• ベストアンサー

スマホ版オーディオプレイヤーについて質問します

私はよく、オーディオプレイヤー(リスモプレイヤーなど)で曲をCD-Rディスクにいれたり、レンタルCDをオーディオプレイヤーにいれたり、パソコンオーディオプレイヤーからスマホ版のオーディオプレイヤーアプリに移したりします。もちろんオーディオプレイヤーで普通に再生して聞いたりもしますが ・機種はau シャープ SHL22です 1、上記の使用方法の場合、みなさんのおすすめオーディオプレイヤーアプリ(スマホ版)を理由をつけて教えてもらえたらうれしいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

いわゆるタグ情報(タイトル、歌手名、アルバム名、トラック、アルバムジャケットなど)をパソコンで編集する以外に気付いたときにスマホでも編集できるという「手間」を惜しまねば、またイコライザーといって様々に音質を調整して楽しみたい「凝り性」の方なら、「Poweramp」。 音質では定評があり、高機能な物として多くの方が使われています。 片や単純に「楽しむ」という点では、「カシレポ!」 カラオケで有名なJOYSOUNDの配布しているプレイヤーですが、スマホに入れた音楽を再生すると同時にカラオケ店のディスプレイのように色変わりする「歌詞」が画面下部に表示されます。 歌の進行と歌詞の色変わりのタイミングが合わない場合も調整機能があり、歌の練習、歌詞をみながら歌いたい・聞きたいときにはうってつけ。 また機械処理で、音源からボーカルの音が入っている特定の周波数帯をカットし歌の部分を消去した「カラオケ」もどきに出来る「ボーカルオフ」機能も。 きれいにボーカルのみ消すわけではなく、「もどき」ですが使えなくもありません。 難点はあらゆる曲の歌詞データを網羅しているわけではないこと。 最新ヒット曲などはほとんど網羅していますが、古い曲、例えば60年代フォークなどはよほどメジャーなヒット曲でないと「流れる歌詞」はありません。 それでも地味な「文字テキストだけ」の歌詞はかなりに確率で表示されます。 無料ですしお試しあれ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

auのAndroidスマートフォンでは、プレイヤーはAndroid標準のものかauオリジナルのLismoかのどちらかが使えますけど、私はヘッドフォン装着で徒歩移動中のときは標準プレイヤーを、家でスピーカーで鳴らすときはLismoと使い分けています。 標準プレイヤーのいいところは、グラフィックイコライザの調整幅がLismoより細かいことで曲にあわせた補正がしやすいことです。 Lismoにも補正機能はありますが、かなりおおざっぱな補正となります。 徒歩移動中はスマートフォンをポケットにしまいこんでますから、標準プレイヤーでいいのです。 Lismoプレイヤーのいいところは、歌詞が表示されるところです。 生粋の関西人ならば一度は聴いたことがあるであろう「かに道楽」のCMソング。 「とーれとーれ、ぴーちぴち、カニ料理~~♪」 デューク・エイセスが歌う1970年代の古い歌でも、データベースにHITしてフルコーラス歌詞表示されたのは非常に驚きました。 目で見て楽しいので、画面を見ながら聞けるときはLismoです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます