• ベストアンサー

パチンコのデータ分析で勝てる?

パチンコもデータ分析などすれば コンスタントに利益を上げ続けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 パチンコは釘調整が勝敗を分ける遊技です。 昔の手打ち式パチンコ台の頃は釘調整が読めて速射打ちが出来ればパチンコで稼ぐことが容易かったのでパチプロの天国でしたが、1分間100発規制が出来てからの台は速射打ちが出来なくなりパチプロが減りました。 今でも、パチプロはいますが、パチプロは良釘調整台しか打たないです。 現行のデジパチ機種でも、千円250個の玉でチャッカーに20回入賞して大当り乱数抽選する台と千円250個の玉でチャッカーに15回しか入賞しない台を比べれば、明らかに前者の20回入賞する台のほうが勝ち易いです。 例えば、大当り確率が1/100の台では、大当り確率通りの100回転廻すのに千円20回の台は5千円の投資ですが、千円15回の台で100回転廻すには約6千6百円の投資が必要になります。 また、大当りの出玉数が同じ1000個だとしても、250個で20回転廻せる台は80回廻すのに対して15回しか廻らない台では60回廻すと大当りの出玉が尽きてしまいます。 勿論、釘調整が悪く廻らない台でも大連チャンして大量出玉になる場合と釘調整が良くても連チャンに恵まれなくて出玉数が少なければ勝てない遊技ですが、釘調整の良い台で打ち続けてる限りは勝てる可能性が高い遊技です。 大当り回数と連チャン回数は運の要素に左右されるのに対して、現実的に乱数抽選回数の多い良釘調整台を打つパチプロは勝てる要素を運に頼らない違いがあります。 もし、当選確率が同じ宝くじで、千円で宝くじが20枚買える売り場と千円で15枚しか買えない売り場では、どちらで買うほうが得かは言わずと知れてますよね?

freedoms88
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにデータ分析すれば無闇に打つよりは良い結果が望めるかもしれません。 ですが極論を言えば運次第です。スペックで表記されている低確率は、確変時も含めての確率らしいのでたとえ1/100となっていてもそれを鵜呑みにしてはいけません。 むしろパチンコよりもスロットの方が天井などもあるので、データ分析するならスロットの方が良いかもしれませんよ?

freedoms88
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。