• ベストアンサー

仮想メモリー???

インターネットをしていると、近頃動きが鈍いな~とは思っていましたが、先ほど強制終了が出まして、 「仮想メモリーが不足しています」と出ました。 なにぶん初めての事なので理解不能で対処できません。何をどうすれば良いのでしょうか? XP Athlon2200利用です。

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

初めて出たメッセージならば、そのままで構いません。 「仮想メモリ」はメインメモリに収まりきらなかったデータをハードディスク上へスワップファイルとして書き出す機能です HDDに十分な空きがあるうちは、OSが自動的に拡張してくれます。 雑誌やWEBの無責任な情報で、システムを触って、逆に調子悪くさせている人が多いですが、理屈がわからなければそのままOSに任せてください 「仮想メモリ」は大きすぎても少なすぎても調子が悪くなります http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

質問者

お礼

パソコンを使用してきて、突然出てきた初めての「仮想メモリ」という文字に冷や汗でました・・・。 確かにちょっといじくってみようかな~等と入口まで行ってみましたが「調子が悪くなるかもね」というメッセージが出てきたので退散してきたばかりです。そんなにいっぱいメモリを使用したワケではないので、TT250SPさんのおっしゃられる様に、OSを頼ってみようと思います。どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

まず,半導体メモリの容量はいくらですか。それから,固定ディスクの空き容量はいくらですか。  一般に,半導体メモリがいっぱいになると,固定ディスクにメモリの内容を書き出します。これがいっぱいになると,「仮想メモリ不足」を報告します。  まず,固定ディスクの空き容量を確保して,それでも同様のエラーが出るようでしたら,補足なさってください。

質問者

お礼

返信どうも有難うございました。 メモリは結構多めにしていたのですが、フイにそうなったみたいです。取り敢えず不要なものを捨てまくりましたが、フリーソフトの導入を考えてみます。