• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データ管理

  • 質問No.3794195
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
最近、外付けHDの空き容量が少なくなってきました
更にHDを購入、それともブルーレーザーディスク・・・
みなさんはデータ管理をどうされていますか?
工夫していること、最新情報、基本
いろんな意見が聞きたいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (865/1590)

>低コストパフォーマンスにはどういった方法がございますでしょうか?

何故コストパフォーマンスの低い方法を知りたいのかに興味がありますが(苦笑)。低コストパフォーマンス(価格の割りに容量が得られない)方法の筆頭はFDでしょうか(苦笑)。CD-Rも今となっては低いですね。

動画などを保存するようだと、DVDで保管に気を使うよりはHDDの方が安上がりだったりしませんか?本当に大事なものだけはDVDにも保存しておく感覚でいいと思います。それ以外のものはいらなくなったら消せばいいし。


>・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)

これはちょっと特殊事情です(汗)。自宅サーバ用に低スペックのPC(起動用のディスクは一応はSATAの80GBだったかな)があるので、IDE-RAIDカードを差して余りもののHDDでRAID-1を組んでます。モニタ・キーボード・マウスは切り替えて使っているので、本体だけのPCですけど。で、普段使っているメインPCの大事なデータのバックアップ先はネットワークの向こうのRAID-1なんですね。本当はLAN接続のNASでRAID組めるのが一番いいんでしょうけど、さすがにまだ高価だしそこまでのデータはない(現状の体制でダメになったのなら諦めるという割り切り)。
補足コメント
noname#75734
低コストパフォーマンス(笑)そういうことなんですね
勘違いをしておりました。
そうですね。HDDが安上がりですね。
大事なものだけDVD。

常時通電の別PCの共有用ドライブ
難しいですね 何となく分かりました
もっと言葉など勉強してみます

大変、参考になります
本当に有り難うございます
投稿日時:2008/02/27 10:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (865/1590)

基本的にHDDです。価格に割高感がなくなったあたりで購入・入れ替えを繰り返してますね。

あと通常使っているPCのデータは重要度でバックアップ先が違います。

・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)
・外付けHDD(1TB)
補足コメント
noname#75734
1テラというHDDは、まだ私の中では割高です
でもビデオのデータなどは大きいですから、それくらいが必要ですよね

・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)
ごめんなさい
詳しく教えていただけませんでしょうか?
投稿日時:2008/02/26 11:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

効率のよいデータ保存方法ということでしょうか?
あまり難しいことを考えなくてもよいと思いますが。
ハードディスクが最も高コストパフォーマンスです。
補足コメント
noname#75734
高コストパフォーマンスですか?
そうなんですね
低コストパフォーマンスにはどういった方法がございますでしょうか?
投稿日時:2008/02/26 12:06