• ベストアンサー

20年位前の名古屋の公立入試

名古屋の方で20年前位の公立高校の入試について教えて下さい。 「推薦」を学校から貰うのは、成績が優秀でないと貰えなかったのでしょうか? 私は京都出身で、推薦と言うのは学校のお勉強が出来ないと貰えないと言われていて、昨日名古屋のおばが名古屋では勉強が出来なくても内申書の中で勉強以外の項目がまあまあでも貰えたし、家庭環境でも先生が考慮して推薦と言う形を取ってくれたりした、と言っていました。 本当なのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.5

No.4です。回答をしてからちょっと気になったので、高校教員をしている知人に確かめました。 ごめんなさい。No.4の回答は無視してください。 20年前も全体の制度としては、推薦はなかったはずだとのことでした。どうも別の学校の話と混同してしまったようです。申し訳ありませんでした。 愛知県全体で公立高校で推薦入試の制度が出来たのは、この数年のことです。 学校のレベルなどの話は間違っていないです。 私にもこれから高校入試に向かう子どもがおります。hanahanapi-channのご質問やご回答を読んで、本人の意思を大事にして、頑張りは認めてあげたいと強く思いました。 どうも気持ちが先走ってしまい、ごめんなさい。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

2度に渡りお返事ありがとうございました。 そして知人の方にまで確かめていただき本当にありがとうございます。 私もこんなに細かい事にこだわり過ぎ皆さんに申し訳なく思っているのですが、自分の気持ちが納得出来ず 母との対決を多分近い将来すると思いますので、その時に何を言われても準備をする意味でもどうしても知りたかったのです。 母は私の言った事は全く信じる事も聞いてもらう事も出来ない人で、自分が完璧で一番と思っている人ですが、外面は異常なほどいいので他人様の意見には素直に聞くところがあり、対決するかもしれない時、いとこと私を比べ推薦や特待生の話が出て来るので私がある程度名古屋の入試制度を知っておきたかったのです。本当に皆さん申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• pikakoma
回答No.4

愛知県在住です。「ズイなんとか」高校の近くに住んでおります。家族が20数年前に愛知県の公立高校を受験しています。当時の推薦は、ごく一部の学科に限られていたそうです。ご質問にある被服科とか家政科などですね。 ご質問にある学校と思われるところは、30年くらい前は結構な進学校でしたが、20年前ということは少し落ち始めたところですね。まあでも現在でも結構上位の学校です。ただし、推薦のある学科については、普通科よりもかなり落ちます。 どちらかというと一般受験では人気がないので、推薦枠が用意してあるといった感じです。普通の中学校の真ん中かちょっと上くらいなら入れるといったくらいでしょうか。そこの高校に対して思い入れのある親が勧めることも多かったと聞いています。同じ制服ですから、言わなければどこの科かわかりませんし。 普通科の生徒に比べると勉強面ではイマイチだったけれど、推薦で入る生徒が多いせいか割と落ち着いていたと聞いています。 問題のないまじめな女生徒で、進学校はちょっと難しいし、公立高校が希望という方を対象に先生方が推薦していたようです。 推薦をもらえたということは、中学校生活ではまじめでいい生徒さんだったということですが、ご質問の状況では「とてもよく出来た」という結果ではないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• _lily
回答No.3

20数年前に名古屋の公立高校受験をした者です。 公立高校の推薦制度はなかったと思います。 それから「ズイ~」高校ですが 思い当たる高校はあります。 優秀な学校ではありますがピカ一ではありません。 桜台も同レベルですが 普通化でなく被服科なら苦なく入学できるでしょう。 どちらも推薦をもらって鼻が高くなる程の高校とは言えない気がします。 さて現在ですが 公立高校の推薦制度はあります。 でもこの基準はすこぶる曖昧で ハッキリしたものがない気がします。 でもこれだけは間違いないのですが 成績が優秀なだけでは入れないと言うことです。 卓越した何かがプラスアルファされないと 難しいとききます。 それでも公立高校の偏差値も千差万別なので 公立の推薦をもらったからと言って 成績優秀とは言えないと思います。 参考になればいいのですが・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり推薦入試は無かったみたいですか...。 現在推薦入試があっても基準は曖昧なんですね。 高校でも大学でも推薦と言うとある程度の学力がなければ受けさせて貰えないと言う感じでした。 今もそう子供の頃に聞いていたので考えが変わりそうにありません。おばは「うちの子達あまり勉強が好きでなくて出来なかったから、先生に頼んで私立ではお金が掛かるし公立で推薦貰ったんだよ」って言っていましたが、頭の悪い私に慰めるための言葉だったのでしょうか。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

15年前の事なので参考にならないかもしれませんが、一応。 #1さんの時期と少し制度が異なり、第一志望と第二志望に願書提出して、試験は一回で志望順に点数で振り分けとなっていました。私立も2つ受験した記憶が。 私立は推薦ありました。 公立はなかったように記憶しています。 古い話なので記憶が曖昧ですが確信めいたものはあります。 オール5くらいの超成績優秀な友達も普通に受験してましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり公立は推薦はないのですか...。 じゃあいったい推薦で入れたのは何だったのでしょうか。 母は今でもいとこと私を比べ「頭の悪い私」として見下されているのです。 どうしても本当の事を知りたいのです。 でなければ私の鬱もなかなかよくならないような気がして。 古い事にこだわるとお思いでしょうが、母親からほめて貰ったり、かわいがられた経験が無い者なので昔の事に深くこだわる傾向があります。 もし何かほかに判ることがあれば教えてください。 お願いします。

回答No.1

おはようございます。 私もちょうど「名古屋の方で20年前位の公立高校の入試」を受けましたが 当時の公立高校での「推薦」制度は記憶にありませんが・・・(成績優秀およびおば様がおっしゃっているのも含めて) 私立の「スポーツ特待制度」はあった記憶があります。 ちなみに当時は私立1校・公立1校しか入試出来ませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事を今更聞いても、とは思ったのですが、 一番上のいとこが「ズイなんとか」と言う公立の高校へ推薦で入り、二番目のいとこが南区の「桜台」の被服科へ推薦で入り、それを聞いた母が京都と名古屋では入試制度や内申書制度も違うのに、ひどく私にも推薦とか特待生と言うものにこだわり、現在心の病に陥り、今でもどうしてもそれが引っかかり知りたかったのです。 また近所で私立ですが推薦で特待生で入った人が行っていたスパルタ塾を聞けば私の意見を無視して無理やり入れられ、今だいぶ時間が過ぎてはいますが時々ひどい鬱状態になり、どちらにしろ結果をしりたかったのです。何かまたいろんな事がわかりましたら教えてください。お願いします。