• ベストアンサー

携帯の位置特定

特定の人間の位置を携帯やスマホを探知する事は可能ですか? GPS機能という仕組みは備わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

GPSでなくても、ある程度の位置特定は可能です。 携帯電話は、基地局と絶えず通信をしています。 この仕組みは電話が着信するときに、世界中を探し回らなくて様に出来ている仕組みです。 携帯電話は、短い間隔の定期定期に、近くの基地局に対して、自分はここにいる。と登録信号を出します。 そして、その情報は、中央の管理センターに登録されています。 ですから電話で呼び出す際、そのセンターにチェックを入れ、どの基地局から呼び出せばよいかと言う情報が蓄積されているのです。 また、携帯電話は昔は1つの基地局で半径10Kmなどの広範囲を担当していましたが、大量に増えた電話機の処理と、周波数の有効利用の為に、2~3Kmなどの狭い範囲になってきています。 また、移動をすることも考えてあり、一番強い基地局だけでなく、少し弱い基地局の情報も登録されていますので、複数の基地局の位置から、どの辺にいると言う事を推測する事が可能です。 GPSが備わって居れば、10m以内の範囲で特定する事が可能です。 スマホの多くにはGPSは付いて居ます。 ただし、これらの位置情報は、携帯電話やスマホの所有者や利用者が許可しなければ、確認する手段は警察などが犯罪捜査に使うなどで無ければ利用できません。

daifugou777
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

携帯端末は、呼び出しを受けられるように、自分の位置を常時基地局に登録しています(位置登録)。 ですので、携帯キャリアからは、どの端末がどの基地局の担当範囲にいるかわかります。 ですが、探される側にもプライバシーがあります。 知らない人の携帯を勝手に検索できるようにはなっておらず、事前の設定、および、検索時に許可ボタン(リンク)を押してもらうように、なっています。 ドコモのサービスの場合 ↓ >「イマドコサーチ」と「イマドコかんたんサーチ」の違い >https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/difference/index.html 「イマドコサーチ」は、主に保護者が子供に持たせる携帯を探すようなパターンが想定されていて、事前設定をすれば、許可ボタン無しに自動応答可能です。 GPS対応携帯では、GPS測位により高精度の位置表示が出来ます。 「イマドコかんたんサーチ」では、友人が「イマドコかんたんサーチ」対応携帯である場合に、使用できます。 またこちらでも、「位置提供」をONにしておく必要があります。 検索操作をすると、相手の携帯に「現在地を○○さん(電話番号XXXX)に通知します、よろしいですか」と言うような画面が出ます。 これで許可をすると、検索側に場所が通知されます。 GPSによる測位も行えますが、相手がGPS測位画面でキャンセルした場合には、詳細位置は通知されません。基地局レベルの位置情報となります。

daifugou777
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうごさいました。

回答No.1

GPSが無くても基地局の情報で簡単に探知できます  

daifugou777
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

daifugou777
質問者

補足

具体的に、どうすれば特定できますか?