• ベストアンサー

Word2000で罫線の間に改段記号を入れる方法

お世話になります。 Word2000で2つの罫線(表)があったとします。 上下の表の間に改段記号があります。 この改段記号を削除すると、上下の表は1つに合体します。 それで、直後ならやり直しできますが、保存した後などにやっぱり、上下の表に分けたいと思ったとき、どうすれば間に改段記号を入れることができるのでしょうか? あのー、言っている意味がわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

ショートカットキーもあります。 分割したい表の下になる部分の頭にカーソルを持って行き、 Ctrl+Shift+Enter これで、分割できます。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 改行記号が入りました。 表の分割という考え方だったんですね。 ちなみに、表の下に必ず改段記号が入りますよね。 表をページいっぱいに作りたいとき、次のページに空白のページができてしまって、もったいないですよね。 (私は、下の余白を小さくして対応しますが、余白もぎりぎりにしてページいっぱい作りたいときはこまります。) あれって何とかならないのでしょうか。 何か対応方法があったらついでに教えていただければ。

その他の回答 (1)

noname#6297
noname#6297
回答No.1

表を分割する… 表を 2 つに分割するには、新しい表の先頭行にする行をクリックします。 [罫線] メニューの [表の分割] をクリックします。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 改段記号を削除すると、表が合体するというのは便利なんでしょうかねー。 どうも、今一、Word(Microsoft)の考え方がわかりません。