-PR-
解決済み

CD-ROMを認識しない

• すぐに回答を!
  • 質問No.84854
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (30/110)

BIBLO NE2/450LRを使ってるのですが、CDのトレイがでて
きません。強制的にCDを中に入れても、OSがCDを認識しま
せん。内蔵のCD-RWドライブのため、どうやってはずして
中のピンがちゃんと刺さってるかどうかも、分からなくて
困ってます。しかも、富士通のサイトでは会員にならない
とドライバーがダウンロード出来ないっぽいんです。どう
すれば良いんでしょうか。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

解凍自体は(xxxx.exeと言うファイルとreadmeファイルが出来るはずです)できたのでしょうか?

ダウンロード方法

1.自己解凍ファイルをダウンロードするためのフォルダ(C:\temp等)をハードディスクに用意してください。
2.枠線の下のファイル名(右にサイズも記載)をクリックします。
(ファイルのダウンロードが始まります。)
3.保存する場所に1.で用意したフォルダを指定してファイルをダウンロードします。(注1)
4.ファイルが複数個ある場合は、2,3の手順を繰り返して全てのファイルをダウンロードしてください。(注2)
(注1) Microsoft(R) Internet Explorer Version 5でダウンロードを行った場合
ファイル名に拡張子が余分に付け加えられてしまう場合があります。
例えば、"abc1.bin"ファイルをダウンロードする際に、"abc1.bin.bin"という名前で保存されてしまう場合があります。
この現象は、Internet Explorer 5.01にて修正されております。詳細はこちらへ

(注2) Acrobat(R) Reader(PDFファイル)について
一部の添付ソフト/ドライバでは、追加機能などのマニュアルをAdobe Systems社のAcrobat(R) Readerで表示が可能なデータ形式(PDFファイル)でご提供しております。

これらの内容をご覧いただくためには、Adobe Systems社のAcrobat(R) Reader(無料)が必要です。

Acrobat(R) Readerを入手する

解凍方法

ダウンロードしたファイルがexeファイル単体の場合と、exeファイルとbinファイル(複数の場合も有)の場合があります。それぞれ解凍方法が異なりますので、ご注意ください。
ダウンロードしたファイルをご確認後、解凍方法をよくお読みの上、ファイルの解凍を行っていただきますようお願いいたします。

1.ダウンロードしたファイルの拡張子がexeファイル1つの場合解凍方法 1.へ
2.ダウンロードしたファイルがexeファイルとbinファイル(複数の場合有)の場合解凍方法 2.へ

インストール方法

インストール方法は、解凍後に作成される「README.TXT」,「Install.txt」などの説明ファイルに記載されています。
※インストール完了後は、作業用に作成したフォルダ(C:\temp等)は、削除して構いません。

-------------------------

解凍方法2

1.画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2.
「名前」の欄に次のように入力します。
[drive:][\path]\[file].exe
[drive:] はダウンロードしたファイルを格納したドライブ名(C:等)
[\path] はダウンロードしたファイルを格納したフォルダ名(\temp等)
[file]はダウンロードした拡張子がexeのファイル名
(例) C:\tempをダウンロード先に指定した場合
C:\temp\[file].exe
3.「ファイルの結合」ウィンドウが表示されますので、「保存」ボタンを クリックします。
(注:ファイル名を変更しないでください。)
4.ファイルの結合が終わると、画面に「ファイルの結合が完了しました」というメッセージが表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックします。
5.4.で作成した圧縮ファイルを解凍します。
「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
6.
「名前」の欄に次のように入力します。
[drive:][\path]\[file].exe
[drive:] は4.で作成された結合ファイルを格納したドライブ名(C:等)
[\path] は4.で作成された結合ファイルを格納したフォルダ名(\temp等)
[file] は4.で作成された結合ファイル名

(例) C:\tempに結合ファイルを格納した場合
C:\temp\○○.exe  (○○.exe: 4.で作成した圧縮ファイル名)
7.
以上で、ドライバが、[drive:][\path]フォルダ以下に解凍されます。
[drive:] はダウンロードしたファイルを格納したドライブ名(C:等)
[\path] はダウンロードしたファイルを格納したフォルダ名(\temp等)
(例) C:\tempをダウンロード先に指定した場合
C:\temp以下

と言う記述に従ってやってみてください。
これで駄目だった場合どこまで進んでエラーがでるか教えてください。
補足コメント
northcurlcurl

EXEファイルを解凍しても、どこにもreamdme.txtは出てきませんでした。どうすれば良いんでしょう…。
投稿日時 - 2001-06-05 14:43:22
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

参考URLのページで機種名で検索してドライバをダウンロードすることが出来ますよ。 因みにCD-ROMのドライバは 「FMV-NCD403用CD-ROMデバイスドライバ」 だとおもいますが http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0400174 でダウンロード出来ます。 ...続きを読む
参考URLのページで機種名で検索してドライバをダウンロードすることが出来ますよ。

因みにCD-ROMのドライバは
「FMV-NCD403用CD-ROMデバイスドライバ」
だとおもいますが

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0400174

でダウンロード出来ます。
お礼コメント
northcurlcurl

質問をした直後に回答していただいたにもかかわらず、す
ぐにお礼をせず、申し訳ありませんでした。ドライバーを
ダウンロードしたものの、"ファイルが見つかりません"と
いうエラーメッセージが表示され、インストールすること
が出来ませんでした。現在富士通に問い合わせ中です…。
WIN98SEはりかばりーでぃすくのなかにはいってるため、も
しもHDDをどうしてもフォーマットしなければいけなくなっ
た時は、どうすればいいんでしょう…?
投稿日時 - 2001-06-04 14:11:32