• ベストアンサー

強制実行するオートランCD作成

Windows の 「自動再生」を 全て停止した状態でも CDを入れたまま ログインすると 自動実行させる方法はありますか? 一つの プログラムをフォルダごとCDに入れておき それの実行ファイルを キーボードの操作無しに 自動起動させたい。 CDでなくても USBメモリの使用でもいいです。

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>ぜひMicrosoft に作って欲しいのは >(1) CDを入れるだけで 使えるメディア。 >(2) 最低限の ファイル操作以外は ウイルスであっても動かない。 WindowsPEで代用できそうな気がしますけど。

質問者

お礼

>WindowsPEで代用できそうな気がしますけど。 これだとRescueディスク系と一緒ですよね。 普通に ログインの操作を行い 実行できるものを制限したいんですけどね。 たとえば ブート起動のRescueディスクで起動すると ログイン時に見えていた ウイルスのファイルが見えない場合もあるので 理想としては ログインして ウイルス自体も動いてから 特定のプロセス以外を ウイルスを含めてKill 出来れば理想ですね。 CDで作成は 難しそうだけど あればいいなと思うのは 使用したいソフトと一緒に 特殊なプログラムを焼いておくことで 入れてある ソフトを自動で実行するようなものが理想かな。 ついでに FileManger も一緒に起動できれば Explore.exe 自体も停止させることもできるし。 簡単に ランサムのようなウイルスで (1) セーフモード 使用不可。 (2) ログインすると デスクトップでの操作不可。 (3) ログイン アカウントは一つしかない。 ランサム自体は ブートCDなどでファイルアクセスすれば消せるけど これから対策をされた場合 と ブートCDで見えないファイルの場合です。 別アカウントで普通に入れる場合もあるけど この場合には それ自体もできないという条件で ですね。 このような条件で ログイン時に ファイルExploreのみ起動して それ以外を 必要なプロセスを除き 停止できればいいなと。 ただし この場合 Services.exe 等として動く場合の ウイルスは どうするか?という疑問も残るけど。 ある意味 ブートでのファイル操作自体をしなくてもよくなるものがあれば便利です。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.5

自動再生の仕組みは、 1. メディアをPCに入れる 2. Windowsがそれを認識する 3. (Windowsの設定で)自動再生が設定されいればそれを行う、でなければ何もせず終了 なので自動再生とはいっても、それを行っているのはWindowsです。 Windowsの自動再生を無効にするということは「3. をするな」とWindowsに指示してるわけですから、何をどうやったってできません。 むしろ無効にしてるのに無効を無視して自動再生されては困ります。

質問者

お礼

現時点では 方法は ブータブルCDなどで ファイルにアクセスし スタートアップへ ショートカットを入れるしかないようです。 これをするなら そのままファイルを削除するほうが早いですねw ぜひMicrosoft に作って欲しいのは (1) CDを入れるだけで 使えるメディア。 (2) 最低限の ファイル操作以外は ウイルスであっても動かない。 このような 強制セーフ起動できるものを作ってもらいたい。 セーフモードは ウイルスに関しては 実行できない場合が多いので 頼りになりません。 出来れば ファイルの権限に関係なく 強制ファイル削除できるもの。 あくまでも ウイルスなどの相手をする場合での話なので 決まり や 常識で考えてもいけません。 Winlogon に登録するウイルスであっても 実行させないような方法が無いか? などを知りたいだけです。 当然 OS起動外 起動前に行えることが理想なので。

回答No.4

メディア側のトリガーはよろしくないので、PC側からならどうでしょうか。 タイトルとは合いませんが、文意よりログインをトリガーにするのであればスタートアップに記述することが考えられますが。

質問者

お礼

>スタートアップに記述する 通常は そうですが 条件としては デスクトップに入ると 一切 操作が行えない場合などです。 たとえば セーフモード自体も 失敗するような条件で です。 操作できなければ スタートアップにも 登録すらできないので。 場合によっては CDから起動すると 自動でRunへ登録してくれたら ログインし直すことで Runから起動できるんですが これは難しいでしょうね。。。 やりたいこととしては 強制セーフモードみたいなことです。 極端な話 ファイルの閲覧と 削除くらいできればよくて それ以外の機能を 実行されないようなものが好ましいんですが なかなか ないですねえ。 もう少し いろいろ調べてみます。

• unknown46
回答No.3

ないです 昔、オートランウイルスってのがあって、 自動実行で感染した 簡単に書きますが、 それを踏まえて、自動実行時、ダイアログがでるようになった

質問者

お礼

普段は ポリシーから全て停止してるんですが 全て許可しても たしかに 選択ウインドウがでちゃいますね。

• dragon-man
回答No.2

複数のプログラムは無理ですが、一つだけなら“autorun.inf”を一緒に書き込んでおけば自動実行します。ログインも要りません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014228/WAutoRun.html

質問者

お礼

それは通常の方法ですね。 USBメモリでいろいろ試したけど 実行されずに この「メディアを開く方法」みたいのが出ます。 強制的に そのプログラムを実行したいんです。

• wormhole
回答No.1

ありません。

質問者

お礼

どうも 通常は 当然ですね。