学校で回収された違反物について

このQ&Aのポイント
  • 学校で回収された違反物についての要約文1
  • 学校で回収された違反物についての要約文2
  • 学校で回収された違反物についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で回収された違反物について

先日、校内で指定外のカーデを着ていたため回収されてしまいました。今年は薄着?のため体調崩すことが多く、Yシャツの下に6枚来て指定カーデとブレザー着ても寒いので着ていましたが、運悪く厳しい先生に見つかってしまい... 回収した先生(厳しい先生とは別)から担任に渡しておくと言われたので、説教もしょうがないなと思いつつ放課後声をかけましたが、ガン無視。 1週間ほど前に同じように回収され担任に渡しておくと言われた子も、この件に関して担任に声をかけているところを見かけていますが、同じようにガン無視です。 私はやっていませんが、授業中や休み時間にいじっていて没収された携帯やゲーム機は当日返してくださるような先生です(2度目以降でも当日返却です) 私が悪いのは重々承知していますが、見えなければ着てもいいもの(と言われている、現に裾を折って見えないように着ていた)と、校舎内では使わないと決められているのに授業中使ったもの で、後者の方がすぐ返ってくるのに納得がいきません。 やはり貴重品とそうでないものの差でしょうか。 で、このカーデはいつ返してもらえるのでしょうか。とりあえず、学期末まで待って見た方がいいですか? 昨日今日の登下校中着てないため、今また体調くずしてるので早めに返してもらいたいのです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 何か解りにくい話ですね、この問題には一体何人の教員が登場しているのでしょう。 (1)貴方が校則に定められた以外の衣類を着用していたことを見た教員→教員A (2)貴方からカーディガンを没収した教員→教員B (3)貴方の担任教員→教員C (4)校内に持ち込む事を禁じられている物を持ち込んで没収したがその日の間に返却した教員→教員D  少なくとも4人の教員が関わっているように見受けられもしますが、そうした理解でよろしいでしょうか?  携帯に関しては、下校時の安全を考慮してとの可能性がありますので、教員側の対応には問題がありませんが、ゲーム機の問題ではかなりおかしな対応といえますね。そんなものはなくとも実際に不自由はありません。  逆にカーディガンは防寒対策のための手段ともいえますから、それを「校則で禁じられているから」の一言で合理的な説明もなされないままにはぎ取るなどの行為を働いたなら、それこそ真冬で寒冷下の気象条件にありながら冷水のプールに裸で飛び込めと言っているに等しい暴力的な対応といえます。  けれども貴方の側にも少し問題があると僕は感じてもいます。それは (5)「ガン無視」「カーデ」といった自分にしか解らない言葉で質問しているような点 (6)一見自分の行為を反省しているかのようにもみえるが、他のケースと比較して自身には問題がないと暗黙のうちに自身の見解に同調を求めている点 です。「ガン無視」って一体何ですか?。正直僕には解りません。もしかしたらヤクザ言葉かもしれず、その様な言葉を使いたくもありません。チクるも同じ類で嫌な言葉です。  そして次が最大の問題です (7)「~のに、納得がいかない」こうした言葉を使うならば、その前提には自身には問題がないとの主張があり、また教員側からすれば「あいつは扱いにくい」との印象を持たれている可能性もあります。何かにつけ教員とは違う意見を述べたりしていませんか常日頃に?  意見が違うのは一人の独立した人格であるなら当然に認められもする権利ですが、学校という閉鎖社会ではそうした社会常識が通用しないケースも時としてあります。教員が生徒に対して恰も支配者的な存在であるかのように振る舞い、そうした勘違いに気付かず、それを「指導である」と誤認もしている。そうした小児がそのまま見かけだけ大人になったような人物も多い世界ですから、自分に意見されることを極端に嫌いもし、殊に「なぜですか、説明して下さい」と問われることを殊の他に嫌悪します。恐らく貴方は利発な方なのでしょう。ですから余計に教員側が警戒している可能性もあります。  さて、話が横道に逸れてしまいましたが、貴方が学校に対してとるべき行動として (8)第三者的立場の教員の立ち会いの下で、その一件に関わった全ての教員に対し、直接に事の顛末を質問する (9)その上で、貴方の所有物であると共に健康状態を保持するための手段であることを説明し、理解と共に対応を求める (10)その時の状況を記録しておく(ボイスレコーダーや携帯の録音機能を使う)  以上の手順を踏めば、どの教員の対応に問題があるのかを明確にすることができます。厳しい教員や回収にあたった教員も貴方の健康状態が普通でなかったと解れば謝罪もするでしょうし、返却していない担任が最も責任を履行していない当事者であることになります。  校則を守らなかった質問者が悪いとは僕は考えていません。ルールが合理性に基づかないならばルールの方に問題があると考えるのが自然です。  但し、教員側と話し合いをする時には相手に対し、貴方のことをクレーマーと認識させてしまう危惧もありますから、そこは言葉は丁寧にけれども論旨は合理的な形で行うことが大事です。「つまらないこと」で教員の心象を悪くしては、後々になって調査書や内申評価等で貴方が損をしてしまう可能性もありますから、そこは貴方の側で大人の対応をすることをお勧めします。

hrhm0227
質問者

お礼

誤って補足つけてしまいました。 丁寧に回答ありがとうございました。

hrhm0227
質問者

補足

言葉遣い、気をつけます。 担任と、没収品を当日返した先生は同一人物で、他の先生方は数ヶ月返却無しもあるのでかなり優しい方だと思われます。 成績は上の方で、余り目立たない方だと思います。ただ、遅刻が多いのとテスト前に切羽詰まって授業にわざと出なかったことがありますので、そのせいでもあるかもしれません。改めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの専有物を奪われたわけなので、学校の規則に反している場合でも、警察に被害届を出すことはできます。 担任の先生に、事情を話して、その先生がそのものをあなたから奪った行為があったことだけについて、証言をしてもらえないか、聞いてみましょう。 ただし、交渉するのは、ご質問者さんではなく、ご質問者さんの保護者です。あなたは未成年であり、学生ですから。

hrhm0227
質問者

お礼

返ってこない場合、親に協力をお願いします。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 違反とわかっていて持っていくことは悪いし、見付からなければ良いという考え方も良くない。  そういう場合は「体調を崩しているので」と、許可を取りましょう(親に一筆書いてもらうか、養護教諭に相談しに行ってください)。  もう一度担任の所に行っても無視されるようなら、回収した先生にたずねてみてください。  「まだ返してもらえてません。話をしに行ってもきいてもらえないので、一緒に来てもらえませんか?」って。  それだけ着ても寒いというのは、余程寒い地域にお住まいなのか、それとも極度の冷え症なのか・・・。  シャツの下に6枚というのは異常ですよ。  締め付けで血流が悪くなり、逆に冷えかねません。  着るものをきちんと選んで、あとはお腹と腰をカイロなどで温めるようにしてみてください。

hrhm0227
質問者

お礼

冷え症だと思います。 寒さ対策、もう一度見直してみます。ありがとうございました!

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

それは貴方が悪い 校則を破っただから やなら守ればいいだけ 高等学校は義務教育じゃあるまいし

hrhm0227
質問者

お礼

そうですね。態度や考えを改めます。

関連するQ&A

  • 学校

    月・水・木に体育があるんですけど、それで、体育の先生がK先生とO先生なんですけど、K先生の授業のときはまあまあ大丈夫なんですけど、O先生のときは、過呼吸になってしまったり、体が動かなくっなったり、 手足が震えたりするんですね。(最近は落ち着いた)それで、何も言わず遠くで見てるんですね。そしたら、O先生が、「どうしたの?」ってこえをかけてくれるんですね。怖くてはなせなくて黙っていると、自分のタイミングでいいからじぶんで見学するって言いにきなって言ってくれるんですけど、話しかけられないから黙ってるんですね。それで体育の授業が終わって、教室に戻って次の授業を受けて帰りの絵が終わったあとにいつも担任の先生(T先生)に呼び出されて、今日なんで体育見学したの?ってきかれるんですね。O先生が怖くてできないっていうんですけど、だったら、親に見学届書いてもらって言われるんですね。でも親はお願いしても頑張って受けなって言ってかいてくれないんですね。どうしたらいいですか? 長文になってしまってごめんなさい。

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!

  • 廃品回収の見積もりと実際の費用

    単刀直入に質問させていただくと、回収作業後に電話見積もり時より費用が多く請求されることはよくあるのかということが気になっております。 引越し時に急遽不要となった家財道具が生じ、鍵の引き渡し日に市の回収が間に合わないことから、廃品回収業者を利用を考え、相見積もりをお願いしました。 ところが訪問見積もりの結果はどこもかなり高額で、電話見積もりのみ行った業者様が他の半額程度に収まっていたことから、その際に勢いで作業の方をお願いしてしまったのですが、後々調べてみるとその業者様ではないのですが、当日電話見積もりよりかなりの額を請求されたなどの声が挙がっており、依頼した業者様のHPに細かい会社概要なども書いていないことから当日高額費用を吹っかけられるのではないかととても不安になっております。 もし当日、改めて実際に見積もりしてもらってキャンセルということは可能なのでしょうか? 授業料だと思って多少は払うべきなのでしょうか。

  • 学校に行きたくない。

    私は父の仕事の関係で海外に住んでいます。 最初は、日本人が多めのインターナショナルスクールに通って英語に慣れようとしました。 そこに通って2年ほど経った時、ここにいてもっと英語を伸ばすことはできるのか。帰国子女枠での高校受験を考えているのに、このままではいいのか、と思うようになって今年の8月から外国人が殆どのインターナショナルスクールに転入を決めました。転入してから分かったことは、慣れるまでお世話してもらえるバディーは自分から声をかけないとなってもらえないこと。友達を作るのも自分から勇気を出す必要があることです。前の学校ではバディーを先生がつけてくれたので声をかける必要がなかったので戸惑いました。 前の学校に比べて、敷地が2,3倍あるのでやはり迷ってしまいます。一度、授業の場所が分からなくて一つ上の学年の授業を受けてしまいました。 幸い、その授業は先生が出席確認することはなかったのですが、それを家に帰って母に伝えた時に担任の先生に言おうと言われました。 私は、次の日に先生に何か言われるのが怖くて 言わないでと言いました。 元々気にしすぎてしまう性格なので、友達になろうと声をかけるのにも躊躇してしまいます。 友達もいなくて、ランチもランチの後の自由時間がとっても憂鬱です。自由時間では、必ず外で遊ぶ必要があって、次の教室にいることはできません。話しかける勇気が欲しいです。 高い学費を払ってもらっているのに、友達ができずに英語も伸びなかった。というのは両親に申し訳ないですし、自分も納得がいきません。こうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、英語は話せます。 (日本語が変なところがあるかもしれません、、)

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • クラス替えで友達と…

    はじめはして、中学生女子です。 昨日新しいクラスが発表されました。仲良かった一緒のクラスの子とまた同じクラスになれて嬉しかったです。 しかし、私が好きな先生が別のクラスの担任になってしまいました。すごく悲しくて、しかも、その先生の授業をもう受けれないかもしれないです。ものすごくショックで、なんかもう立ち直れないです…。 それから、登下校をいつも3人でしているのですが、そのうちの1人と同じクラスになったんです。でも、私はその子が嫌いで、クラス替えを機にグループから離れて1人で登下校をしようと思っていたので最悪です。でも同じクラスになったのだから、クラスメイトとして最低限の関わりはするつもりです。どのようにして登下校を一緒にするのを断ったらいいでしょうか?できる限り誰も傷つけたくないです。

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?