• ベストアンサー

貯金の目安

20代 30代 40代 で、独身1人暮らしの場合、どのくらいの貯金額が人並みでしょうか。 年収は400万前後です。

• krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

人並みかどうかなんてことは、全く意味がないように思います。貯蓄とは使うためにするのであって、その時になって足りないようでは困ることになるからです。この使用目的や金額、時期が人によって違うので、一概に幾らあれば安心というわけにはいかないということです。 なので、今後予想される大きな出費を試算し、その時期と金額に従って毎月貯蓄することになります。例えば、車を購入する予定があるならその購入費用、結婚するなら式や披露宴、新居、家具家電費用等がこれに当たります。家を買うならその頭金、子供の教育費用、更には老後資金の貯蓄も必要です。今すぐには貯蓄を始めなくても良いもののもあれば、すぐにでも始めないと間に合わないというものもあるでしょう。この辺りも勘案して、項目毎に分けてそれぞれ貯蓄していけば困ることはないでしょう。特に多額費用が必要となる結婚や子供の教育費用、家購入時の頭金や老後資金なんかは手遅れにならないように予め考えておくと後悔しないで済みます。 独身という前提なので、先ずは結婚する時に掛かる費用は貯蓄しておきましょう。これが無くて結婚を諦めたなんてことにでもなれば、淋しいことになりますので。 あと、いざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきます(住宅ローンを組むなら半年分以上は欲しいかも)。これは目的の決まっている貯蓄とは別にしておき、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにします。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとしたプランあってこそなんですね。 恥ずかしながら漠然と生きており、このためこのような漠然とした質問になってしまいました。 いざというときの貯蓄をわけるのは、早速ためしてみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

1つの目安として年収と同額というのがあります。 何かあっても1年間はやっていける、保険や節約すればもっと・・・ というところですね。 20代で年収400万は高いですが、40代なら低いと言わざるを得ません。同じ額と仮定するのはちょいとあんまりかも? ずっと独身で1人で通すならあまり関係ないかもしれませんけどね。若い時に貧乏でも我慢できますが、年食ってからだとこたえますよ。体の無理が利かなくなりますから。

krrkr
質問者

お礼

>1つの目安として年収と同額というのがあります。 これ、とってもわかりやすいです。 年収の考え方も参考になりました。

• chie65535
回答No.1

10代:年齢×0万 20代:年齢×5万 30代:年齢×10万 40代:年齢×20万 50代:年齢×40万 60代:年齢×80万 くらいは貯金したい所です。「人並み」となると、上記に0.7を掛けたくらいでしょうね。

krrkr
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! あんまりなにもかんがえずに使っていたので、きちんと将来も考えた貯金をしていきたいです…。