• ベストアンサー

歯周病の治療薬

一般にお店で売っている歯周病関係の薬はどれも「予防」あるいは症状の「暖和」という表現しかないように思うのですがなぜ「治療」というものがないのでしょうか?根治することが不可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは、「治療」と表記してしまうと、「これを使うだけで直る」という先入観をあたえてしまうからです。 確かに市販品を使うだけで直っちゃう人も結構いると思います。 また、正しく本来歯医者で治療する時に指示されるような使いかたをすればかなり高率で直るでしょう。 でも、みんなそういう使いかたをするとは限りません。 その薬でちょっとうがいしただけで「直らない」というクレームが続出する事は間違えありません。 「治療」と表記する為には、その薬だけでなく、それをちゃんと正しく使う知識や、どの位の時間がかかるとか、どういう場合はこの薬ではダメという知識が必要なんです。 品物は売れても知識や状況判断などはいっしょに売る事ができないので、「治療」と表記する事はできません。 逆に実際に歯医者などで治療に使われている物であれば「治療に使われている」と表記する事は可能です。

b-mamoru
質問者

お礼

表記ひとつにしても法がありますものね。しかし、不治の病ではなくなってきてるみたいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.1

やはり一度なってしまったものを市販の薬や歯磨き粉だけで完治させるのは不可能に近いのではないでしょうか。 http://www.hahoo.jp/~matsumoto/perio/

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~matsumoto/perio/
b-mamoru
質問者

お礼

やはりそう簡単にはいかない、ということでしょうか。 歯周病についてよくわかるサイトのご紹介どうもありがとうございました。