• ベストアンサー

ロンドンとパリに行きます

大学生です。 海外旅行自体始めてでして、友達からお土産を頼まれたのですが、この2つの都市でどういったお土産が有名で喜ばれるのでしょうか? 男性も女性もいます。 やっぱりお菓子が一番なんでしょうか? 抽象的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

>やっぱりお菓子が一番なんでしょうか? 手軽だし無難ですね。 買う側にももらう側にも気楽です。 パリは分からないのでロンドンです。 箱がかさばるのが難点なのですが、バラして配るかどうか・・・・小さい箱があれば良いですが。 ティーバッグ式の紅茶やハーブティーは手軽です。いろいろなフレイバーがあります。まあ、最近は日本でも増えたので珍しくもないか?女子にはそういうのも悪くないかもしれません。 冗談が通じる相手ならイギリスはキットカット発祥の地、ということでキットカットとか、、、 でも最近の若い人にはキットカット=イギリスのイメージは薄いでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88 あとは、文房具、メモパッドなどで安くて小さくて面白いのを買うとか。マグネットもありますね。形で選ぶ。 スーパーマーケット、雑貨屋、美術館/博物館のミュージアムショップなどがお菓子や小物を見つけやすいです。デパ地下はどうかな?小さい容器の食品とか。 「るるぶロンドン」「まっぷるパリ」のようなガイドブックを見るとお土産例が出ていますよ。「地球の歩き方」にも出ているかもしれません。 ちなみに肉類は避けてくださいね、日本に持ち込み禁止だし、空港で没収される可能性ありです。 チーズはOKです。

03130351
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

イギリスの食べ物は美味しくないので有名です。食べ物をおみやげにするなら 不評を買うのを承知でどうぞ。 フランスも手ごろなねだんではおみやげを調達するのがむずかしいかもしれま せんね。ワインはかさばるし・・・わたしは、蚤の市でかったアクセサリーなどを おみやげにしましたが、正直いって、どこまでありがたがられたかあやしいもの です。 おみやげかうのは結構時間がかかるのに、日本みたいにいかにもおみやげ 用のお菓子セットなどがないーーーヨーロッパにはおみやげの習慣がないー ーーので、苦労するかも。そこでいきおい、エッフェル塔のかたちをしたキー ホルダーなどが登場しますが、おおむね、中国製品です。 私も苦労したのであなたも苦労してよろこばれるものをさがしてくださいl。

03130351
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

• EFA15EL
回答No.1

そんなもん、「帰りの空港(免税店)に売ってるもの」です(笑)。 具体的な指示と餞別の無いお土産なんてその程度で十分。 ボックスチョコとか買っておけば良いのです。イギリスもフランスもハワイも同じ。 後は観光地に必ずあるであろうダサいキーホルダーとかね。 大して喜ばれはしないでしょうけれど、 それほどの期待もしてないでしょうから。 普段からお世話になっていて、あなた自身が感謝の気持ちを表したい、という人がいるのなら、 自分もお土産に欲しい、と思うものを買いましょう。 例:ロンドン塔にあるギロチンのペーパークラフトとか

03130351
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)