WinServer2012のWinUpdate

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2012 Standard Editionで毎月の指定した曜日に自動インストールされ、再起動がかかるようにする方法について教えてください。
  • ローカルグループポリシーエディタの設定やコントロールパネルのWindows Update設定を変更することで、Windows Server 2012での自動更新の日時や時間を指定することができます。
  • 重要な更新プログラムは自動的にインストールする設定が推奨されていますが、必要に応じて設定を変更することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinServer2012のWinUpdate

教えてください。 Windows Server 2012 Standard Editionで 毎月の指定した曜日(例:毎月第2木曜日AM7:00) に自動インストールされ、再起動がかかるようにしたいです。 どのように設定すれば良いでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 ローカルグループポリシーエディタ→コンピュータの構成→ 管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→ Windows Updateを開いた時に右側に表示される一覧の中の 「自動更新を構成する」を有効にし、 "4 -自動ダウンロードしインストール日時を指定"を選択すると、 インストールを実行する日や時間を指定できるようですが、 毎週の曜日と時間を指定できるようです。 希望の毎月第**曜日**:**というように設定するには どのようにしたらいいでしょうか? 又、コントロールパネル→システムとセキュリティ→WindowsUpdate→設定の変更で 重要な更新プログラムは →更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)を 選択して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>毎週の曜日と時間を指定できるようです。 >希望の毎月第**曜日**:**というように設定するには >どのようにしたらいいでしょうか? 設定できるのは出て来る選択肢だけですので、質問者さんがやりたいような月での指定は出来ません。 WSUSを使用するとかなり近いことは出来ますが、質問者さんのやりたいスケジューリングで完全には自動化することはやはり出来ないと思います。 System Centerとかサードパーティ製のソフトとかを導入しないと難しいかと思います。 申し訳ありませんがどのソフトで出来ますという情報は持っていません。

ymoshimoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 因みにWSUSを構築しない予定です。 ローカルグループポリシーで以下の設定をしておけばいいでしょうか? (1)Windows Updateを開いた時に右側に表示される一覧の中の 「自動更新を構成する」を有効にし、 "4 -自動ダウンロードしインストール日時を指定"を選択する。 曜日を選択する。 時間を指定する。 ➁自動更新の検出頻度 有効にする。 更新確認の時間間隔を設定する。 (3)自動更新を直ちにインストールすることを許可する。 有効にする。 Microsoftから更新プログラム等が配布され、インストールされた後に再起動がかかるので 運用上問題なければ、以上の3つの設定のみと考えて良いでしょうか?