• 締切済み

エクセルのセルでバーコード作れる?

JANコードをエクセルのフォントではなく、セルで造りました。 1モジュールを幅「1」の列で作り、コピー機で縮小したり、 ペイントで縮小したりしましたが、うまく読み取りません。 パリティーやチェックデジットは正しいはずなのですが。

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

みんなの回答

• suo2k
回答No.4

#1です。 >Excel画面をプリントスクリーンで あ、それがいいかも。 是非一度試してみてくださいっ。 一度全部白塗りしてから黒線作れば、セルの枠(薄い色)を非表示にする手間も無くなりますし、オススメです。 今度こそうまくいくといいですね。

• suo2k
回答No.3

#1です えー!そうですか・・・。 だとすると、Excelの印刷かもしれませんね。 元々Excelは画面で作った構成をそのまま印刷できないようで、よくずれる事例があります。 でもそうだとすると手の打ちようが無いですね・・・^^; 最終的にはAccessの機能で作成か、画像ソフトで手作業で作成かになるかも。 お力になれなくてすみません。

akmyu
質問者

補足

画像?なら、Excel画面をプリントスクリーンで画像ファイルにするというのはどうでしょう?

• suo2k
回答No.2

#1です。 自分はセル塗りつぶしでバーコード生成は試したことがないので、 許容できる誤差かという問いにはお答えできません、申し訳ない。 一応EXCELで幅1で画面上で確認した限りでは 枠線=1ピクセル 1モジュール=12ピクセル でした。 塗りつぶしを行った際、枠も一緒に塗りつぶされるようなので、 【+2】ピクセル増えて14ピクセルになる黒色に対し、 黒に挟まれた透明色は12のままです。 つまり、黒に最大14.3%ほどの誤差が出るようになります。 うーん、ちょっと無視できなさそうな…^^; 打開するためには透明セルにも白色を塗ると良いかもしれません。 白色を塗った場合には、左側の枠の色を白にできましたので、 全て1モジュール=13ピクセルで誤差はなくせるはず。 これでダメなら原因は違うところかもしれませんね。 その場合はごめんなさい。

akmyu
質問者

お礼

す、素晴らしい。ありがとうございました。

akmyu
質問者

補足

白く塗ってもダメでした。

• suo2k
回答No.1

セルとセルの間の枠の太さは計算に入れていますか?

akmyu
質問者

補足

枠の太さまでは考えていませんでした。無視できない太さなのでしょうか?