• ベストアンサー

Accessで前日までの残高を求めるには

Accessで売上表を作成しているのですが、前日の残高をフォームまたはレポートに出したいのですが、どうしても出すことができません。 Access初心者なのですが・・教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.3

こんな感じでしょうか。 前日残金: NZ(DSum("当日売上","テーブル2","ID<" & テーブル2.ID),0) 当日累計: NZ(DSum("当日売上","テーブル2","ID<=" & テーブル2.ID),0)

komingo
質問者

お礼

出来ました。 本当にありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

• hamha
回答No.2

>前の日に戻ってもその日の残高がわかるようにしたいのですが ということは累計算出ですね。 金額累計: DSum("金額","テーブル1","ID<=" & [テーブル1].[ID]) ID はオートナンバー を使うと簡単です。

komingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日付   |前日残金|当日売上|当日累計| 2004/05/01|    0|  2000|  2000| 2004/05/02|  2000|  3000|  5000| 当日売上で前日残金を表示したいのですが。

• Gin_F
回答No.1

日付・金額というフィールドをもった、テーブルA から前日までの 金額の合計を求めるには、DSum 関数を使います。 DSum("[金額]","[テーブルA]","[日付]<Now()")

komingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたのですが、私の説明が足りなかったみたいで・・すみません。 このやり方ですと、例えば4月でしたら30日まで入力した場合、10日をみても30日をみても前日残高が同じになってしまいます。前の日に戻ってもその日の残高がわかるようにしたいのですが。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。