学校で回収された違反物について

このQ&Aのポイント
  • 学校で回収された違反物についての要約文1
  • 学校で回収された違反物についての要約文2
  • 学校で回収された違反物についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で回収された違反物について

先日、校内で指定外のカーデを着ていたため回収されてしまいました。今年は薄着?のため体調崩すことが多く、Yシャツの下に6枚来て指定カーデとブレザー着ても寒いので着ていましたが、運悪く厳しい先生に見つかってしまい... 回収した先生(厳しい先生とは別)から担任に渡しておくと言われたので、説教もしょうがないなと思いつつ放課後声をかけましたが、ガン無視。 1週間ほど前に同じように回収され担任に渡しておくと言われた子も、この件に関して担任に声をかけているところを見かけていますが、同じようにガン無視です。 私はやっていませんが、授業中や休み時間にいじっていて没収された携帯やゲーム機は当日返してくださるような先生です(2度目以降でも当日返却です) 私が悪いのは重々承知していますが、見えなければ着てもいいもの(と言われている、現に裾を折って見えないように着ていた)と、校舎内では使わないと決められているのに授業中使ったもの で、後者の方がすぐ返ってくるのに納得がいきません。 やはり貴重品とそうでないものの差でしょうか。 で、このカーデはいつ返してもらえるのでしょうか。とりあえず、学期末まで待って見た方がいいですか? 昨日今日の登下校中着てないため、今また体調くずしてるので早めに返してもらいたいのです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

何か解りにくい話ですね、この問題には一体何人の教員が登場しているのでしょう。 (1)貴方が校則に定められた以外の衣類を着用していたことを見た教員→教員A (2)貴方からカーディガンを没収した教員→教員B (3)貴方の担任教員→教員C (4)校内に持ち込む事を禁じられている物を持ち込んで没収したがその日の間に返却した教員→教員D  少なくとも4人の教員が関わっているように見受けられもしますが、そうした理解でよろしいでしょうか?  携帯に関しては、下校時の安全を考慮してとの可能性がありますので、教員側の対応には問題がありませんが、ゲーム機の問題ではかなりおかしな対応といえますね。そんなものはなくとも実際に不自由はありません。  逆にカーディガンは防寒対策のための手段ともいえますから、それを「校則で禁じられているから」の一言で合理的な説明もなされないままにはぎ取るなどの行為を働いたなら、それこそ真冬で寒冷下の気象条件にありながら冷水のプールに裸で飛び込めと言っているに等しい暴力的な対応といえます。  けれども貴方の側にも少し問題があると僕は感じてもいます。それは (5)「ガン無視」「カーデ」といった自分にしか解らない言葉で質問しているような点 (6)一見自分の行為を反省しているかのようにもみえるが、他のケースと比較して自身には問題がないと暗黙のうちに自身の見解に同調を求めている点 です。「ガン無視」って一体何ですか?。正直僕には解りません。もしかしたらヤクザ言葉かもしれず、その様な言葉を使いたくもありません。チクるも同じ類で嫌な言葉です。  そして次が最大の問題です (7)「~のに、納得がいかない」こうした言葉を使うならば、その前提には自身には問題がないとの主張があり、また教員側からすれば「あいつは扱いにくい」との印象を持たれている可能性もあります。何かにつけ教員とは違う意見を述べたりしていませんか常日頃に?  意見が違うのは一人の独立した人格であるなら当然に認められもする権利ですが、学校という閉鎖社会ではそうした社会常識が通用しないケースも時としてあります。教員が生徒に対して恰も支配者的な存在であるかのように振る舞い、そうした勘違いに気付かず、それを「指導である」と誤認もしている。そうした小児がそのまま見かけだけ大人になったような人物も多い世界ですから、自分に意見されることを極端に嫌いもし、殊に「なぜですか、説明して下さい」と問われることを殊の他に嫌悪します。恐らく貴方は利発な方なのでしょう。ですから余計に教員側が警戒している可能性もあります。  さて、話が横道に逸れてしまいましたが、貴方が学校に対してとるべき行動として (8)第三者的立場の教員の立ち会いの下で、その一件に関わった全ての教員に対し、直接に事の顛末を質問する (9)その上で、貴方の所有物であると共に健康状態を保持するための手段であることを説明し、理解と共に対応を求める (10)その時の状況を記録しておく(ボイスレコーダーや携帯の録音機能を使う)  以上の手順を踏めば、どの教員の対応に問題があるのかを明確にすることができます。厳しい教員や回収にあたった教員も貴方の健康状態が普通でなかったと解れば謝罪もするでしょうし、返却していない担任が最も責任を履行していない当事者であることになります。  校則を守らなかった質問者が悪いとは僕は考えていません。ルールが合理性に基づかないならばルールの方に問題があると考えるのが自然です。  但し、教員側と話し合いをする時には相手に対し、貴方のことをクレーマーと認識させてしまう危惧もありますから、そこは言葉は丁寧にけれども論旨は合理的な形で行うことが大事です。「つまらないこと」で教員の心象を悪くしては、後々になって調査書や内申評価等で貴方が損をしてしまう可能性もありますから、そこは貴方の側で大人の対応をすることをお勧めします。

hrhm0227
質問者

お礼

誤って補足つけてしまいました。 丁寧に回答ありがとうございました。

hrhm0227
質問者

補足

言葉遣い、気をつけます。 担任と、没収品を当日返した先生は同一人物で、他の先生方は数ヶ月返却無しもあるのでかなり優しい方だと思われます。 成績は上の方で、余り目立たない方だと思います。ただ、遅刻が多いのとテスト前に切羽詰まって授業にわざと出なかったことがありますので、そのせいでもあるかもしれません。改めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの専有物を奪われたわけなので、学校の規則に反している場合でも、警察に被害届を出すことはできます。 担任の先生に、事情を話して、その先生がそのものをあなたから奪った行為があったことだけについて、証言をしてもらえないか、聞いてみましょう。 ただし、交渉するのは、ご質問者さんではなく、ご質問者さんの保護者です。あなたは未成年であり、学生ですから。

hrhm0227
質問者

お礼

返ってこない場合、親に協力をお願いします。 ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.2

違反とわかっていて持っていくことは悪いし、見付からなければ良いという考え方も良くない。  そういう場合は「体調を崩しているので」と、許可を取りましょう(親に一筆書いてもらうか、養護教諭に相談しに行ってください)。  もう一度担任の所に行っても無視されるようなら、回収した先生にたずねてみてください。  「まだ返してもらえてません。話をしに行ってもきいてもらえないので、一緒に来てもらえませんか?」って。  それだけ着ても寒いというのは、余程寒い地域にお住まいなのか、それとも極度の冷え症なのか・・・。  シャツの下に6枚というのは異常ですよ。  締め付けで血流が悪くなり、逆に冷えかねません。  着るものをきちんと選んで、あとはお腹と腰をカイロなどで温めるようにしてみてください。

hrhm0227
質問者

お礼

冷え症だと思います。 寒さ対策、もう一度見直してみます。ありがとうございました!

• 19740
回答No.1

それは貴方が悪い 校則を破っただから やなら守ればいいだけ 高等学校は義務教育じゃあるまいし

hrhm0227
質問者

お礼

そうですね。態度や考えを改めます。