• 締切済み

壁を叩く弟を通報したい

私には社会人の弟がいます。 お互い仲が悪く、私としても、たまたま同じ家にいる、人の形をした生き物、としか思わないように しており、極力存在から相手にしないようにしています。 向こうも話しかけてくることはありません。 そんな弟とは部屋が隣なのですが、数年前から、いわゆる壁ドンをしてきます。 最近多いのは、電話をしているときによくしてきます。 むかつくのでやり返してやろうか、と昔は思いましたが、弟と同じレベルになりたくないので、 一切やり返さず、存在から無視するようにしています。 はたから見たら一方的に嫌がらせをされている状態です。 うちの壁はおそらく薄いのですが、私は普通の声で電話をしています。 それ以上声を小さくすると相手が聞き取れなくなる、くらいだと思います。 ちなみに弟が数年前は大音量でテレビをつけており、セリフが隣でも聞き取れるくらいでした。 その時はうるさいから静かにしろと言ったら、「うるさくねぇし」とか、「死ね」とか言い返してきました。 弟は、自分が私に迷惑をかけるのはいいけど、私が自分に迷惑をかけるのは許さない、みたいな 態度です。 (私も気持ちはそのような気持ちですが、弟の存在から無視するようにしているので、 むかつきはしますが態度や行動にはしていません) そんな弟を警察に突き出すことはできますでしょうか。 社会的制裁を加えてやりたいです。 最初にお断りしておきますが、引っ越したり、親に仲裁してもらったり、仲良くする、といった 回答は期待しておりません。 弟の行動を法的に対処できるか、といった回答をいただきたいです。 わがままを言って申し訳ありませんが、仲良くするつもりは一切ありません。 どの程度の壁ドンか、というのは伝えにくいのでここでは書きませんが、 はたから見たら兄弟喧嘩のようなことを一般のトラブルと同じように扱ってくれるのか、 そもそも壁ドンは警察が相手をしてくれる事柄なのか、映像の隠し撮りなどがあれば取り合って くれるのか、教えていただきたいです。 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

警察を動かすのは無理です。 警察が動くのは,その行為に対して刑罰が課される場合です。 とりあえず刑法を読んでみてください。 *手元に六法なんてないと思いますので,  ここの法令名の用語検索で「刑法」を検索してみてください。  http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi 全部読む必要はありません。第77条以降でいいです。 弟さんの行為が該当しそうな罪はありましたか? ないと思います。 では次に「軽犯罪法」を読んでみてください。 弟さんの行為が該当しそうな罪はありましたか? ないと思います。 警察が動くのはこの法律に違反した場合だけではありませんが, 他のものは麻薬や銃器刀剣の所持の取締りであるとか,売買春とか, 個別の違法行為の取り締まりに関するものなので, 本件のようなものとは関係ありません。 ということで,現時点では警察は動きません。 殴られでもすれば話は違ってくるかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

警察も法も関係なく、ましてや、社会的ルールも無視して、兄としての力を見せ付けるということが出来るかどうかの問題。警察介入を希求している時点で、既に、兄としては負けている。弟には、情けない兄と映っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munetaro
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

警察は動かないのかなと思います。 個人的な経験として近隣の工事の騒音で警察に相談した時も動いてくれなかったので… あと、私も昔は兄弟の仲が凄まじく悪かったのですが、今は良好なのであまり過激なことはしない方がいいと思います。 とはいえ、脅迫などのあからさまなものであれば警察も動くはずです。 他にも、民事で訴訟などという方法も有り得るのではないでしょうか。 この場合は弁護士に依頼するかご自身で証拠をそろえて本人訴訟を起こすかという事になります。 客観的に見ても酷いという事であれば、それなりの措置が取られると思いますが… 似たような例でいえばDVなどです。 ただ、肉親という事であれば、一度腹を割って話をしてみた方がいいと思います。 それでも解決しないようであれば弁護士などに相談すればいいのかなと思います。 その場合は法テラスなど無料で弁護士に相談できるので、そういったものを活用するのがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 弟の行動を法的に対処できるか、といった回答をいただきたいです。 「法は家庭に入らず」という大昔からの格言、大原則があります。 法制執務コラム集「法格言」 http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column067.htm DVなんかのケースは例外的に対応する余地はあるんですが、質問のケースだとちょっと厳しいです。 法的な対処を行なうためには、それこそ質問者さんが質問文中に書いているような事も含め、段階的な対策を行って来たが改善しなかったのでやむを得ず裁判でとかって実績、段取りが必要になると思います。 警察だろうが裁判所だろうが、まずは、 > 引っ越したり、親に仲裁してもらったり、仲良くする、 こういうことは出来ないの?って話からになると思います。 そういう事が出来ないのなら、なぜ出来ないのか?少なくともここの閲覧者や警察、裁判所が納得出来るような理由の提示は必要になると思います。 > 映像の隠し撮りなどがあれば取り合って > くれるのか、 数年単位とかの時間や労力かけても、最終的に裁判までもって行くつもりなら、記録は残しとくのが良いです。 映像や録音の他に、トラブルの経緯の内容、日時、場所などをペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノートに、当日のニュースや天気なんかと一緒に記録しとくと良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.3

NO.1です。訂正です。要件は証拠がしっかりすれば、通報できると思います。 精神保健の23条があって、都道府県知事によるものを申請できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

家庭内で弟が壁をたたくなどという些細な事で、警察が介入するなどということは絶対にありえないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.1

地域の保健所があります。 複数同じ意見であれば、通報できます。 警察より先に精神が病気か知るほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の弟のお嫁さんから無視されてます

    彼(37歳)の弟(34歳)が最近2回目の結婚をしたのですが そのお嫁さん(36歳)から私(39歳)は無視され続けています。 一緒に食事しても私を一切見ない、会話に入れない 彼や彼の弟にはお酌しても私へのお酌は一切なし また私が何か用事をお願いしても忘れたふりをする その反面、彼が何か言ったらすぐ行動する こんな感じです。 とにかく私の存在そのものをいないように扱うというか..... 彼女が私を嫌う理由はないと思うのですが、とにかく無視し続けます。 最近はもう彼女のいる場には参加したくないと強く思い始めてます。 身内でない他人の私への態度はこんなものなのでしょうか? こういう状況の中、私はどのように行動すればよいと思われますか? また私自身終わったあと落ち込まないようにするためにはどうしたらいいですか? ご意見いただき、ぜひ参考にしていきたいと思ってます。

  • 弟が盗撮して・・・

    弟が前に付き合っていた女性とのHの現場を隠し撮りして、付き合いがなくなってからもその隠し撮りビデオをネタにつきまとっていたらしいのですが、2週間前くらいに彼女から「きちんとした手段をとらせてもらいます」と連絡がありびびっています。 弟が彼女に行っていたのはメールの送り付けで、隠し撮りをした彼女のHな写を添えてみたり、ふざけて「インターネットで流されたくなかったら、3Pしよう」とか「奴隷になれ」とかいろいろと不快なメールを送ったらしいのですが、それらのメールを彼女は保存しているようです。(メールの送り付けは3年にも及ぶらしいのです。) また先日は全く会ってくれない彼女に「隠し撮りビデオを渡してくれたら会う」と言われ、ビデオを彼女に渡した(送付した)らしく、彼女はそのビデオを決定的な証拠に何か行動を起こす気になったように思います。 その後、弟は彼女にメールで謝ったらしいのですが、彼女からは全く連絡がなく不安になっています。 彼女は今頃何か手段をとっているのでしょうか。こちらとしては警察だけは避けたいので、なるべく穏便に解決をしたいと思うのですが、そうなるとやはり金銭的な問題(どれくらいが相場なのでしょうか)かと・・・・。弟が彼女に直接会いに行って話を進めたほうがいいのでしょうか。

  • 弟……

    頭の中がごちゃごちゃなので、乱文でとても読みづらい文章ですがよろしくお願いします。 私には、母と中2の弟がいます。高1です。 ここ1年くらい、弟が荒れています… 7年間同居していた男の人がいなくなってからひどくなりました。細かくて厳しい人だったので、解放されて暴れだしたのかもしれないし、本人の自覚は無いけどその人を本当の父と同じように思っていたからいなくなってショックだったのかもしれません。 本当の父は弟が1歳のときに離婚しました。 だから記憶は全く無いらしいです。 ほとんど不登校で、遊びに出歩き、夜中に帰ったり、2日や3日家に帰ってこなかったりするのもしばしばです。今も3日間帰ってきていません… 少し前までは母に暴力、物を壊すなど、家でかなり暴れていました。 万引きや自転車盗みもして警察にお世話にもなりました。 お金は持っていないはずなのに、ゲームセンターにも行っているらしいです。 何日間も帰ってこない間、どこでどのように過ごしているのかも正確には分かりません(わかる時もあります)。 母が警察に相談したところ、ある警察官は『いつまでも続くと児童相談所も考えられる』と言うし、 他の警察官は『ヤクザの家に出入りしたり、何かもっと大きな問題を起こさなければ何もしない。警察を何でも屋みたく扱うな、迷惑だ!!』みたいに言うし。 本気で苦しいときにそう言われると凄く傷つくし、相談してと言われたのに悲しかった… 母は辛いと思います。だから、愚痴も聞いているし、弟のことも一緒に考えています。 母が落ち込んでいるときは、どのように話をきいてあげればいいのでしょうか?あまり責めたり、貴方は間違ってる、みたいなことを言うと母は1人で追い詰められてしまうのではと心配です。 それと、弟にはどのように接したり声をかければいいでしょうか? 正直言って、本当は口をききたくありません。無視したいです。でもそんなんじゃダメですよね。家庭が少しでもよくなるように、自分のできることをしたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟がうざすぎる

    末っ子の弟がきもいしうざいです。 相手は小学生ですが、自分が世界の中心で動いてると 勘違いしてます。 言動もおかしく、私が一番安心感を得られてているときに 何かと悪口的ないじめ的な発言をします。 私も20歳としては大人げないかもしれませんが、事実です。 声も変です。オネエというわけではないのですが、ぶりっ子のような 喋り方をします。 こいつ、本当に男なの?って思いました。 私は、もともと一人っ子生活が長かったので、ずっとこの先も 一人っ子だと思ってました。 正直言って害虫のような存在です。存在が迷惑です。 余談ですが、私は、もう一人真ん中に弟がいます。 あいつのほうがまだましな気がします。 でも、挨拶などは全くしません。 私は、母親と気に食わない弟2人と生活してるのですが、 私が親元から離れるべきなのでしょうか? 私は、精神病です。統合失調症です。 治る治らないに限らず、家を出るべきでしょうか? でも、私には生活力がありません。 どうすればいいですか? 誰かと暮らすか、精神施設に入るべきでしょうか?

  • 弟がうるさいです。

    去年11月くらいから弟がうるさいです。 弟(中学三年生)は何年か前からあるオンラインゲームにハマっています。学校から帰ってきたらずっとやっていますし、休日は朝から晩までやっています。 初めのうちは黙ってゲームをしていましたが去年末くらいから負けそうになったり負ける度に「はぁ?」「死ねよ!!」「キチガイかよ」「守れよ」「なんで行かねぇんだよ」などとあげたらキリがないですが、そんなようなことを朝晩構わず大声で言っています。他にも、何かの配信を見ているようで、それに対してかわかりませんが一人でずっと喋っています。口笛もうるさいです。歌を歌うこともあります。高い声で騒ぐこともあります。どれもとてもうるさいです。アパートなので隣には確実に聞こえています。 注意してもやめません。一瞬治まったとしてもまたすぐに騒ぎ出します。 親も注意しますが母子家庭で母親しかおらず、弱いというか、なんというか効きません。 一度私が「迷惑だからやめて」と注意したときに、「君達も俺の快適な状態を壊すことになるから迷惑なのはお互い様」と言われました。とても腹が立ちました。「隣の人にも迷惑だから。」と言いましたがうるさいのは変わりませんでした。 隣に住んでいる方に本当に申し訳ないです。本当にストレスです。 どうにかしてやめさせる事はできないでしょうか?

  • 兄弟を通報。どう思いますか?

    兄弟を通報。どう思いますか? 以下日記からの転載です。 ---------------------- 夕方の7時半に帰宅して夕飯の手伝いをしていると、弟(19)と妹(17)がどうやら険悪な様子。 なにか喧嘩したのかなと思ったのだけど、下手に首をつっこむと大変なことになる(というか首をつっこむな!と前に言われたことがある)ので、そのことには触れず食事にした。 途中、妹が席を立ちキッチンを出ていく。どうやら弟が、妹の部屋に入ろうとした様子。 暫くもめたかと思ったら、弟が妹を殴りだした。 注意してもやめようとせず、逆に回数が増えていくので警察に電話をした。 警察に連絡するだなんて、と母に言われたし、警察も苦笑いしていたけど私には緊急事態だった。 殴りはしないもののそういった脅しは普段から匂わせていたし、それで私は強いことを言えず弟が天狗になっていたことには不満を持っていた。 妹は迷惑をかけてごめんと言っていたけど、妹じゃない。私のためだ。 そして警察にはご迷惑をおかけ致しました。 弟の言い分は「殴ると予告しておいたのに謝らないから」「(妹が)殴っていいと言った」「母さんが顔を殴るなと言ったから、それで妹が守ってもらえると勘違いしないように顔を殴った」 ----------------------- 父が帰宅後、母が今日起きたことを説明したのですが父も「警察に突き出したのか」とぶすっとした様子で答えていました。 弟も「警察に連絡なんかするなよ」となだめにきました。 父と母、弟には、私(20)がどう映ったのでしょうか。(←タイトルよりも、こちらを1番に回答していただきたいです) 警察に苦笑されたのは分かります。もっと大変なことも扱っているでしょうから、妹がおでこにたんこぶを作ったくらいのことで騒ぐなと言いたいのでしょう。 「暇なときにでも」としたのは、誰にどう思われようと私は警察に連絡する以外に最善の方法は見つからなかっただろうと思っているからです。 もし違うようでしたらそういった回答もお願い致します。

  • 壁を張ってしまう・・・

    今いる職場でなかなか自分から話をかけられなかったり、話をかけられたらどう答えるかを考えてしまい壁を張ったりします。相手は既に壁を張っているかどうかがわかり、壁を張っているなと見えるときに話をかけないようにし、特に何もないタイミングで話をかけるようにしているのかもしれません。壁を張っているか声をかけるななどのオーラは、すぐにわかるものなのでしょうか? ご回答願います。

  • 弟の事で困っています。

    小学校5年生から弟(17)は引きこもりで、毎日家に居るのにまったく何もしてくれません 母が夜勤などが多く忙しいため、今まで学校に通いながらバイトをして家の事を私が1人でしていました。 弟は、少しでも気に入らない事があると夜中でも早朝でも関係なしに壁などを蹴り隣に住んでいる住人などにとても迷惑になっています。 毎回、注意はするのですがまたすぐに壁に物を投げるなどを繰り返します。 いい加減どうにしたいのですが、全く方法が見つかりません、誰でも良いので知恵を貸して貰えないでしょうか? それと、私は就職が決まり今年中に家を 出るのですが母親1人に弟の事を押しつけても良いのでしょうか… とても心配です。

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 弟の行動…

    私は、父、母、私、弟の4人でマンションに住んでいます。 最近、今年19になる弟に家族には内緒にしているようですが、彼女ができたらしく、彼女ができたのは別にいいことですが、夜中の行動に悩んで困っています。夜中によく一回帰ってくるのですが、以前家の中で夜中ケータイで電話をしているため、となりの部屋や親にも声がよく響くため、それから外で電話するようになったのですが、それがまた電話しては外に出て行き、また出ては外に行きの繰り返し…。注意しても聞きません。恋愛していて夢中なのは分かりますが、外で電話することも近所迷惑になりかねないし、私自身もいつもぐっすり寝ていても帰ってくるとドアの音で起こされ、イライラする毎日、、、。親が話しても聞きません。なにかいい解決方法はないでしょうか?