• ベストアンサー

オレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、 母と息子がある言葉を合言葉にしました。 犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「・・・・・・・」 さて、あなたならどんな合言葉にしますか? 例・・「私の体重を言ってみて!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.14

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「肉じゃが」 母「lここ暫く、作った事は無いね」 犯人(息子役) 「カレーライス」 母「ここ暫く、作った事は無いね」 犯人(息子役) 「餃子」 母「lここ暫く、作った事は無いね」 犯人(息子役) 「ハンバーグ」 母「lここ暫く、作った事は無いね」 犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!上手いですね~! これなら、どんな犯人でも撃退できる合言葉ですよね~(笑) それにしても・・このお母さんの大好きな料理って何なのでしょうか(゜_゜;) コンビニ弁当とかマックっていうオチじゃないでしょうね~?(^◇^;) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (18)

• B-juggler
回答No.19

(o`・ω・)ゞデシ!! Oo。(。ρω-。)  最近なんだかとっても眠いんだ~パトラッシュ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  「もしもし、オレだけど」 「あ~、不完全性定理とはなにか示しなさい」 「ありとあらゆる公理的体系において、自分自身の無矛盾性は証明できない」 「・・・・(沈黙する母)」 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  「もしもし、オレだけど」 「あ~、生年月日と時間、ついでに曜日も!」  #│・ω・`)<コッショリ 実話(o`・ω・)ゞデシ!! σ(・・*)は、二時十七分(深夜のほうね)。火曜日生まれ(o`・ω・)ゞデシ!! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

>最近なんだかとっても眠いんだ~パトラッシュ えっ!!これは合言葉じゃなくって、マジ回答ですか??(・_・?).....  >「あ~、不完全性定理とはなにか示しなさい」 あはは~!大笑い!上手いですね~! お母さんが質問するにはしたけど、答えが高度すぎて??と沈黙しちゃったんですね(笑) 答えがわからないなら、合言葉になってないじゃないですかぁぁΣ(=゜□゜=;) ・・だめだこりゃ・・。 >「あ~、生年月日と時間、ついでに曜日も!」 ああ~!そうですよね!出産した時間なんか、本物の親子しかわからないから、 簡単な合言葉でいいですよね~! わちょーいさんは夜中に生まれたんですか! 親子の関係がさらに深まりそうな合言葉でいいですね☆ 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございましたでし。でし。

noname#191358
noname#191358
回答No.18

少し、質問文が、おかしいような・・・?  息子が犯人役で、合言葉では・・・?(^^;) 息子(犯人役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら“私の口癖”が言えるから、言ってみて!」 息子(犯人役) 「お前を、そんな人間に育てた覚えはない(笑)」 母 「そんなこと、言った?」 息子 「あはは~、大笑い!!」 母「うるさい!(怒)」

質問者

お礼

あ”~!すみません。 犯人が思わず無言「・・・」になるような合言葉っていう意味で、 こんな形の質問文にしたのですが、 合言葉のオチを書くには、本物の息子のセリフがあったほうが良かったですね・・。 >「お前を、そんな人間に育てた覚えはない(笑)」「あはは~、大笑い!!」 2段階で、本物の息子だってことを確認できるんですね~!! ・・でもこんな息子なら、本物の息子でも振り込みたくなくなりますけど・・(笑) 「あはは~、大笑い!!」の口癖も合言葉も、止めたほうがいいでしょうね~(^◇^;) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#191949
noname#191949
回答No.17

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子ならヤンミルズ方程式の質量ギャップ問題の概説が言えるから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「・・・・・・・」

質問者

お礼

え”っ!!・・や・・ヤンミルズ方程式ですかぁぁ??(゜_゜;) こんな方程式があること自体、私は初めて知りました・・(笑) こんな合言葉なら、犯人も言葉を失うでしょうね~(^◇^;) ・・っていうか、本物の息子もこの答えが言えるのかが問題じゃないですかぁ?(笑) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.16

こんばんは 今度は大真面目に 相手にしたらいけません かけ直す と言ってソッコーでキル で 本当の息子居たらTELする。 話しちゃうから引っかかるんです きおつけろ ん間違いない:長井秀和でした(≧∇≦)/ マーキュリーは、でっかいの伝説のマーキュリーモデラー の持ってたもんねー 誰に話してんの? いいじゃんいいじゃん、あ・い・こ・と・ば・ってことで 硬いこと言いっこなし(≧∇≦)/ 硬いのは、ぞ だけにして。

質問者

お礼

>本当の息子居たらTELする。話しちゃうから引っかかるんです そうですよね~!「電話番号が変わった」とか「風邪で声が変」なんて 犯人に言われて、信じちゃうんでしょうね~。 本当に気をつけてほしいと思います。 >伝説のマーキュリーモデラーの持ってたもんねー セーラーマーキュリーって初めて知りました(^◇^;) セーラームーンは知ってましたけど、そこまで詳しく知らないので・・。 いいじゃんいいじゃん!!マジ回答なんですから??(笑) 今日も恋人と夢でデートしていると思いますよ?(*゜∀゜)=3 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.15

こんばんは。 犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」 ・・・・・・ 私の息子なら、私が今どの警察署に勤務しているか、言ってみて ! 知ってるわよね~

質問者

お礼

あはは~!上手い~! これなら犯人も「間違えましたぁぁぁ~」と言って、 すぐに電話を切ってしまいそうですよね~(^◇^;) それでも簡単に諦めない犯人には、 「お金の受け渡し場所は○○警察前で!」と誘ってみましょうかぁ?(笑) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.13

※「もしもし、オレオレ、オレだけど…」 「私の可愛いボクちゃんは、オレなんて言いませんよ!」 ※「もしもし、オレオレ、オレだけど…」 「私の息子なら、ウチの預金残高を言ってみなさい!」 「い、一億万円…?」 「そんなにあるわけねぇべよ!!」 ※「もしもし、オレオレ、オレだけど…」 「私の息子なら、ウチの預金残高を言ってみなさい!」 「…4、5万くらい?」 「わかってんなら、とっとと仕送りしなさいよ!!」 ※「もしもし、オレオレ、オレだけど…」 「私の息子なら、初恋の相手を言ってみて!!」 「せ、セーラーマーキュリー…」 「はい、もっと大きな声で!!」 「…もう、この合言葉、やめてくれない?」

質問者

お礼

>「私の可愛いボクちゃんは、オレなんて言いませんよ!」 ですよね~!男性がみなさん「オレ」って言うはずないのに・・ なんでこんなにも騙されちゃうのか不思議ですよね~(・_・?) >「い、一億万円…?」「そんなにあるわけねぇべよ!!」 あはは!これは犯人が欲しい金額じゃないですか? 思わず犯人の本音を出しちゃう合言葉なんでしょうか~(^◇^;) >「…4、5万くらい?」「わかってんなら、とっとと仕送りしなさいよ!!」 あはは~!大笑い!お母さんが切羽詰まっているじゃないですかぁぁ(笑) いいかげん、実の母親からお金をせびるのは止めなさい!(*`⌒´) =3 >「せ、セーラーマーキュリー…」 あはは~!初恋の相手がセーラーマーキュリーって・・ ロリさんのマジ回答じゃないですかぁぁ?(゜ロ゜;)! 母親「いいじゃない!今でも心の恋人なんだから~」(笑) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
回答No.12

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら“お父さんが機嫌を損ねた母さんの寝言”を言えるから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「あら!お宅も? ウチもそう! 旦那の靴下を洗う時は手袋をして、キャンプ用品コーナーで買ったトングで摘んで湯に浸しているのよ~~! あとパンツもトングを使わないと無理よね!』 母『あら……ウチの事を詳しいわね……でも間違いよ。 寝言は“お父さん今夜は出張で居ないから、内緒でステーキ食べに行こうか!”でした』

質問者

お礼

あはは~!大笑い!・・あっ・・言っちゃった(゜ロ゜;)! 寝言で、そんなハッキリと言われたらどんなお父さんだってショックでしょう(((゜Д゜))) パンツも靴下もトングを使うって、どんだけ汚いんですかぁぁ?(笑) 秘密の合言葉でお母さんの本音を言っちゃうなんて・・ 聞いた犯人もドン引きしそう??(^◇^;) 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.11

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら“母さんの笑い方”を知っているから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「あはは~!!大笑い!」

質問者

お礼

誰だ~~~~~~~(*`⌒´) =3 この回答を7人も評価したのはぁぁぁぁ!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) それも犯人が“母さんの笑い方”を知っているじゃないですか~(笑) これじゃ~みんなの合言葉になっているぞ?(^◇^;) 秘密の合言葉になっていないので、みなさま決して参考になさらぬよう・・ヽ(´□`。) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

犯人「オレオレ…」 母「山と言えば?」 犯人「川」 母「アカン、私の息子は豊まで言う」 それとも今CM中の「眉毛ボーン」?

質問者

お礼

あはは~!上手い!! これなら簡単に犯人も引っかかりそうですよね~(^^)V それに山川豊さん・・が答えって渋いなぁぁ・・(^◇^;) 若い犯人じゃ~知らないんだろうな~(笑) >それとも今CM中の「眉毛ボーン」? ごめんなさい<(_ _)>誰のことなのかわかりませんでした。。 秘密の合言葉は口外しませんのでご安心を?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#191161
noname#191161
回答No.9

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」 母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」 犯人(息子役) 「お前を、そんな人間に育てた覚えはない」

質問者

お礼

あはは~!そりゃ~息子が母親を育てた覚えはないでしょう?(笑) 自信満々に犯人にそんなことを言われちゃ~、 母親も???(・_・?).....と振り込んじゃうじゃないですかぁぁΣ(=゜□゜=;) 秘密の合言葉になっていないので、みなさま決して参考になさらぬよう・・ヽ(´□`。) ご回答頂きありがとうございました。