カワイのピアノのKシリーズのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の子どもが中学でも続けられる十分なピアノか
  • 設置費用や調律費用はどれくらいかかるか
  • 予算オーバーの場合におすすめの購入先はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

カワイのピアノのKシリーズ

お世話になります。 今回,アップライトピアノの新品の購入を考えております。小学校高学年の子どもは,ピアノを習い始めて1年ほどですが,中学に入っても趣味で習い続けたいということで,今回購入を考えています。 候補としてカワイのK2かK3あたりを考えておりますが,初心者および今後,趣味で習う分には十分なピアノでしょうか。 また,設置費用(1戸建ての1階)や調律の費用など,どのくらいかかるものなのでしょうか。 最初は,予算10万台で電子ピアノを考えていたのですが,実際に楽器店にいって音を聞くと,信じられないくらい違いがあり,アップライトピアノの購入を決めました。ですが,かなりの予算オーバーとなってしまっていますので,お勧めの購入先などもありましたら,教えていただけると幸いです。 私はピアノを習った経験もなく,知識も何もありませんので,どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporo333
回答No.2

No.1の回答者です。 設置場所ですが、2つのことに気をつけましょう。 1.音の出る向き アップライトピアノは後ろから一番音が出ます。 なので、どの方向に音を出すのが一番迷惑にならないかを考えましょう。 部屋の間取りや道に面しているかなど言葉だけでは難しいので買う予定の楽器店か先生に聞くのが一番いいと思います。 2.湿度や結露 日本は湿度が高いので窓際はやめたほうがいいと思います。 それに窓から外へ音がかなり漏れます。

mine2309
質問者

お礼

poporo333さん,何度も回答ありがとうございます。 設置場所についてはピアノの先生にも聞いて決めたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。 ここにきて,Yamahaのピアノも候補にあがってきてしまいましたので,先生とも相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poporo333
回答No.1

1戸建てなら絶対にアップライトピアノがいいです。 質問者さんもお分かりのように電子ピアノとアップライトピアノではタッチや音がまったく違います。 というか別の楽器です。 電子ピアノは鍵盤を押すと登録してある音が鳴るだけ。アップライトピアノは弦を鳴らして音を出します。 ご質問のカワイのピアノですが、K-300のほうをおすすめします。(カワイのHPを見ましたが、K-2,K-3は今はもうない?) ピアノは高さがある方がいい響きがします。 初心者の方なら十分です。 予算的に厳しければK-200でもまあ大丈夫ですが、ピアノは50年~100年は使えるのでいいものを買ってもいいかなと思います。 それと中古でも良いなら30万~40万円だせばそこそこいいピアノが買えます。 ただ素人だと、いい物と悪い物の判断が付かないと思うので先生に相談されることをおすすめします。 新品を買うにしても先生を通して買ったほうが、お得な場合が多いです。 調律代は1万~1万2千円が相場です。年に1度は必ずしましょう。 初回は無料だと思います。 設置費用は送料が2万くらいかかりますが、新品の場合は交渉次第で何とかなるかも? あと質問にはありませんが、設置場所が重要です。 設置する部屋の間取り図を簡単に書いてどっち向きに置いた方が良いか先生や楽器店で相談してみてください。 ピアノが弾けると1芸増えますし、人生が豊かになります。 お子さんが長くピアノを続けられるといいですね。

mine2309
質問者

補足

No1さん,丁寧に教えていただいてありがとうございます。 設置場所についてもご助言をくださっていますが,リビングの窓際などでもいいのでしょうか。 それとも,外からの湿気を考えて,廊下に面している壁側のほうがいいのでしょうか。 もし,この捕捉にお気づきになられたら,教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。