• ベストアンサー

スマホの値下げについて

スマホの値下げについてです よく販売から半年立つと値下げするって聞きますがそれは本当ですか? ちなみにauについてです あと僕が一番知りたいのはXperiaZ1の値下げがされているのか、はたまた今後されるのかということです おそらく3月ごろに買います 今までの値下げされた時期などをみて、回答お願いします

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

あらゆる販売業に言えることですが、「値下げ」というのは仕入れたら最後、売れ残りも返品できない買い上げシステムの業界では、売れ残れば仕入れ価格や材料費だけが赤字となってしまいますから、値下げしてでも仕入れ値、材料費だけでも回収しよう、赤字幅を減らそうと言う戦略です。 スーパーの生鮮食品、お総菜、家電や車の「新モデル発売前」の旧モデル、等々、色々ありますよね? 売る小売店、携帯ショップにしてみれば売り切れる分だけ見込み仕入れるのが常道。 生産する側も同じ。 これが見込みが外れ、思ったほど売れない、在庫が余ってしまった。このまま定価販売ではいつまで待っても売れない時に値下げします。 基本、値下げ販売しなければならないほど在庫が余った段階で読み違いですので、軒並みあちこち一斉にと、例えば「発売半年後」に値下げをしているところはないでしょう。 それ、経験から何も学ばない「商売下手」なお店です。 値下げされるかどうかは、ショップ個々にどれだけ仕入れ、どれだけ余っているかでしかありません。 売り切ったお店は、当然ながら値下げ販売もしません。 売る物がないのですから。 新たにいくつか仕入れてまで販売するかどうかも売れ筋の読みとして「まだ売れるかどうか」です。 追加仕入れして、それが一台も売れなかった日には大損、へたくそなわけです。 こういったことで、お店毎に値下げに踏み切るところもあるかも知れませんが、それを毎回いつ頃と公表しては、軒並み値下げ待ちとなり、今買う人すら途絶えてしまいます。 時期を公表する「商売下手」なところもまたないわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 >よく販売から半年立つと値下げするって聞きますがそれは本当ですか? そうでもありません。端末メーカー次第です。 Xperiaシリーズ等人気モデルは、値下がりしないよう生産(在庫)調整をします。 (大幅な)値下げ=不人気(=売れていない)と変なレッテルを張られるのをメーカーが 嫌うためもあります。 また、新端末出しても半年待つと半額が常態化すれば、新端末なんて誰も買わなくなります からね。 (SONYは、赤字覚悟で端末売る気ないし) ドコモだったらやるかも…。 http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3528.html しかし、大失敗したツートップ宣伝とかもうしないだろうし…。 以上