• 締切済み
  • 困ってます

白髪染めについて

2か月に1回、白髪染めをしていますが、数日くらい顔がむくみます。普段から何もしなくてもむくみやすい方なのですが…。ひどければ湿疹もでますが これは白髪染めのせいでしょうか? 50代女性です。

みんなの回答

• 回答No.4

nijinotakaと申します。 トリートメントで 白髪染めをする場合 あなたのからだは、 そのトリートメントによって アレルギー(かぶれなど)を 起こすかどうかを 事前に把握する方法が 「パッチテスト」と言われています。 白髪染めトリートメントを購入したら 以下の手順でパッチテストを行ってみましょう! 1. 染色に使うA剤とB剤を少量混ぜ合わせる 2. 腕の内側の目立たない場所に、   10円玉硬貨大程度の大きさに塗る 3. 30分後と48時間後に以上が無いか確認する 以上でパッチテスト後に異常がなければ、 カラーリングをする事が一応出来ます。 でも異常を感じた場合は、 白髪染めを中止しましょう。 お話のとおり、お顔の「むくみ」などの異常が 感じられたあとにも 無理にカラーリングすると、 突然に湿疹や「かぶれ」の症状が出る事があります。