• ベストアンサー

Accessで前日までの残高を求めるには

Accessで売上表を作成しているのですが、前日の残高をフォームまたはレポートに出したいのですが、どうしても出すことができません。 Access初心者なのですが・・教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.3

こんな感じでしょうか。 前日残金: NZ(DSum("当日売上","テーブル2","ID<" & テーブル2.ID),0) 当日累計: NZ(DSum("当日売上","テーブル2","ID<=" & テーブル2.ID),0)

komingo
質問者

お礼

出来ました。 本当にありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

>前の日に戻ってもその日の残高がわかるようにしたいのですが ということは累計算出ですね。 金額累計: DSum("金額","テーブル1","ID<=" & [テーブル1].[ID]) ID はオートナンバー を使うと簡単です。

komingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付   |前日残金|当日売上|当日累計| 2004/05/01|    0|  2000|  2000| 2004/05/02|  2000|  3000|  5000| 当日売上で前日残金を表示したいのですが。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

日付・金額というフィールドをもった、テーブルA から前日までの 金額の合計を求めるには、DSum 関数を使います。 DSum("[金額]","[テーブルA]","[日付]<Now()")

komingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたのですが、私の説明が足りなかったみたいで・・すみません。 このやり方ですと、例えば4月でしたら30日まで入力した場合、10日をみても30日をみても前日残高が同じになってしまいます。前の日に戻ってもその日の残高がわかるようにしたいのですが。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 預金残高の更新

    お尋ねします。 銀行預金の管理表をAccess2002で作成中です。 毎日、入出金があり、その結果として預金残高が更新されます。 レポートで預金管理表を作成しますが、項目としては、(1)前日繰越残高(2)当日入金額(3)当日出金額(4)当日繰越残高という4つの情報を表示します。 計算としては(1)+(2)-(3)=(4)という結果になりますが、「前日繰越残高」をうまく管理する考え方を教えて頂きたいのです。 預金テーブルに前日繰越残高を履歴として保持していくのか? それとも、クエリでその都度計算して求めればいいのか? よろしくお願いします。

  • ACCESS で切手管理をしていく場合・・・

    切手出納簿のようなものを作成したいのですが、イメージが浮かびません。入力は当日受入枚数と当日残高を入力することにより、前日残高と比較し当日使用枚数を自動計算していきたいと考えております。受入入力フォームと残高入力フォームを作成しレポートで出納簿(当月全部表形式)を印刷という感じで作成したいのですが、テーブルをどのように作成していいかが、わかりません。また、計算式はクエリで?もしくはテーブルで計算してくれる?と疑問は多々ありますが、まずテーブル作成のアイデアをおしてください。当方初心者です。

  • Access2002について

    現在、Access2002にて売上管理表を作成しております。 学習塾の売上管理表なのですが、まったく異なる3通りの売上方法があります。 例えば、受講料の売上、物品売買の売上、出張講習などの売上です。 それぞれ異なる入力項目であり、管理番号も別々に取りたいので、テーブル・クエリ・フォーム・レポートを全て別々に作成しております。 最終的に総売上を出したいので、3つを合算した売上合計を出したいのですが、やり方が分かりません…。 私が試した方法は、フォームの段階で何とか合算できないかと思い、やってみたのですが、全てのフォームを開いた状態であれば異なるフォームの値もテキストボックスで参照できる方法は分かったのですが、フォームを全て開いてないとエラーになるので、これではダメでした。 これ以上方法が見つからず、途方に暮れております。 皆様のお力をなんとかお貸しいただけませんでしょうか? そもそも、私の考えてるような事ができるのかどうかも分かりませんので、もし出来ないのであれば、ご指摘下さい。 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • ACCESSで残高のある請求書作成で困っています

    アクセスを使って納品伝票を作っているのですが、 納品書は作れたのですが、請求書を作る所で困ってしまいました。 請求書には得意先の月ごとの請求額と、前月の残高を印刷したいのですが、集計した請求額と残高をうまくレポートに表示できません。 現在、納品テーブルから追加クエリを用いて 取引テーブルに一月ごとの請求額を集計して追加しています。 納品テーブル(得意先 日付 売上)  追加クエリにて… 取引テーブル(得意先 日付 請求額 入金(残高))    (日付はその金額を算出、あるいは入力した日です) 入金もこのテーブルに追加しているのですが、残高で困ってしまいました。 残高はSum(請求額)-Sum(入金額)で求められると思うのですが、このデータを格納する場所がわかりません。 できれば取引先テーブルの入金フィールドの隣にでも追加できれば楽なのですが…(できればそのままレポート作れますよね)。 今は残高テーブルを新たに作り、そこに追加クエリで追加しています。 残高テーブル(得意先 日付 残高) 現在、得意先の情報を入力する得意先フォームのサブフォームに取引テーブルの内容を表示するようにしてあります。 入金もこのフォームから行っているのですが、このフォームから表示している得意先のIDと日付を元に、取引テーブルの請求額と残高テーブルの残高を参照してレポートは作成できますか? フォーム上のコマンドボタンから印刷しようと思い、 マクロの条件式をいろいろ変えたりしてみましたがうまくいきません。 どうもレポートの理解がまだ足りない様です。 かなり見当違いの事をしているのかもしれませんが、 どうか宜しくお願い致します。           

  • Access 2010 土日祝日を除いて前日

    土日祝日を除いた前日のデータを抽出したいのですが、 どうすればいいのか困っています。 Excelの場合、workday関数がありますが Accessの場合だとどうしたらいいのでしょうか。 やはりVBAを使用しないとできないでしょうか・・・。 (VBAは作成したことがありません。) Access 2010 勉強をしながらなんとか作成をしているので、 本当に初心者ですが回答いただけると幸いです。

  • Accessについて

    Accessで請求書の作成や見積書など作成できるんでしょうか? できるんであればテーブル・クエリ・フォーム・レポートどれを使って作成するんでしょうか? 回答宜しくお願いします。Access2007使用

  • Access2010 大雑把な利用の流れ

    必要に迫られ、使い始めることになったAccess2010なるデータベースが、どのようなものか、今一つつかめていません。 1)目の前にデータの集まりがいろいろある。 2)まずは表にして見やすくします。 3)表に使う項目を決めましょう。そこに入れるデータ型も決めておいて。=テーブルの作成 4)表があらかた決まったら、表に値を入れるためのフォームを作りましょう。=フォームの作成 5)表にデータがたまってくると、それからいろいろな組合せを作って新しい表を作るようにしましょう。=クエリの作成 6)これまでに作ったものを組み合わせて、レポートを作りましょう。さぁ、データが利用しやすくでてきたぞ。 ってのが、流れでしょうか?リレーションシップとか、アプリケーションパーツとか、具体的な方法はともかく、このソフトの趣旨というのは、上の1)から6)ということで、いいんでしょうか?

  • accessのレポートについて教えてください。

    こんにちは。 今、アクセスにてフォームを印刷するためのレポートの編集をしています。何件か登録して、そろそろ印刷してみようかなぁと思っていてプレビューを作成しましたが、そこで困ったことに気がつきました。 それは、フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが、 6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目の始まりがとても中途半端な感じがしてしまいます。 そこで質問ですが、 アクセスのレポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか? VBとかモジュールとかマクロとかは使用した経験がほとんどない初心者です。 どうか、よい方法を教えてください。

  • accessのsubフォームで小計欄を作成したい

    アクセス初心者です。 売上伝票を作成し、請求書へデータを流し、売掛管理を 行うDBを作成しています。 フォーム 売上伝票には売上伝票subフォームを組み込んでいますが 売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです。 売上合計欄は、売上伝票フォームに作成します。 売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成しても、 フォームビューにすると出てきません・・・。 表示させる方法はあるでしょうか? また、売上は非課税対象のものもあるため、一括で 売上合計に消費税を掛けるわけにもいきません・・。 質問がわかりづらくてすみません。。 困っています、どうかよろしくお願い致します。

  • ACCESS フォーム

    ACCESSのフォームで、すでに作成したフォームに、違う新しいテーブルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?【3月の売上】のフォームを作ったのですが、形式を同じで【4月の売上】のフォームを作りたいのですが、テーブルだけ4月のデータは入れたのですが、困っています。分かる方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう