• 締切済み

管理者以外のユーザーアカウントのみ固まって使用できない

ウインドウズXPで私が「管理者」、家内がそれ以外のアカウントを作って共有してきました。昨日、家内のアカウント使用時にマウス、画面が固まり突然使用できなくなりました。おそらくインターネットで検索を行っていた状態だと思います。まったく操作不能だったのでCtrt+Alt+Delでタスクを終了しログオフさせました。「管理者」である私のアカウントは支障なく立ち上がり使用できますが、家内のアカウントに切り替えると通常の画面(背景とデスクトップのアイコンが見える状態)までたどり着くものの、なにか操作をしようとクリックなどするとその時点で固まって動かなくなります。落とすためには前述の操作でログオフを繰り返さざるを得ません。その後私のアカウントである「管理者」に切り替えるとやはり通常通り作動します。 これはウイルスに感染している可能性があるのでしょうか。あまりPCの基礎的な知識は持ち合わせていないのですが間違いの少ない修復の方法を教えてください。

みんなの回答

• fitto
回答No.1

>>間違いの少ない修復の方法を教えてください さしあたり、ウィルスもスパイウェア(アドウェア)も検出、修復(削除)してくれる、ノートンインターネットセキュリティ2004 お試し版 で、スキャンしてみてください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html
nekomomota
質問者

お礼

ありがとうございました。スキャンの結果感染はしていませんでした。ただ、2004のお試し版をインストールする際にすでにインストールしてあった前のバージョンが自動的にアンインストールされてしまったようです。