• ベストアンサー

指先で反応しないiphone

親指の指先(指紋のところじゃない)、つまり、深爪すると痛い部分(つまりタッチ面積は極めて小さい)で、かる~く画面にタッチしても、反応してくれないことが多いです。 でも確実に、画面には触れているはずです。 タッチ面積が極めて小さいからでしょうか? タッチ面積が小さく、なおかつ「かる~く」触れると、画面が反応しないのは当たり前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

現在の多くのスマホで利用されているタッチの感知方式は「静電容量式」と言いまして、もともとある程度の接触面積が無いと感知できない方式です。 また、その触れる物体も、人体のように電気を流せる物でないと、いくら大きく触れても反応しません。 お書きの問題は、まさに「タッチ面積が小さすぎる」ことによる症状です。 例えば、伸ばした爪の先では、傷が付きそうなほどに強く押しつけても、反応してくれません。 あるいは、プラスチック製品を持って、それをグイグイ押しつけても、やはり反応しません。(ただしメッキ部分がある場合は、それに触れて押しつけると、人体に繋がって反応したりします)

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

誘電されないからです。体質の問題です。