• ベストアンサー

受信機能だけの無線機ってありますか?

受信機能だけの無線機ってありますか? 受信機能だけの無線機だと免許は要りませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

広帯域レシーバーですね。 無線機器メーカーからも製品が出ています。 ただ、何ヶ所か受信出来ない周波数が設定されていますが、広い受信域があります。 当然免許は要りませんが、得られた情報は基本的に人には話せませんから注意が必要です。

nazeka2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.3

まあ、他の回答もある意味で正しいけど、ご質問者様が想像しているのは、多分「広域帯受信機」と言われているものだと思います。 広域帯受信機 - Google 検索 https://encrypted.google.com/search?q=%E5%BA%83%E5%9F%9F%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F&rlz=1I7GGLL_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7#q=%E5%BA%83%E5%9F%9F%E5%B8%AF%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F&safe=off > 受信機能だけの無線機だと免許は要りませんよね? 無線免許は送信するときに必要なものですから、受信だけなら免許は不要です。

• adw007
回答No.2

いろいろありますよ。 アイコム・アルインコ・八重洲無線・ユピテル等各メーカーから 出ていますよ。 ハンディ・固定いろいろ。 値段も、1万円台から 免許はいりません。

• colocolo62
回答No.1

ラジオとか、テレビとかと言われているものは、基本受信機能だけの無線機です。 基本的には、免許はいりません。