• ベストアンサー

フィルムの現像(モノクロ・カラー)の方法

DP店では古いフィルムを持ち込むと全て店内で処理できなのいので外注にと言われてしまいます。 時間日数がかかるのと、コスト的にも高くなってしまいます。キャノンの少し前のプリンターでは フィルムから写真が仕上げることができたのですが、近時は全てのプリンターメーカーではこうしたフィルムから写真を仕上げる機能のついたプリンターは製造中止しています。 自宅でこうしたフィルムから写真を作るために何か良い機器とかは販売されていませんでしょうか? 高齢者の私には何十年も前の古いフィルムがたくさんございまして、パソコンはWindows7のOSのものを持っていますがなにか良い方法があればご教示くださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

透過原稿をスキャンできるフラットベッドスキャナを購入したらどうでしょう? キヤノンもエプソンも、一番安い1万円のやつより上のモデルは、だいたい35mmのネガフィルムやポジフィルムはスキャンできます。さらに上のモデルでは、ブローニーや4×5のスキャンも可能です。 デジタルデータとしてPCに取り込み、そのあと6色以上のインクをもつプリンタで出力すれば、「フィルム→プリント」は家庭で簡単にできると思います。 エプソン GT-F740など キヤノン CanoScan 9000F など

nezumit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家電店にスキャナーを探していますが、適当な機種を見つけ出し購入いたしたいと考えております。 フィルムからデジタルデータとして取り込めるのはありがたいですね。 とりあえず御礼まで。