• 締切済み

クラミジアの治療についての質問です

クラミジアだとわかり、治療を開始してから一年ほど経ちます。 クラリスロマイシンを朝晩一回一錠を飲んでます。 お酒を飲むと治りが遅くなるよ、とは言われていたのですがあまり気にせずに飲んでいたのが原因だと思ってます。 そのせいで、耐性菌ができてしまったにではないかと思っているのですが、先生に伝えても今使ってる薬が一番いいやつだからも一点張りで治療は変更してもらえません。 点滴などでの治療方法もあると思うのですが、やはりクラリスロマイシン単剤治療がベストなのでしょうか? 早く完治させたいので、何かご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみに、エイズの検査もしてみましたが陰性でした。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

クラミジアの治療は、長くても2週間程度で終わりますよ。 (1回だけの服用で終わる薬もあります) 服用が終わったら、再び血液検査をして、数値が下がっていれば、治療済みとみなします。 私は女性で、クラミジアの治療歴があります。 最初、1回のみの服用で治療ができる薬を処方されたのですが、 副作用の下痢が酷く、血液検査の結果、薬の効果はまったくなかったことが分かりました。 (事前に副作用についての説明は聞きました。  私の場合は、6時間も酷い下痢が続いて、薬が全部出てしまったようです) あの酷い下痢はもう勘弁してほしいと先生に言ったら、効き目が穏やかな、 2週間服用タイプに変えてくれました。 飲み終わってから1ヶ月たってから、また採血しましょうと言われて、 今度は無事に数値が下がっていたので、治療できました、と言われました。 質問者さんは、男性、女性どちらでしょうか。 もし女性でしたら、クラミジアではなくて、カンジダではないですか? クラリスロマイシンは、カンジダの治療でも使われる薬ですし、 1年間治らないという話も、納得がいきます。 もし、違ったらごめんなさい。

回答No.1

>クラミジアだとわかり、治療を開始してから一年ほど経ちます。 1年間も治療しているとは、ちょっと異常ですね! >やはりクラリスロマイシン単剤治療がベストなのでしょうか? 耐性菌に対して効き難くなっている抗生物質は、フロモックス、サワシリン、クラビット、ミノマイシン、クラリスなどだそうです。 ベストな治療とは言い難いように思えます。 病院を変えられた方が良いと思います。

peterpan1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。 今度、病院を変えてみます。 ありがとうございます。