ノートパソコンHDD換装後のリカバリー操作

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンHDDのリカバリー操作に関して教えてください。以前NECノートパソコンで他のパソコンのHDDを取り付けたら起動したが、リカバリーCDを使用しても元の状態に戻せない状況です。
  • ノートパソコンHDDのリカバリー方法を教えてください。NECから購入したリカバリーCDを使用して試みていますが、操作方法が分からず困っています。
  • ノートパソコンのHDDをリカバリーする方法を教えてください。NECのリカバリーCDを使用してもうまくいかず、リカバリーキーの操作方法も分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンHDD換装後のリカバリー操作

教えてください。 以前NECノートパソコンで関連質問をさせて頂きました、 当時はOSがXPがセットアップされた、別のパソコンのHDDを取り付けたらなぜか起動した事に対する質問でした。(Win7Proではだめでした・・・) その後、本来の姿に戻すべくNECからリカバリ-CD(2枚組)を購入、リカバリーを試みていますが、 元々ノートパソコンを扱ったことが無く、リカバリーキー操作も不案内です、 いろいろ試しましたがお手上げ状態となりご教示頂きたく質問させて頂きました。 パソコン仕様 ・Windows 7 Starter SNPC OA ・型式:PC-BL330-VA6W ・SSD64GB SATA ・マニュアル 無し ・DVDドライブ SATAを変換キッとでUSB接続   一応 BIOSではUSBDVDを1番に設定したつもりですが・・電源入れると   HDDのOS選択画面(HDDが7とXPのデュアルブートの名残?)となり、デスクを読みに行かないよう  です、   リカバリー操作に入るには、何か Fキーを押すのかどうか・・・   BIOS画面だったり、他の起動モードだったりして、駄目でした。 Win7 Staerterに7Proをいきなりでは無理かな?という疑問もありましたが、矢張り無駄でした。 (この辺の事情は皆目見当もつきませんので駄目元で試した程度です。 NECホームでマニュアル探しましたが、目的の型番にはたどり着けませんでした 以上のような経過を踏まえてアドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。   

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>NECからリカバリ-CD(2枚組)を購入 で、Win7 Staerterに戻せれば良いんですか? それともWin7 Proにしたいんですか? リカバリーCD購入したって事ですが、HDD換装していないならば、起動時にF11キーを押せばリカバリーメニュー出てきてリカバリー出来たでしょうから、リカバリーCD購入しなくても良かったと思いますけどね マニュアルの58ページにリカバリーCD使ってリカバリーする方法詳しく載ってますからそちらを見てやった方が確実かと思います マニュアル無いなら下記のページの内容でも同じでしょうからどうぞ http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CC8QFjAB&url=http%3A%2F%2F121ware.com%2Fe-manual%2Fm%2Fnx%2Flvl%2F201001%2Fpdf%2Fum%2Fv1%2Fmst%2F853_810601_872_a.pdf&ei=i_wGU9G-KJGfkgX5oYG4Ag&usg=AFQjCNHCdOTHxUbiSuMXKGTiyXghg-ypEA&sig2=Emx_gWIpJkBDnPLkf79R0g&bvm=bv.61725948,d.dGI

84San
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 マニュアル助かりました、勉強しながら自分なりにできることを試してみましたが、購入したリカバリーCDによる修復はうまくいかず(長くなるので詳細省きます) 自作デスクトップのイメージを回復したSDDを装着すると、 7Proは起動しないもののXP Proは問題なく使えそうです。 デバイスマネージャー上はビデをコントローラー等4項目ほど?符がつきますが無効化し、XP、Office2010の認証も済みました。 Officeが使えそうなので、元々想定した利用が出先でのエクセル利用なので目的は叶えそうです。 (蛇足ですが、別質問のギガバイトM/B、AMD/CPU構成のデスクトップのSSDを取り付けて、デュアルブートのXPだけが問題なく使えるのか?乏しい経験からは未だに腑に落ちませんが・・・もしお気づきの点がありましたら補足欄にでもご教示頂けると勉強になりますのでご指摘ください) その様なわけで今しばらく締め切らずにお待ちします。

84San
質問者

補足

いろいろご指導有り難うございました、 本日締め切らせて頂きます。 2月28日