• ベストアンサー

歯周病になってしまったら

歯周病予防の歯磨き粉はたくさんありますが、既に歯周病になっている場合は 某社の扱っているアセ○がお奨めですか? 歯周病予防を謳っている商品数多ある中で、歯周病の諸症状の緩和、を謳っているのはアセ○位しか見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です<(_ _)> そうだったんですか、失礼しました。 歯周病用の商品にこだわるよりも、歯ブラシの方にこだわっても いいと思います。 私、高齢者の多い病院で働いています。 一緒にするなと思わないで下さいね、参考までにですから。 高齢者となると、歯がきれいに生えそろっている人もいれば、 抜け落ちてガタガタボロボロの人もいます。 そういう人に歯周病とか歯肉炎の人が多いんですよ。 そこで、指導を受けたのが柔らかめの歯ブラシ。 歯茎が痩せてくるので、歯と歯茎の間に隙間ができてしまいます。 そこを大人用の固い歯ブラシでこするとどうなりますか? 余計に痛めてしまう事となります。 そこで、柔らかい歯ブラシで隙間をやさしくブラッシングするんです。 それを毎日行う事によって違ってくるから、歯科の先生は言ってました。 高齢者には歯磨き粉はあまり使用していません。 使うなら、液状の歯磨き粉でもいいと思います。 有名なG●Mはだめですか?歯周病予防は!とCMで言ってますね。

platina-angel
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 歯周病予防と謳ったものは多いのですが、既になっている場合は、 私がドラッグストアで探した限りでは、ア●スのみでした。 一番大事なのは、歯磨き粉ではなくブラッシングとの指導でしたが、 歯周病に力を入れた歯磨き粉であれば、より良いとのことでした。 少し柔らかめのブラシを購入しました。 歯茎への負担は減った感じがします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rumi8rumi
回答No.5

歯周病は歯石沈着によって出来ることも大半で、まずは歯科医院に行って口腔内の清掃および歯石除去をお勧めします。歯石は歯ブラシだけでは落とすことはできないので専門の歯科衛生士に取ってもらいましょう。その上で口腔内が綺麗になってから毎日のお手入れとして毎食後必ず時間をかけて丁寧に確り磨きましょう。 因みに歯周病の方の口腔内のphは酸性に傾いていて尚且つ顕微鏡で唾液や歯垢を採取して見るとスピロヘーターという蛇みたいな細菌が多く見られます。最近の歯科医院ではそう言った物を実際に患者さんから採取してモチべーションとして見せるところが大半です。私が勤めていたところは無料で見せていましたが!!後、口腔内清掃と同時に歯肉も改善されて行く経過も見られ尚且つ歯ブラシ指導も受けられるので一度歯科医院で治療をうけられるとよいと思います!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

歯科受診して下さい。 歯科にも、お薦めの歯ブラシや歯磨き粉などおいて ありますから、先生とご相談して下さい。 市販のもので治るんだったら、歯科はいりませんよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ありがとうございます。 歯科受診した結果、市販の歯ブラシを使ってのブラッシングの指導を受けました。 使用する歯磨き粉は何でも良いが、歯周病向けのものであれば尚良い、とのことで、 質問させていただきました。 その上でのことですので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

歯医者行きましょう。市販にそんな薬ないですから

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科には行きました。 その上で質問を立てさせていただきました。

• fuken
回答No.1

予防であって治療は歯科医ですかね。 もしくは、薬局で医薬品を購入して治療でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科には行きました。 その上で質問を立てさせていただきました。