• 締切済み

おすすめの手帳をご紹介下さい

皆さんはどのような手帳をお使いでしょうか? 最近では自分で手帳を作ってしまう猛者の方もいらっしゃるようです。 電子手帳やスマホのアプリから文字を直接記入する本当の手帳派だったり、 いろんな方がいらっしゃると思います。 私が手帳を選ぶ基準は、小さくて携帯に便利(できれば胸ポケットに入る大きさ)と できればバーチカルで予定が書けるといいと思っています。 フランスの何とかというメーカーのものがそれなのですが、いかんせんお高いので^^; 国産を使っています。 皆さんのお使いの手帳となぜその手帳をお使いなのかを教えて下さい。 メリットや利点を入れて頂けると分かりやすいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.2

私は、次の手帳は、モレスキンにしようと思っています。 というか、現在の手帳がまだ途中ですが、来月からモレスキンに移行しようと思っているところです。 モレスキンに移行するには、ダイアリー・小遣い帳以外に、どのような用途でノート・手帳を使うか?が明確なことが必要です。 私自身の具体例を紹介しますと、… 私は、半年前に退職し、現在、資格試験マニアです。 ノートに書く内容は、ダイアリーと小遣い帳以外には、試験直前確認用のメモに使っています。 試験勉強中、講師の話を聞いて、試験直前に思い出したい内容や、問題集で間違えたポイント等を書いておき、試験直前の20分くらいの時間に読み返します。 このような内容は、ある期間、懸命に勉強した証しとして、高額なノートに書く価値は十分に有ると思います。 (試験勉強中は、これ以外に、使い捨てのノートも使っています。) モレスキンを使う場合、ダイアリーをどうするか?がポイントになります。 モレスキン自身も多彩なダイアリーを用意していますが、それだと、モレスキンの魅力が半減です。 参考URLのカスタム・ダイアリー・ステッカーがオススメです。

参考URL:
http://michiki.jp/2012/02/01/2647
tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介くださった手帳は、ちょっと面白そうなものですね。 ただ、ちまちました感が私には感じられ整理やキレイにしたい人向けかなって ところも思います。 今回は、お試しとしてフランスのクオバディスを使ってみることにしました。

• gisahann
回答No.1

使用目的を限定出来れば自ずとデザインは決まってきます。 今では100円ショップでも色々な形態の物があるようですので、御検討を。 また、携帯電話でも記録出来る場所があると思いますので、マークの多用で自分なりの御研究を。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで使ってきたメーカーが今期あるサイズの発行を見送ったため、 今年の手帳を購入できず困っています。 とりあえず、お試しとして前から気になっていたフランスのメーカー、クオバディスを 使ってみることにしました。