• ベストアンサー

動画の管理

GoProというカメラを購入して動画をよく扱うようになったのですが,保存場所に困っています. みなさんはどのように大量の動画などを管理しているのかを知りたいです. 今のところ,外付けHDを購入して,そこに保存しようかなと思っています. ほかの方法などもご存知でしたら教えてください. よろしくお願いします.

• masics
  • お礼率92% (241/261)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.2

絶対に失いたくないものはNAS経由でRAID-6に保存しています  利点:HDDが1台壊れても問題無くデーターは取り出せる  欠点:高価(通常のHDDとの比較で2倍以上) 安価で済ませたい場合は外付けHDDでしょう  利点:安価(安い物を探せば1Tbで5,000円程度)  欠点:HDDは消耗品という人もいますし3年で壊れることもあります ヤフーなどの無料サービスを複数使えば20ギガ程度は確保できます  利点:無料かつデーターは保護される(はず!)  欠点:容量は限られネットに繋げられる環境が必要 お勧めは 使う回数が多いデーターは外付けHDD 使う頻度は少ないが永久保存したいようなデーターは無料のクラウド 多少高価でもよければHDD2台へ同じデーターを保存

masics
質問者

お礼

箇条書きありがとうございます. 見やすいです.

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

動画には縁がありませんので一般論ですが、今のところ大量データの保存は安価という意味では外付け HDD がベストです。転送速度が気になる場合は USB 3.0 を選びます。バックアップの必要が辛いところで、もう1台 HDD を買うか有料のクラウドを利用するか決めねばなりませんが、「もう1台 HDD」の方が安上がりかも知れません。クラウド情報はとりあえず下記: http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html

masics
質問者

お礼

回答ありがおうとございます.

• chieffish
回答No.1

普通は外付けですけど、NASとか編集しないのならシーンごとに 個別にSDカードに(も)保存とか。

masics
質問者

お礼

回答ありがおうとございます.