• ベストアンサー

明石焼きの本家を教えてください

兵庫県明石市に行って、「あかし焼き」を食べたいと思います。 沢山のお店があるのですが、 (1)本家 または(2)推奨いただける店を 教えていただければ幸いです。 旅の予定は、2014年3月4日です。

noname#250941
noname#250941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明石焼きについては、添付のURLが詳しいです。 結論から言うと、元祖は存在しません。 その味を受け継いだと言われているのは、下記です。 https://www.tfm.co.jp/smile/reports/hyogo/20120706

参考URL:
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/akashiyaki-manyuki20090428.html
noname#250941
質問者

お礼

「明石焼の屋台を営んでいた向井清太郎さん」・・・なるほどなるほど。 まず、こちらに寄ることにします。 ■参考URL・・・とても勉強になりました。厚く感謝します。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

No.2、No.3の回答のある店は行列が出来ていますね。  魚の棚にもいくつかありますね。 干したタコをつかった店やら、出汁の中に紅ショウガを入れてみてという店もあります。  魚の棚は美味しい物がいっぱいですが。

noname#250941
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 時間を余分にとって、ウロチョロします(苦笑)。 美味しいものがいっぱいとのことですので。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

どうなのかな・・・。 明石の魚の棚商店街近くに長いこと住んでいた友人の言によると ↓は昔からあって、よく食べていたそうです。今でも味は変わって ないとの話ですし、私も「壊れそうな古い店舗」の頃から食べていて 実際おいしいと思います。 http://honke-kimuraya.com/ まあ、大阪のタコ焼き屋と同じで、ここがうまい、と言うと反論が 山のように来ることも確かですから、ご自身で食べ歩いて確認する しかないとは思いますが・・・。

noname#250941
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まあ、大阪のタコ焼き屋と同じで、ここがうまい、と言うと反論が山のように来ることも確かですから」・・・思わず苦笑しました。 ウイットのあるメッセージ、感謝です。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

http://honke-kimuraya.com/ やっぱりここなのでしょうね。 明石、魚の棚商店街の近所に結構あります。 歩いてて、気に入ったら入ったらいいと思いますよ。 さぬきうどんもそうですよね。 有名どころは、いいのですが混んでるしね。 どこでも、口に合わない店はあるかもしれませんが、それなりに美味しいからね。

noname#250941
質問者

お礼

サゼッションありがとうございます。 「それなりに美味しい」・・・なるほど、名言ですね。 74歳ともなると、比較するだけの食べられる量がありませんので、どうしても自分で探し出せなくなっているのが残念です。

関連するQ&A

  • 生キャラメルを明石近辺で売っているお店

    タイトルどおりで、兵庫県の明石市近辺で生キャラメルを売っているお店を教えてください。

  • 明石でお寿司もしくは活魚料理のお奨めの店を教えて下さい

    7月20日の海の日に兵庫県の明石市に行こうと思ってます。 お寿司もしくは活魚料理を食べたいのですがお奨めのお店とおおよその予算額を教えて欲しいのですが。

  • 兵庫県明石市での「玉子焼き」の呼び方

    兵庫県明石市では、明石焼きのことは「玉子焼き」と呼ばれています。では、全国で一般的に「玉子焼き」と呼ばれているものは、明石市では、何と呼ばれているのでしょうか?

  • 明石、神戸の交通状況を教えてください!

    明石、神戸の交通状況を教えてください! 3月に仕事の都合で兵庫に引っ越します。 現在家を探しているのですが、明石に住むか、神戸に住むかで迷っています。 会社は兵庫県の社市にあり、車通勤をする予定です。 地図で検索すると、明石からは35km前後、神戸からは56kmでした。ただ、交通の状況が全くわからないので、 渋滞などで実際の距離よりも時間がかかったりするのではないかと懸念しています。 もしお分かりの方がいれば、明石、神戸の渋滞事情を教えていただけないでしょうか?

  • 明石市の地震の津波について

    今度、兵庫県明石市の海側に引っ越したいと思っていますが、大きな地震が来たら津波はきますか? 淡路島や四国があるので津波は来ないようなイメージはあるのですが、 実際はどうなのでしょうか? 可能性などをお聞かせ頂ければ幸いです

  • 明石の海水浴場で、、

    兵庫県明石市の江井島という所に江井島海水浴場がありますよね??その江井島付にほかにもキレイな海水浴場ってありますか?? みなさん教えてください!!

  • 東京でおいしい明石焼きを食べれるお店

    兵庫県出身のダンナは明石焼きが大好きです。 今は東京に住んでおり、明石焼きを食べれるのは冷凍食品くらいです。 ダンナにおいしい明石焼きを食べさせてあげたいのですが、どこか東京でよいお店、ありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 明石焼きが食べたい

    わたしは明石焼きが大好物です。関西ではよく見かけるのですが、関東ではなかなか明石焼きをみかけません。千葉県の市川市~東京の大手町までの間、つまり東西線沿線で明石焼きを売っているお店を探しています。デパートでも商店でもなんでもいいので、情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 明石のデートスポット教えてください!

    20代のものですが、明石にデートしに行きたいと思っています! 明石の海らへんでまったりとデートしたいと思っているのですが、景色をみたり、食べたりしたいです! 兵庫県の者ではないため、兵庫県の地理すらよく知らないので、できたら詳しく教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 明石駅周辺の一日1000円までの駐車場

    こんばんは. 兵庫県明石市の明石駅周辺に,24時間で最大1000円まで の駐車場ってご存じありませんか? 教えていただけると有り難いです. よろしくお願いいたします.