセージのエクスポート・インポート

    会社で別のパソコンを使うことになったので、今まで使っていたパソコンのOutlook ExpressからOutlook Expressへのメール関係の引越しをしようと思い、アドレスの方は成功しました。が、メッセージの方がうまくいきません。過去の質問でも見てみましたが、よくわかりません。 ちなみに、旧パソコンの方は、もうネットにつながってない状態です。 「ファイル」―「エクスポート」―「メッセージ」で、「メッセージのエクスポート」ダイアログボックスがでて「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへエクスポートします」で「OK」すると、「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」となります。 難しくてよくわからないのですが、メッセージを移行するにはどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動時のメッセージ表示を消したい

    Windows7で、Microsoft Office 2007を使用しています。 Microsoft Office IME2007の誤変換が多いため、Microsoft Office IME2010をインストールしましたが、その後起動時に、毎回下記メッセージが出てくるようになりました。 「規定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlookを実行して、規定のメールクライアントとして設定してください。」 過去の同様の Q&A を参照して、IME2007に戻すと解決するようですが、IME2010を使用したままメッセージが出ないようにする方法があればお教え下さい。

  • Outlookのデフォルト設定

    ノートンを2004から2005に、更新したら、下記のメッセージが時おり、ポップアップで、表示されるようになりました。 ********************************** デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。 ********************************** どうすれば、デフォルト設定できるのでしょうか?

  • デフォルトのメールクライアントに指定って・・・?

    Win98SEでOutlook Expressを使用しております。 メールを送信しようとしたところ 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、 現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 MicrosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 と、出ます。 デフォルトのメールクライアントに指定ってどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。