• 締切済み

沖縄旅行

6月に沖縄旅行へ行く予定の者です。 何度か行ったことがあり今までは旅行代理店にてお願いしたいたのですが今回はネットで航空券と宿泊先を手配しようと計画中です。 温泉旅行などの車で行く 手軽な旅行はネット予約を利用したことがありますが、飛行機を使っての旅行でネット手配は初めてですのでアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スカイマークにて航空券を手配 ホテルは宿泊先のホームページからお得なプランにて申込をしようと思っております。 人数は大人5人と1歳の子供1人です。 ネットから航空券の手配の場合、席は離ればなれになりますか? その他なにか不都合な点はありますか? それと、格安に行こうとする場合スカイマークが一番手頃ですか? オークションサイトでの購入や金券ショップでの購入はどうでしょうか?? ご意見ください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

>ネットから航空券の手配の場合、席は離ればなれになりますか? →説明すれば、ご家族で座れるように手配してくれると思いますよ。 >格安に行こうとする場合スカイマークが一番手頃ですか? →一概にはいえないと思います。 購入するタイミングと季節や時間帯にもよると思います。 >オークションサイトでの購入や金券ショップでの購入はどうでしょうか?? →オークションは避けた方がいいと思います。 実際、出品者と購入者の間でトラブルも少なくないようですから。 質問者さんは価格重視なのでしょうか? 格安だとサービスも設備もそれなりですから、ある程度充実していた方がいいと思いますよ。 最後に私が活用しているサイトがあるので、ご紹介しますね。 http://www.lc-tour.com/ 宿と航空券は別で購入した方が安いのでいていつもそうしています。 わかりやすいさも気に入っているので、良かったら使ってみてくださいね。

回答No.5

3月に沖縄に父と妹の3人で行きます。 関西からなので行きはPeach、帰りはANAの早割28をとりました。 スカイマークを乗った事がないので分からないのですが、ANAとPeachは予約の際に席を選ぶ事ができました。 ただPeachは格安航空券という事で席を選ぶのに追加料金、荷物を預けるのにも追加料金がかかります。 Peachは今回初めて乗るので機内の快適さなど分からないのですが、できれば行きも帰りもANAで行きたかったです。(ANA のマイルを貯めているというのもありますが、サービス面やPeachの後で追加料金がどんどん出てくるのが気に入りませんでした) 6月出発の場合ANAの早割で結構安く行けるのではと思います。料金、サービスや出発時間などを比べて選ぶといいと思います。 ホテルも早割などあるので泊まりたい地域のホテルのウェブサイトで見比べればお得な料金もきっと見つかると思います。 楽しい旅行にされて下さいね。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

どちらから出発するのですか? 関東近辺でしたら羽田ならスカイマークが一番安いとは思いますが、もう結構安い 割引運賃は売れちゃってますよ。週末とかだとJALやANAの割引運賃と大差ない金額しか 残って無かったりします。 それなら成田からジェットスターやバニラエアのLCCを使う手もあります。関西でしたら peachがあります。 ジェットスターだと、まだ片道6,000円~8,000円くらいまでで売っています。 バニラエアは、通常の安い運賃だとその時期は8,500円ですが、4名以上の一括申し込みなら 10%オフになります。 ピーチは、週末の朝の便だとかなり売れていますのであまり安い運賃は無い感じですが、夕方の便は まだまだ安いのが残ってます。 で、これらのLCCではときどき「バーゲン」をやっていて上記の金額より安く買えるときが ありますので、メール会員等になってこまめにチェックすると良いです。 あと、宿の予約については、ANAやJALのサイト経由でのホテルだけの予約にすると 他の宿泊予約での予約より良い部屋(高階層とか)だったりします。ホテルの自社サイトも金額では 基本一番安いはずですから良いと思います。楽天やじゃらん等の宿泊予約サイトだと「ワケあり」な 部屋を安く提供しているところもあったり、誕生日の人がいた場合の特別価格(激安)の部屋などの 予約があったりするので、自分の好みにあった部屋をいろんなサイトで検討してみるといいと思います。 まあ、結局は以上のことを考えていくのがめんどくさくなって多少高くても旅行会社のパックツアー とかを頼むという方がいるとは思いますが、旅行会社だと、ある程度のアフターケアはしてもらえるので その点で高いと考えればよいかと思います、個人手配だとなにかあった時にすべて自身で動かないといけませんから。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

私個人の沖縄旅行経験による感想ですが、ホテルもレンタカーも個人手配での格安プラン利用の方が質が悪かったです。 旅行会社からのクレームは今後の取引に響きますが、個人だと一見客なので格安プランの客は軽く見られたのだと思います。 レンタカー:ツアー客より古くて走行の多い車を割り振られました。もちろん料金は私の方が高いはずです。しかも旅行中に故障しました。更に超タバコ臭かったです。(スカイレンタカー) ホテル:あまり良くない部屋を割り振られました。しかもトイレが詰まっていて大変でした。(みゆきビーチ) それ以降はパックツアー利用に戻りました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

それでは回答に移ります。 >格安に行こうとする場合スカイマークが一番手頃ですか? それはほぼ間違いないと見ていいでしょう。そもそも正規価格の時点で大幅なアドバンテージがあります。 たとえば、6月平日発 羽田発着の2泊3日ツアーを見てみると、確かに基本便だと似通った価格になるのですが、フライトアレンジ・・・すなわち、朝便発/夕方便帰着など、時間帯の悪い便を利用しない場合・・・をかけるとスカイ以外だとべらぼうな金額になってしまいかねません。 →沖縄ツアーランドで、現状の価格の確認をひとまずしておきましょう。 http://www.okitour.net/ さて、6月出発と言うことですが、スカイマークの早期予約割引「スカイバーゲン」が今でも適応できます。しかも、曜日によっては激安といってもいい「スカイバーゲン60」に余裕があることもあります。 実はこの「60」の価格が、代理店価格とほぼ同一といっても良く(そうでないと宿泊代金が捻出できない)、もし仮にフライトアレンジをかけて組むツアーにするなら、早期割引価格を最大限利用した個別予約のほうが価格の優位性が発揮されます <余談であり、聞き流してもらってもいいのですが、当方がこのたび旅行した際にこの制度を活用。フライトアレンジでかなりかかるところをスルーして、最大限沖縄に滞在できるパターンを創出。価格も1万円程度下がった>。 と言うわけで、今から【予定が組めるのであれば】あいている平日のスカイバーゲン60をゲット。仮に45でもそれほど価格は変わりませんので、次善の策として押さえるならこれがベストでしょう。 ただし、ご懸念の >ネットから航空券の手配の場合、席は離ればなれになりますか? は、可能性が高いとだけ申しておきましょう。代理店経由だと先に座席を一塊で抑えることができますが、個人予約の場合、自動チェックイン機を使用することになりますが、受付開始直後の時点で選択できる座席はかなり限られていました。と言うことは、席が決められる立場の人間が受付以前に押さえていることになるわけで、ツアー客以外にほかなりません。二人くらいなら並びで取れるでしょうが、5人+お子様となると、そこまで固まってあきがあるとは考えにくいので、難しいといわざるをえません。 あと、ホテルに関しては、宿泊系専門サイトを調べるのがベストです。宿のHPからの直接予約ではポイントがたまらない/サイト経由のほうが意外と安値が見つかるというのがその理由です。著名な「じゃらん」で見つけてみてください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ひとつの例として回答します。ご参考まで。 ANA公式サイト「旅作」や、楽天トラベルのANA楽パック、JAL楽パックでシュミレーションします。 仮に4泊5日だとすると、まずネット上では1泊5日で検索し概略予算を調べます。 出発地、人数(大人2人くらいで)、1泊5日(旅程中一部の日程だけ宿泊するを選択)、ホテルは1泊のみ候補から選択します。 これで往復航空券+現地1泊で大人一人何万円という相場がわかります。 そこからホテル代の相場を調べその値段を引くと、往復航空券だけの価格の見当が付きます。 あとは、LCCのHPから同日日程で航空券を検索し、ANAとかの差額を調べると、どのくらい「安いか」が分かると思います。 もしお一人あたりの航空券が数千円~1万円ということならLCC選択でもいいでしょう。逆に2千円とかあまり変わらないようなら、一応は安心のANA/JALをお薦めします。 欠航や大幅な遅延、遅れたりすれば全部パーのLCCはリスクがありますので。 座席指定は、ANA楽パックや旅作なら2か月から1か月前になると「ネットで座席指定が可能になりました」とのメールが到着します。5人全員並びは難しいかもしれませんが、2・3ならまず大丈夫、子供さんが小さくチケット不要の年齢なので当日カウンターで申し出ればブロックしてある前方席にその場で交換してもらえると思います。(ネット座席指定は前方席は選べないです) 路線にもよりますが、ANAでいうと一番早く売り出すのが楽天のANA楽パックです。その後、ANA旅作でも販売が開始されます。予約すると確か4日以内での決済が必要ですが、ツアーなので31日前まではキャンセル料がかかりません。いったんクレジットカードで決済しておいて、キャンセル料が発生するまで他のツアーの様子を見る、という方法もあります。(いくつも同時予約はいけません) いったんクレカ決済すると請求(引き落とし)もありますが、キャンセル料前なら全額返金されます。 ちなみに毎年のようにお盆の沖縄日程を、2月から3月に予約していますが、私のところではLCCとの差がほとんどありません。 この時期から押さえるとお盆休みでも余裕の空席です。 あとはお気に入りのホテルを探しながらお得なプランがあれば楽パック1泊以外の予約を押さえていきます。これで4泊5日沖縄ツアー、全部ネットだけで完結です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 福岡発沖縄旅行

    9月の3連休を利用して3泊4日(9月12日~15日)の福岡発沖縄への旅行を計画しています。旅行代理店にはこの期間の分はANAの夏バケ沖縄、JALのパワーアップ沖縄のパンフレットしかありません。いつ頃から店頭に出るのでしょうか?また、航空券+ホテル(個人手配)でも検討していますが、各航空会社の格安航空券(先得、旅割)の希望便(往路:12日最終便、復路:15日最終便または1便前)は満席です。こちらでも何か情報がありましたらぜひお願いします!

  • 別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していま

    別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していますが、友人:東京、私:福岡から出発して沖縄で合流しようと思っています。 そこで航空券やホテルを手配しようとおもっているのですが、なるべく安く済ませるにはどのような方法が一番良いでしょうか? ・航空券とホテル(格安のビジネスホテル)、レンタカーを別々に手配する ・どちらか一人がツアーで申し込み(航空券、ホテル、レンタカー込み)、あとの一人は個人で航空券を手配し、同じホテルに宿泊する(ホテルに連絡をして、同じ部屋にしてもらうことが可能なのかはわかりませんが・・・) どちらのほうが(これらの方法よりも良い方法があれば教えてください)安くすませられるでしょうか?

  • 沖縄旅行

    3月に沖縄旅行を予定していますが航空券&宿泊料込みで格安でチケット取れるお勧めのサイトがあれば教えて下さい。

  • 沖縄旅行の計画

    マイルがたまったので、沖縄旅行を考えています。 ただし、マイルは一人分です。二人で旅行するつもりです。 なので自分の分は宿泊の予約。もう一人分は航空券と宿泊施設の両方を手配する必要があります。 そうなると個人旅行よりもパッケージで頼んだほうが割安な気もします。 いっそのこと二人ともパッケージにしても値段的にあまり変わらないかも..なんて思います。 皆さんならどうしますか?

  • 旅行

    沖縄等(国内)に2~3泊でそこそこのホテルに宿泊する旅行をする場合、格安航空券で行く場合と、旅行代理店でツアーで行く場合ではツアーで行く方が安いような気がするんですが、安く行ける方法等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

  • 旅行代金の事で教えて下さい。

    旅行代金の事で教えて下さい。  滅多に旅行はしないのですが、所用が出来て埼玉県へ行く事になりました。  旅行代理店のサイトを見ていると、お徳な「航空券+宿泊」の他に早期割引等の航空券と、宿泊先を別々に予約した方がさらにお徳な事がわかりました。  それで教えて頂きたいのは、「航空券+宿泊」と「航空券」「宿泊先」を別々に予約する場合のメリットとデメリットを教えて下さい。  よろしくお願い致します。 

  • 【急】明後日から沖縄旅行

    急遽明後日から沖縄旅行に行くことになりました; 1泊2日で出来るだけ安く行きたいのですが、ネットなどは2週間前までじゃないと予約出来ませんよね?(>_<) 2日前じゃどこに電話しても無理でしょうか? 出来ればレンタカー、宿泊付きのプランで行きたかったのですが、 やはり航空券だけ購入するしかないですかね・・・ どなたか分かる方、ご回答よろしくお願い致します!

  • 沖縄で合流!良い方法ありませんか?

    教えてください! 沖縄旅行を計画中なのですが、向こうで友人と合流する予定です。 この場合、旅行代理店の往復航空券、宿泊、朝食がセットになったプランの 宿泊、朝食だけ1名増やすことはやっぱり無理ですか??? 出来なくもないような気がするのですが・・・ 世間知らずの私に、どうか教えてください。