• 締切済み

自転車のビンディング

自転車のビンディングのサイズの意味がいまいちわかりません。 SIMANOのシューズとSIMANOのペダルだったら絶対あうのでしょうか? また、コストパフォーマンスの良い初心者でも使えるペダルとシューズ教えてください。 初心者の質問ですみません。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.4

>SIMANOのシューズとSIMANOのペダルだったら絶対あうのでしょうか? SPDとSPD/SLという2種類があり、双方が対応しないと取り付けることができません (SPDペダルにSPD/SLシューズは使えない、逆も同じ) ペダルとシューズに表示があるので確認して購入しないと無駄になってしまいます。 >また、コストパフォーマンスの良い初心者でも使えるペダルとシューズ シマノのクリッカーシリーズでしょう シューズにSH-CT70LG、ペダルはPD-T400を使っていますが快適です クリートが出っ張らないのでコンビニ等で歩くにも不自由がありません。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/m_function/sa-line/clickr.html

noname#191181
noname#191181
回答No.3

ペダルも、靴も大きく分けて2種類あります。 MTB用とロード用です。 だいたいが、靴にクリートを止めるネジ穴がMTB用が2穴、ロード用が3穴です。ロード用でもどちらでも装着できるように5穴もあります。 ビンディングも、今までに色々とモデルチェンジしていますが10年ぐらいはそんなに変わっていません。 低価格のロードの靴は、両方使えると思いますがMTBの靴はMTBのペダルしかつかないです。

• QuickBlue
回答No.2

SHIMANOのシューズとペダルだったら、絶対にあうとは限りません。 理由は、シューズとペダルは大きく分けて2種類あるから。 ロードバイク用と、マウンテンバイク用の2種類。 ロードバイク用はシューズとクリートの固定が三つ穴 ソールの部分が、固い素材で出来ておりほとんど動かすことが出来ない。 だから、歩きにくいです。 マウンテンバイク用は四つ穴 そして、ソールが柔らかい素材で出来ており歩きやすくなってます。 #1さんが書かれているように、クリートとペダルはセットのもです。 でも、シューズとクリートは穴の位置があってればどのメーカーを使っても問題ありません。 一例です SHIMANOのロードバイク用のシューズ 元々はSPD-SLを使っていたが、膝を壊したのでTIMEのiクリックに交換 どちらも三つ穴なのでつきます。 なお、シューズの購入ですけれど。 スポーツ用なのでロード用、マウンテンバイク用の区分け無く、かなりがっちりと足を固められるためにサイズをあわせ方がシビアです。 ふつうのスニーカーの感覚で購入すると、悲惨な目に遭うので、お店でよく試し履きをしてから購入してください

noname#196301
noname#196301
回答No.1

シューズは足に合うものにして、クリートとペダルはセットで考えます。 シマノのクリートにはシマノのペダルしか合わないです(SPDとSPD-SLが有り)。 他のメーカーも一緒。 初心者なら、SPDが良いですよ。 付け外しが楽だし、歩きやすいです。