• ベストアンサー

1000万の貯蓄 ローリスク 

40歳独身男性です。こつこつ仕事で貯めたお金が1000万近くになりました。 このまま結婚をする気も無いので、一人で老後を生きていく為の貯蓄をと考えております。 あまり経済に詳しくないので、ローリスクでそこそこの金利の貯蓄方法をご教授ください。

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

ローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンです。 ローリスクなら、銀行の定期預金。 その中でそこそこの金利なら、ネットバンクです。 市中銀行より金利はいいです。 参考 http://www.woman110.com/200807/

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

今後フィッシング詐欺などにあう危険も考慮してネットバンクはやめた ほうがよいとおもいます。 1000万円の貯金はわたしなら郵貯にあづけ、養老保険のようなもの だとか、保険性のあるもので、かつ10年かけつづければ、かけたおか ねがほとんど現金としてもどってくるものをはじめます。 独身ならば保険はだいじかとおもいますので・・・増やすよりも万一のこ とを考えたほうがよいと思います。 ほかのかたもいっていますが、ローリストローリターンで、これにはずれ るものは、詐欺とおもったほうがよいとおもいます。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

ローリスクで1000万円ですね! とにかくローリスクなら銀行の定期預金で決まりです。 万が一銀行が経営破たんしても 預金保険機構が元本と利息を保証してくれます。 でも、金利は低すぎ・・・ 投資信託でローリスクと言え 公社債で運用するタイプが良いのではないでしょうか 例えば「ダイワ日本国債ファンド」であれば 短期でみれば価格が上下していますから 元本割れもありえますが 1年から5年の実績は元本割れなく 配当金再投資すれば2%前後と収益性も定期よりも 良いです。 同タイプのものは色々ありますから 比べてみて下さい。

参考URL:
https://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2006061204
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

低解約返戻金型終身保険で 5年(ものによって10年だったり20年だったり)以上たって解約すると100%以上で戻ってくる あとは増え続ける https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8E%E8%A7%A3%E7%B4%84%E8%BF%94%E6%88%BB%E9%87%91%E5%9E%8B%E7%B5%82%E8%BA%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&gfe_rd=ctrl&ei=f0oRU-TMAYyT8Qe0_IGYCA&gws_rd=cr#q=%E4%BD%8E%E8%A7%A3%E7%B4%84%E8%BF%94%E6%88%BB%E9%87%91%E5%9E%8B%E7%B5%82%E8%BA%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E8%B2%AF%E8%93%84&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_shibou/nagawari/ http://www.axa-direct-life.co.jp/products/wholelife/ 1000万全部は無理でも 500万とか掛けてあとは60歳とか以降に解約して受け取る または年金保険にするかでしょうね 保険の商品によって500万とか一括払い可能のものと月払いしか出来ないものもあるので 保険屋さんや保険相談所、保険ショップに相談するのが良いかも それ以外では国債でしょうね

関連するQ&A

  • 貯蓄

    結婚してもうすぐ1年がたつ27歳同士の夫婦です。 私たちは、現在賃貸マンションに住んでおり、 決して安くない家賃を払っています。 それで、マイホームが欲しくてたまらないため 貯蓄をしているのですが、どのような方法が 一番いいのか教えてください。 共働きの為、貯蓄はとりあえずできてるのですが、 そのまま普通預金に給料が入っていくだけで、 現在は口座に600万ほどあります。 定期に入れようかともおもうのですが、 対した金利もつかないのではと思い、手続きに行くのがめんどうで、そのままです。 が、やっぱりなにかちょっとでもお得な預け入れが あれば教えてください。 ちなみに、100万くらいは、いざ急にお金が必要になったときの為すぐ使えるようにしておきたいので、 理想としては500万をどう保存したがいいのか悩んでいます。 どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • 独身時代の貯蓄

    結婚に対して、他の人の結婚生活の実体をのぞいてみたい気持ちがあります。 嫌らしい意味ではなく、どう老後まで暮らして行けばいいのかとか漠然とお金に対する不安があります。 親に聞いても教えてくれません。また金銭的に困った事がこれまでにありません。 だからこそ老後までどう生き長らえて行くのかイメージがつきません。 自分の収入自体は少ないです。恋人の収入も決して多くは無いです。 私は貯蓄第一で生活して来ました。結婚するときに独身時代の貯金が絶対恋人より多いし、確実に同世代では多い方です。 何かあった時の為(離婚、失業、病気、老後、住宅購入?)の為に使うつもりでいました。 これだけしっかり貯めて来た背景にはダメ男との結婚を考えた時期があったからです。 今の恋人と結婚する場合、無我夢中で貯めた努力とか貯金はなんだったのか?と若い頃に戻って使いたいと思って悔やまれます。若い内にもっと遊んでおけばよかったと思います。 もうこうなったら結婚後に遊ぶしかない気もします。そこを彼に理解して欲しいです。まだ話していませんが。 独身時代の貯蓄だからと奥さんが遊び回るのは旦那さんは普通どう思うのでしょうか? 独身時代に遊び回った旦那さんは、遊ぶ楽しさを知っているはずです。 どう思うんでしょうか?

  • 親の老後に必要な貯蓄額は?

    親の貯蓄額がゼロで、借金も些かある為、将来に大変不安をもっています。 家族構成は 母親(60)祖母(85) 私(30)独身、未婚 母はアルバイトをしており、月に5万程収入があり、年金が二人あわせて25万程は貰っていると思います。 私の年収は300万程です。 一人娘の為、将来的には二人の介護含め面倒をみる為、二人分の貯蓄も私一人で賄わなければなりません。 一体どれくらい貯蓄があれば良いんでしょうか? 現在の私の貯金は400万程です。 結婚にもお金がかかるのと、この年齢になってしまった為、結婚は諦めています。 自分の分の老後貯金も諦めています。 ひとまず親二人分の最低限の貯蓄額の目安を知りたいです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 財形貯蓄はじめようと思います

    今年、結婚が決まりました。 独身寮に住んでいるので、新居を探さなければなりません。 金はあまり貯まってないので、家を買うのは諦めて、 アパートを借りることにしました。 でも3年程したら、新築の家を買いたいと思ってます。 新居に引っ越したら、財形貯蓄を始めようと思います。 今からでもやった方が良いでしょうか? 金利が悪くなっている今の時代、財形貯蓄を やるかどうかでどの程度変わってくるのでしょうか?

  • 貯蓄ゼロの二人の結婚と老後の不安

    私は今年40歳で彼は36歳、近々結婚することになっています。 私はほんの少しの貯蓄はありますが、彼はほぼゼロです。 今から貯まるであろう少しの貯蓄は、おそらく新生活の必需品等を揃えてなくなってしまうと思います。 その後に、二人で少しずつ貯蓄をして、老後にギリギリではない生活を送れるほど貯められるものでしょうか? 私はブランド品など一切興味はありませんが、まだ若いうちに旅行などにも行きたいですし、日常生活であまりにも切り詰めた生活をするのは正直嫌です。 私の年齢もありますが、貯蓄がないこともあり、子供は産まないでおこうかと考えています。 子供を一人育てるには多額のお金がかかりますよね? 最近、この年齢で貯蓄ゼロからスタートすることに対する(老後への)不安で頭がいっぱいです。

  • 年金・貯蓄の無い親の老後(切実です)

    こんにちは。 両親の将来の事で悩んでいます。 色々考え過ぎて、鬱々として良い考えが浮かばなくなってしまいましたので、皆さんのお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 昔の話ですが、父は会社のお金を使い込んで借金を抱え、そんな父や私と妹を置いて、母は出ていきました。 私達姉妹は学校の給食費や修学旅行の積み立ても払ってもらえず、それはおろか、日々の食べるものにも困るような、ひもじい子供時代を送りました。 母は近場に住んで、会いたいときにはすぐ会えるものの、数々の男性とともに度重なる再婚を繰り返していて、子供のことより常に自分を優先してきました。 最悪な環境だったと思うのですが、なんとか高校まで卒業し、その後就職しました。 今は2人とも自立し、お互い結婚間近です。 本当に幸せで、やっと掴んだ自分の幸せをかみ締めています。 しかし、幸せになればなるほど、やがて降りかかってくるであろう、両親の老後の問題を考えずにはいられません。 現在、父:50歳 母:49歳。    私:27歳 妹:24歳です。 父は土木関係の仕事をしています。年金はありません。 現在数百万円あった借金はありませんが、手元にお金があれば全て飲んでしまいます。 母は現在無職で、男性と暮らしています(籍は入れていません) 男性の経済力に依存した生活を常に送っていて(人は度々変わっています)、今は経済的にその男性に支えてもらっていますが、近い内別れそうです。 こちらも、貯蓄及び年金はありません。 またとても浪費家で、あるお金はすべて使ってしまいます。 どう考えても、このまま何も対策を立てないでいては、老後生活ができなくなってしまいます。 そうなると、必然的に老後に私達姉妹が1人ずつ面倒をみなければならないことになります。 身勝手な親ですが、やはり親ですし大切にしたいです。 なんとかしてあげたいのですが、私や妹ともに、やがて生まれてくるであろう子供に、自分達のようにお金のことで不憫な思いをさせたくありませんし、それが原因で夫と不仲になりたくはありません。 また、今までが苦労の連続だった分、自分の幸せも考えていきたいです。 両親のためにも、自分のためにも、なんとかして、少しでも今できることをやっていこうと思っています。 今考えていることは、 (1)まず、家族4人で話し合う(両親が老後をどう考えているか) (2)それ以外に対策として、娘二人でそれぞれ積み立てをする。 (3)両親を説得して個人年金などに入らせる。 …などを検討しています。 それ以外にも、何か良いお知恵がありましたら、ご意見をお願いいたします。

  • 500万円の貯蓄方法

    結婚前にためていたお金をニッセイの一時払い養老に370万円預けていたら、知らない間に10年経っていて、あと数ヶ月で満期になると連絡がきました。それが500万円になっているのです。あのころは金利が良かったんだな~。でも、そのお金を使うあてがないので、また預けようを思うのですが、もうあんなに良い金利はないでしょうね。ニッセイからも、私が預けた商品はもう無いと言われました。 何か良い貯蓄方法ないでしょうか?しばらく使わないお金です。

  • 老後の貯蓄について

    未だ60才まで30年近くありますが、最近年金受給年齢が年々延びて行き、私等がその年齢になるころには70才定年の時代が来ると言われています。 そんな中、各銀行や保険会社等が自分の貯蓄を老後に使う為に「ねんきん貯蓄」なるプランを出しています。 実際のところ、定年してから毎月にかかる生活費ってどれくらいでしょうか? また年金ってみなさんどれくらい貰っているのか知りたいです。

  • 独身者の貯蓄額は!

    独身男性及び女性は、平均してだいたいどのくらい貯蓄しているものなのでしょうか。なかなかお金の話なので、友人、知人等にも具体的な数字を聞くのはできません。 あくまでも私の想像ですが、40歳の独身男性であれば、2000万円くらいあるのではないかと思えてくるのですが、いかがでしょうか。 普通に働いているサラリーマンを想定し、30歳、35歳、40歳の男性、女性でだいたいどのくらい貯蓄(ここでは貯金、及び資産といえるものも含む)があるものなのか参考にしたく、よろしくお願い致します

  • どんな貯蓄方法がおすすめでしょうか、ぜひアドバイスをお願いします。

    貯蓄に関してほとんど知識のない初心者です。 月に数万ずつ、お金を貯めていきたいのですが、普通に銀行などの預金口座に貯めていくよりも、少しでも利子などが多くつくにはどのような方法があるのでしょうか。 貯めていくお金は、使用目的を果たす時まで使わないで、とっておきたいと思います。 貯める目的は、車を次に買う(3年後位)為の貯蓄を月2万ずつと、育児の為の貯蓄(まだ子どもはいませんが…)を月1万ずつと、親の老後の為の貯蓄を月1万ずつです。 勉強不足で申し訳ないのですが、調べるにも何をどのように調べたらよいのか、幅が広すぎてよく分かりませんでして… おすすめのサイトのリンクなどでもかまいませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう