VBAコードを使って1列目の何行目に検索文字があるかを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAコードを使用して、Excelの1列目に特定の検索文字が存在する行の行番号を取得する方法について説明します。
  • 提供されたVBAコードの問題点を特定し、エラーの原因を解説します。
  • 実際のコードの動作と結果について詳しく説明し、なぜmyRowに2が代入されないのかを考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1列目の何行目に検索文字があるかを取得したい

しかしエラーになってしまいます。 エラーの原因がわかりません。 シートの1列目のどこかに「test」と入っている行があるのですが Sub test1() Dim myRow As Long With Sheets("Sheet") myRow = .Column(1).Find(What:="test").Row MsgBox .Cells(myRow, 1) End With End Sub このvbaコードを実行するとエラーになります。 コードとしては「.Column(1)」で1列目と言う意味で、 .Find(What:="test")で、何行目に「test」があるかを取得するという意味だと思うのですが 実行時エラー438が発生します。 実際にtestと言う文字は2行目にあるのですが なぜmyRowに2が代入されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! FINDメソッドの細かい使い方は当方が文章で説明するより、↓のサイトが判りやすいと思います。 http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell11.htm 丁寧にやるとすれば 私であれば下記のようなコードにします。 Sub Sample1() Dim c As Range Set c = Worksheets("Sheet1").Range("A:A").Find(what:="test", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If c Is Nothing Then MsgBox "データなし" Else MsgBox c.Row End If End Sub ※ コード内の >Range("A:A") は >Columns(1) にしても大丈夫です。m(_ _)m

DDIZINUHRCMZN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

正しくはColumns(1)と複数形です。 sub test()の上にOption explicitが入ってますか?型宣言をしないと変数を使えないようにするものです。名前のトラブルが半減されます。

質問者

お礼

• suo2k
回答No.1

Column(1) の部分、Columns(1) じゃないですっけ。 Sが抜けてる。

質問者

お礼