• ベストアンサー

水泳の授業の見学

生理でプールを休んだときは成績に影響がありましたか? 生理の時にプールに入らなくていい学校が多いみたいですが、成績はプールに入った人と変わらないのでしょうか? 男子との比較ではどうなんでしょうか?

noname#190751
noname#190751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 67812242
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

中学時代は入らないで走らされたり筋トレさせられたりして、あとは見学。その日にタイム計測とかあったら後日補修 高校時代は入らないで見学の紙を記入 後日休んだ時数×25×5メートル泳がされる(生理以外の見学は×25×10) 学校によるとおもいます

noname#190751
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190751
質問者

補足

走らされるとか筋トレって真夏にですよね。 プールに入るより苦痛ではないでしょうか。でも、中学だったらプールに入るのは無理かもですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

さほど変わらないと思います 高校のとき、学校にプールがなく、近所の競技場まで泳ぎに行ったんですが、半分近くの女子が休みました 「休んだらレポート提出」とかこわぁ~い噂があったんですが、結局はなくなったんだと覚えています

noname#190751
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体育の先生は半分も休みのはずはないとが怒らなかったのでしょうか。高校にプールがないのでしたら、水泳の時間も少なくて影響がないという考えもあるでしょうか。

回答No.3

北海道です。 小学校しかプール授業なかったし、水泳というより水遊びでプールに入っている子もまともに泳いでいるのはいませんでした。 なので成績にはまったく影響なしだったと思います。 私はちょうど生理とはぶつからなかったのですが、友達が生理見学で灼熱のプールサイドで「入りたい!!」と叫んでいました。 屋外プールなのに日陰で休める場所が無かったのです。。。 私が小学校卒業してから、冷夏で1回しかプール授業が無かった年もあったそうです。

noname#190751
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北海道だとあまり水泳の授業のウエイトが高くないのかもしれませんね。

回答No.1

最近じゃ生理でプールは入れないってのは理由にならないらしいですね 生理でも入れるんだとか  ちなみに昔は影響なかったと思います やむ終えないとされていたので

noname#190751
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理でも入るのが普通だと思っていたら、そうじゃない学校が多いみたいです。 それなら、休み放題??

関連するQ&A

  • 体育の授業について教えてください。

    見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? そうだとしたら、男子に有利ですよね。 クラスで大学の推薦が欲しいから生理でも参加するという人がいましたが、成績はいいみたいです。持久走とか水泳とかは、見学するかしないかでかなり成績が変わるみたいです。プールも生理かどうかに関係なく見学は見学になります。 会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。それなら、生理で見学しても成績はつくと思います。もちろん、生理だからと言ってズル休みの人が出ると思います。中学の時は半分以上が生理だといって見学しててクラス全員が怒られました。 プールに入っている人は、見学している人と同じ成績はおかしいといってました。慣れたらたいしたことないのにとか言ってる人もいますが、成績が気になるから無理しても入っている人もいますし、ここで差をつけて推薦をもらいたい気持ちも分かります。 でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 説明がうまくありませんが、なんか不公平な気がします。

  • 水泳の授業参加ですか?見学ですか?

    高校の水泳の授業ですが、生理を理由として見学させますか?それとも参加させますか? 子供の学校は、生理が理由の場合は、夏休みやシーズンオフに補習を受けることになっています。 それで、補習を受けたくない人は、生理でも参加するようですが、一般的にはどうなのでしょうか? 私が学生のころは生理でも入らないといけないので入っていました。 高校になると(中学は難しくても)、生理でも入ることに医学上問題ないと言われていました(中学も部活の関係で入っていました)。 きちんと処置すれば影響はないし、日頃慣れておくと、大人になってイベントや親子スイミングなどでも、参加できるので参加するのもいいと思いますが、普通はどうなんでしょうか? 本人しだいとは思いますが、夏休みにわざわざ補習に出たり、2学期の分はシーズンオフ(外プールです)に泳ぐのもどうかと思います。

  • 水泳の授業を見学したら・・・

    (1)見学するとその分あとで追加で泳がないといけないとか、そういったルールがありますか? (2)水泳以外の授業(例えば球技とか)でも、見学した分、あとで追加で授業がありますか? 水泳の授業を見学すると、その分放課後とかに泳がないといけないというルールがある学校が多いと思いますが、球技とかですと放課後に球技をするということはないですよね。授業と別枠で泳がないといけないので、生理でもプールに入っていましたが、よく考えてみると他の種目では追加実習なんて聞いたことがありません。 皆さんの学校では、体育の見学はどのように扱われていますか(いましたか)?

  • 小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。 小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。 中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが) 現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか? 素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳の授業について

    水泳の授業について 明日から8・9月ごろまで学校でプールの授業があります。 1回もプールに入りたくないので、これは使える!といういいさぼりの理由を教えてください!! たとえば中耳炎とか…。 お願いします。。

  • 水泳の授業、出たくありません。

    高校一年、女子です。 今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。 私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。 中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。 病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。 でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。 そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。 プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。 水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。 生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。 なんとかならないでしょうか。 夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。 アドバイス、意見、お願いします。

  • 水泳の授業で

    もうずっと昔私が通っていた高校は水泳の授業の時に、どんな理由が有ろうと見学をすると、必ず別の時間に補講を受けなければなりませんでした。 これは普通の授業の時には有りませんでした。 また、25mを男子は20秒以内、女子は25秒以内に泳げなければ、夏休みまでに泳げるまで補講があり、それでも駄目な場合は夏休みも補講を受けなければなりませんでした。 これって、陸上で100mを男子は12秒以内で、女子は14秒以内で走れなければいけないと云うくらいおかしな事だと思うんです。 出来ない人にはどうやっても出来ないんですから。 といった所で、皆さんの通ってる(通った)学校で、こんな理不尽な授業や校則が有りましたら教えてください。

  • 水泳授業で....

    明日、1時間目に水泳があります。 今日生理になったんですけど、入っても大丈夫ですか? 1日目なんで量はそんなに多くないと思います。 1時間目だし... 授業受けないと成績下がるし、テストがあるかも しれません。だから、絶対入りたいです。 明日なんで、早めにお願いします。

  • 小中学校のとき、夏休みの水泳指導はありましたか

    30歳女性ですが小学校は転校前の学校はたくさんあったのですが(10回ぐらい)、転校後の学校は5回ぐらいしかありませんでした。中学校は3回ぐらいしかありませんでした。プールが大好きだったので転校後の学校からは、もっと回数を多くしてほしかったです。中2のとき、生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないので休まなきゃいけないこともありました。小中学校のとき、プールバックのまま持ってて(最近の登校する人をみてみると普通のバックの中にプールバックを入れるのでしょう、そのままの人もいますが)、病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。 小中学校のとき、夏休みの水泳指導はありましたか。年齢、性別、その時の状況をお願いします。現役の学生もOKです。