• 締切済み

太平洋戦争(大東亜戦争)について質問です。

lopenappelの回答

回答No.13

問題は何故、欧米がこんなにも日本の中国進出に厳しかったのかということです。 当時は第一次世界大戦が終わり、ヨーロッパ諸国の国力は疲弊し、その上世界恐慌が起こっていました。ヨーロッパ諸国は自分の国のことで精一杯だったのです。植民地のある英仏はブロック経済を行い、植民地のない国は植民地を求めることとなりました。 そこで、植民地のないドイツ、イタリア、日本は植民地を求め始めたのですが、同様にアメリカも大した植民地は持っていませんでした。 ヨーロッパ列強は中国進出をしているのに、アメリカだけフィリピンどまりだったのです。当時、中国は最後のフロンティアと呼ばれ、人口が多く資源が多い、資本主義社会にとってはとても美味い土地でした。アメリカはどうしても中国進出をしたかった。しかし、中国周辺に基地化できるところはなく、沿岸部の要所はほとんど英仏の支配下でした。そこで目をつけたのが日本です。日本は満州国を建国し、着実に中国進出を行っていました。そう、日本を手にいれれば、中国進出ができるのです。 この根本的な考えがアメリカにはあったと考えれば、無理な要求である突然のハルノートの提出や日米交渉の難航は全て納得できると思います。 アメリカはこの戦争で無事日本を支配下におけましたが、新たな敵である共産主義によって、韓国までで中国には結局進出できませんでした。 戦争は戦争を呼ぶんですね。戦争はよくありません。