• 締切済み

PM2.5は軍事機器に影響アリ?

中国の新聞に「PM2.5で敵ミサイルの命中率を下げる煙幕として役立つ」と自慢げに書かれていますが、 「PM2.5」を含んだ濃霧は、米軍のミサイルや軍事機器類に影響を及ぼすのでしょうか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

う~ん、終末誘導方式がCCDカメラなんかによる可視光イメージを追っかけるタイプのものだったら有効かもしれない。米軍のミサイルだと、マーベリックなんかはその手の誘導方式も採用しているはず。 ただし要はただの煙幕じゃん、ということですので、敵のミサイルいくつかの命中率は落ちるけど、こっちも発見が遅れるなあ、というところにおちつくのでは。

• trajaa
回答No.2

ミサイル? 確かレーザー兵器と言っていたはずだが? ミサイル本体には何の影響もないよ 確かに影響を受ける可能性は考えられなく無いが・・・・・ その以前に、国内的に問題大あり 当然、非難囂々の反響が渦巻いている

• jusimatsu
回答No.1

金属粒子を多く含んでいればチャフとして機能するのではないでしょうか。