• ベストアンサー

緊急事態発生!!初心者です!助けて下さい!

今まで自宅で作成したデータは会社のメアドに飛ばして保存をしていました。 急に今使っているibookで保存しなければならなくなりました。。。MOはなくCD-Rに保存しようと思いましたが、出来ないような気がして仕方がありません。明日どうしてもCD-Rにデータを保存しなくてはいけません。。どうすれば良いですか?フリーソフトやお試しなどはないでしょうか??ちなみにibookは『貝ブック』とも呼ばれた初期のものです。。今すぐなんとかしなくては!!助けて下さい!

noname#7194
noname#7194
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.3

私の記憶では貝ブックに付属のドライブにはCD-Rの書き込み機能は無かったとおもいます。そのため、ソフトでどうにかなるものではありません。(念のため、M7692J/A のような形式のモデル名を教えてください。) 故になんらかの方法でCD-R書き込み機能がついたパソコンにデータを移動させ、その上で書き込みを行う必要があります。 まず、次の点を明らかにしてください。 1 データのサイズ 2 CD-Rを書き込める機能がついたパソコン(winでもmacでも可)  は近くにないか? 3 インターネットには繋がっているか? 4 USBメモリーを持っているか? 5 近所のネットカフェのPCでCD-Rを焼くことはできるか? 6 最悪、横浜までくる手段はあるか   (近所だったら物理的に救出します)

noname#7194
質問者

補足

絶望のふちに立たされました。。。諦めます。。。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (3)

• shinchin
回答No.4

No.1です。 最低限、CD-R/RWドライブが無いとCD-Rは焼けませんよ。 お持ちのibookの標準でついているのは普通のCD-ROMを読むだけのものなのでしょうか? わからなければ取説で確認するか、正確な型番でネット検索してみては。

• kgu-2
回答No.2

環境を書き込まれた方が良いと思います。  CD-RWは、内臓でしょうか。それなら、取り敢えず、CD-RWを買ってこられて、フロッピーと同様に操作されてはいかがでしょうか。CDのアイコンをクリックすれば、保存できたか否かは確認できます。  外付けなら、その機種。私は外付けを買ったときに、WinCDというソフトがついてきたので、それでCDに保存しています。  それから、保存なさりたいデータのソフトは、なんでしょうか。また、その容量は。  ワード、エクセル、パワーポインタで、容量が256MBなら、フラッシュメモリーを御勧めします。1万円くらいで購入可能でしょう。512MBと、CD並の容量のものもありますが、5万円ほどしますので、横目で見ているだけです。  どのソフトなら利用可能なのかは熟知していませんが、フロッピー感覚で利用できます。ただ、DOS/Vで府オーマットされており、貝ブックOS 9では、Mac用にはフォーマットできないような記憶が。  

noname#7194
質問者

補足

保存したいデータはイラストレータです。 明日の7時にデータをCD-Rに入れて渡さなくてはいけないのです。。朝は早いのでお店も開いていません。。。Macでも対応できるフリーソフトはないでしょうか??

• shinchin
回答No.1

なぜ、できないような気がして仕方ないのでしょうか? CD-Rが焼けるドライブはあるのでしょう? ライティングソフトが無いということなのでしょうか?

noname#7194
質問者

補足

以前、itunesで音楽を読み込んでCD-Rに書き込む事が出来なかったのです。ドライブは入っていないです。なにしろコンピューターの内蔵に弱い初心者なもので。。救いの手を。。。