• 締切済み

日本語対応のアメリカの個人健康保険の代理店

アメリカの個人健康保険を紹介してくれる、日本語の話せる保険代理店を探しています。 32歳(女)既婚です。 現在、駐在員としてニューヨークに勤務中(Eビザ)、夫は同じく、ニューヨークにて大学院生(F1ビザ)をしております。 まだ妊娠はしていないのですが、今後可能であれば、ニューヨークで妊娠・出産をしたいと考えております。 しかし、私の会社で提供されている保険では、海外旅行者保険のため、妊娠出産費用をカバーしておりません。 そのため、個人として、出産費用をカバーするアメリカの健康保険に加入する必要があるのではと考えております。 夫は大学が要望する保険に加入しておりますが、こちらも妊娠出産はカバーされておりません。 (相談内容) 1)上記の条件を元に、妊娠出産をカバーするア保険会社・プランの内容、費用、カバー範囲について、日本語で紹介してくれる代理店を教えていただけますでしょうか? ニューヨーク便利帳に載っている代理店にかけても、全て企業のみの対応で、保人保険は扱ってないと言われてしまいました。 各保険会社のHPを見ても、内容が難しく(かつ英語なので・・)とても困っている状態です。 2)アメリカの場合、保険会社・プランによって、利用可能な産婦人科が限定されると聞いております。 現在かかりたいと思っている産婦人科医が扱っている保険は下記の通りでした。 Oxford Freedom Plan United Healthcare Cigna PPO Blue Cross & Blue Shield PPO できれば上記の保険会社を扱っている日本語のはなせる代理店が希望です。 3)出産後の子供の保険についても心配しております。出産後、また別途、子供用に、アメリカの保険に加入しなければならないのでしょうか?その辺りについても教えていただければ幸いです。 以上 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

--------- 日本語で保険契約が出来る保険会社は、日本の保険会社の支社ではないか!?と思いますが、ご指摘の通り、多分、個人には対応してくれないのではないかと思います。 オーストラリア在住の時に、日本人の友人が日本の保険会社に問い合わせたところ、同じように断られたと言っていましたので。 アメリカの医療健康保険も同じではないかと思いますが、オーストラリアで加入していたユニティ保険会社の医療健康保険では、オプションが細分されていて、要・不要を選択しないと保険料が高くなってしまいますが、英語の条文を読んで、要・不要を判断するのも時間が掛りました。 ですから、アメリカの保険代理店で、日本語を話せる人がいる所を探すのが手っ取り早いのではないかと思います。 で、アメリカでの経験がないので、お勧めは出来ませんが、参考までに次のような情報がありましたが、問い合わせされた代理店と重複していますか。 個人保険対応と言っている代理店に当ってみたら如何でしょうか。 ・http://www.naviroad.jp/conveniencebook/up_pdf/1259300002-867575-7.pdfhttp://www.taoconsul.com/http://www.daiwainsurance.com/company もし、アメリカの代理店でも、個人対応されないようであれば、保険会社の営業所でパンフレットを貰ったり、保険会社のホームページで調べて加入するということなりますね。 或は、ご主人の会社経由では、紹介して貰えないのでしょうか。 また、ご主人が、日本企業の駐在員ないしは、企業派遣の留学生であっても、日本の会社に所属していて、日本の健康保険に継続加入されていれば、出産手当や関連医療費は、事後手続を行えば、費用の一部を還付して貰えると思いますよ。 唯、実際には、日本で医療を受けた時の費用に換算された金額がベースになりますので、還付される金額は小さくなってしまいます。(出産手当は定額!?) で、医療費は日本とは比べ物にならい程、高いのではないかと思いますし、民間の保険に加入していると予約の待ち行列の優先度が上がるようでもありますので、アメリカの医療健康保険に加入していた方が良いとは思いますが。。。 また、上述のオーストラリアでの医療健康保険では、個人別タイプと家族タイプのものがありました。 多分、赤ちゃんが生まれたら、家族タイプへ切り替えるのではないのでしょうか。 家族タイプの方が、多分、一人当たり保険料は割安になるのではないかと思いますが、ご主人は、既に、会社の旅行傷害保険をお持ちであれば、ご夫婦で加入する事も無いのではないかと思いますので。。。

• ybnormal
回答No.1

ざっと見た限りでは、日本語でのサポートはないようですね。保険会社に電話なりEmailなりで、日本語を話すブローカーがいるか聞いてみるのがいいかと思います。