• ベストアンサー

貯金の目安

20代 30代 40代 で、独身1人暮らしの場合、どのくらいの貯金額が人並みでしょうか。 年収は400万前後です。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

人並みかどうかなんてことは、全く意味がないように思います。貯蓄とは使うためにするのであって、その時になって足りないようでは困ることになるからです。この使用目的や金額、時期が人によって違うので、一概に幾らあれば安心というわけにはいかないということです。 なので、今後予想される大きな出費を試算し、その時期と金額に従って毎月貯蓄することになります。例えば、車を購入する予定があるならその購入費用、結婚するなら式や披露宴、新居、家具家電費用等がこれに当たります。家を買うならその頭金、子供の教育費用、更には老後資金の貯蓄も必要です。今すぐには貯蓄を始めなくても良いもののもあれば、すぐにでも始めないと間に合わないというものもあるでしょう。この辺りも勘案して、項目毎に分けてそれぞれ貯蓄していけば困ることはないでしょう。特に多額費用が必要となる結婚や子供の教育費用、家購入時の頭金や老後資金なんかは手遅れにならないように予め考えておくと後悔しないで済みます。 独身という前提なので、先ずは結婚する時に掛かる費用は貯蓄しておきましょう。これが無くて結婚を諦めたなんてことにでもなれば、淋しいことになりますので。 あと、いざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきます(住宅ローンを組むなら半年分以上は欲しいかも)。これは目的の決まっている貯蓄とは別にしておき、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにします。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとしたプランあってこそなんですね。 恥ずかしながら漠然と生きており、このためこのような漠然とした質問になってしまいました。 いざというときの貯蓄をわけるのは、早速ためしてみます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

1つの目安として年収と同額というのがあります。 何かあっても1年間はやっていける、保険や節約すればもっと・・・ というところですね。 20代で年収400万は高いですが、40代なら低いと言わざるを得ません。同じ額と仮定するのはちょいとあんまりかも? ずっと独身で1人で通すならあまり関係ないかもしれませんけどね。若い時に貧乏でも我慢できますが、年食ってからだとこたえますよ。体の無理が利かなくなりますから。

krrkr
質問者

お礼

>1つの目安として年収と同額というのがあります。 これ、とってもわかりやすいです。 年収の考え方も参考になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

10代:年齢×0万 20代:年齢×5万 30代:年齢×10万 40代:年齢×20万 50代:年齢×40万 60代:年齢×80万 くらいは貯金したい所です。「人並み」となると、上記に0.7を掛けたくらいでしょうね。

krrkr
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! あんまりなにもかんがえずに使っていたので、きちんと将来も考えた貯金をしていきたいです…。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 年収手取り300万位の方の貯金

    年収300万前後(手取りで)、 貯金は毎月どの位していますか? 総貯金額、年齢、性別、生活は苦しいか 余裕があるか、貯金の目的、家族ありか独身か・・・ などなど教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • 同棲しています。貯金額の目安は?

    結婚を前提に同棲を始めました。 まだ独身ということで、キツキツに貯金をさせたり細かくお小遣いまで管理するのもどうかなと思うのですが、貯金額に関して悩んでいます。 現在、二人合わせて貯金は200万弱、年収は二人で800万強です。 収入はお互い営業職の為、月によってかなり変動があります。 駐車場込みの賃貸で10万、彼の車が1台、ローンは残り100万弱あります。 引越し、車の手放しは考えてません。 今はまだまったく家計が読めず、とりあえず二人で20万弱(昼食費・携帯電話・ガソリンは別)家計費として徴収してますが、貯蓄は各自でと当初は話していましたが、彼は手元にあればあるだけ使ってしうまうので、話し合った上で、貯金額も徴収することになりました。 まだ、始めたばかりで家計費が20万弱でできるのかも不安ですが・・。 妥当な貯金額はいくらなんでしょうか?

  • あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。

    あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。 貯金していく参考にします。 独身・既婚・子供何人も教えてください。 出来れば、独身男女の貯金額が知りたいです。

  • 貯金・生活費

    現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 「貯金してますか?」

    一般的に「貯金してますか?」と言う質問に対して 「してます」と回答するのはイクラですか? 対象は30代の独身社会人です。 年収により変わると思いますが一般論で教えてください。 10万あれば貯金してるうちに入りますか? それとも生活費の何か月分などでしょうか?

  • 私の年齢ですと、貯金は幾らくらいあるべきか?

    私の貯金額は少なすぎますか? 37歳 独身男性 会社員 貯金額)130万円 年収) 380万円 (内ボーナスは手取りで春夏合わせて60万円)

  • 結婚の貯金

    はじめまして。私は25歳の男性です。 彼女がいなく、独身なのですが最近少し気になることがあるので 質問させて頂きます。 女性の方へ質問です。 ・結婚を考えられる男性の必要最低限な貯金というのはいくらなの  でしょうか?(まだ相手すらいないのですが。。。) ・また20代後半の女性はいくらくらい貯金してるものなのでしょうか? 男性の方へ質問です。 ・独身時代は稼いだお金は全て好きなことに使われましたか? ・株や不動産などに投資してましたか?なにかしらに投資しておら  れた方はお勧めの投資方法を教えてください。 私は現在年収が600万で一人暮らしをして独身を遊んでいるのですが 最近「このままでいいのか?」と思い、不安です。 独身の男性はだいたいいくらくらい毎月貯金ってするものなのでしょうか?

  • 28~32歳の方、貯金いくらありますか?

    貯金をがんばろうと思っているのですが、28~32歳の方、現在貯金はいくらありますか? ・貯金額(現金以外の資産があればそちらも) ・実家or一人暮らし ・差し支えなければ年収 ・差し支えなければ職業 を教えてください。 よろしくお願いいたします。