• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立体映像に興味があるのですが・・・)

最新の立体映像技術とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、立体的にみえるように映像を映し出す技術がたくさんあるようです。
  • ニンテンドー3DSや3Dの映画、建物などの壁面に映像を投影するプロジェクションマッピング、バーチャルアイドルのコンサートで透明のスクリーンに映像を映し出す技術もあります。
  • また、全天周映画を利用したプラネタリウムや霧を利用した空中立体映像も今注目されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

可能不可能という点では可能です。 ホログラムがそれに該当します。ただ、記録する情報量が桁違いで、今の所、静止画か静止画をつなぎ合わせた短時間の動画くらいしか作れません。また、大きなものを作るには大きなフィルムと均一なレーザー光が必要なのでなかな難しいところで、人間サイズで動画を作るというのは相当な費用が掛かります。 ただ、いずれはコンピュータグラフィックスと大スクリーンサイズの映像素子の組み合わせで出来るように鳴るかも知れません。 後は、アナグリフ方式(赤青メガネを使う)とか、レンチキュラー式等のメガネ無しでの3D映写方式(旧ソ連が熱心で、大阪万博のソ連館でも上映)、最終的に3D上映が目指すべきはメガネ無しでしょう。 プラネタリウムで上映するのはOMNIMAXです。今後はIMAXのようにフィルムからデジタルになっていくのでしょう。 以下のサイトに詳しいです。というより、立体上映全般に詳しいので是非読んでください。 http://eiga.com/extra/oguchi/

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、ここまで的確な回答をいただけるとは、思っていませんでした。 貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンサートの立体映像の技術の名前を教えてください

    こんばんは★ 最近ネットで以下のような動画を見たのですが、このような映像技術を なんというのか知ってる方がおられましたら教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2o2H-8F4iqg 最近話題になっているプロジェクションマッピングの一種なのでしょうか。 また、推測ですが半透明のスクリーンのようなものに、映像を投射しているようですが、 これはガラスのようなものでしょうか、セロハンのようなものでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 立体映像(360°)

    ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかよろしくお願い致します。 昔、なんらかの番組で 立体映像技術に関しての紹介で 『人を360度から撮った映像を高速回転させたスクリーンに 様々な方向から映像を写すことで360度すべての様子を 見せることが出来る』 といったような技術を紹介しているコーナーが あったのですが、 この技術に関して、詳しく紹介している サイトはありませんでしょうか? また、何処が提案した技術なのでしょうか? ご存知の方がいましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソチオリンピックの開会式で床面の映像の仕組み

    ソチオリンピックの開会式で床面の映像の仕組みや構造を知りたい。 プロジェクションマッピングという回答をいただきましたが、そのプロジェクターは 床の上から投影しているのか?下から投影しているのか? 上からなら人にも映像が映るはずですが出ていませんでした、床下からの投影なら梁などの 構造物の影が出るはずですが境目なく均一に映像が出ていました。 プロジェクションマッピングではなく単にLEDによる床映像だったとしたら疑問は払しょくしますが 相当高額な設備になったとこが推測されます。さてどういった構造で映像が出ていたのか ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【東京ディズニーランドのフローズンフォーエバーを見

    【東京ディズニーランドのフローズンフォーエバーを見て感動した】 さすがディズニーというだけあって、今まで見たプロジェクトマッピングの中で1番良かったと思う。 ディズニーは映像を持っているのでプロジェクトマッピングに使える映像が映画クオリティなのでプロの映像を使ってプロジェクトマッピングが出来るから日本でプロジェクトマッピングの第一人者と言われるチームが作った作品、大阪城とか京都のお寺のプロジェクトマッピングより遥かに質が良かった。 せっかくプロジェクトマッピングという手法を自分で編み出しても、後で追随してくる人がディズニーなどの大資本のプロ集団がプロジェクトマッピングをやったら太刀魚出来ないということは分かった。 せっかく誰もやってなかったことを考えても自分より頭が良い人たちがかっさらっていく。 これって防ぎようがないことなのでしょうか。 プロジェクトマッピングはプロジェクターで投影するのをスクリーンではなく建物に投影して、今までは平面だったが、立体物に投影して立体物に合わせた映像を投影することで面白味を出した。 これを考えた人にはディズニーがプロジェクトマッピングをやっても一銭もはいらないのだろうか? 最初にやり始めた人は市販のプロジェクターだったが、ディズニーの使っているプロジェクターは映画館の投影するような業務用のプロジェクターだと思う。 こんなの最初に考えた人はお金がないので買えない。映像も素人が作ったものでディズニーの映像に勝てるわけがない。 せっかくの第一人者のプロジェクトマッピングがディズニーの参入のお陰でショボく見えてしまう。 で、その第一人者がビルを使ってプロジェクトマッピングする。ディズニーよりショボい。 感動が薄くなる。 第一人者ショボ。ってなる。 これどうなんでしょう。

  • 結婚式会場 プロジェクションマッピングvsチャペル

    結婚式会場をどちらにするか悩んでいます。 A→チャペルと会場が可愛くて、自分好み。スクリーンは普通のサイズ。 B→チャペルや会場は普通にキレイだけど、プロジェクションマッピングがあって、360℃の大迫力映像 この2つですごい悩んでいます( >﹏<*) チャペルや会場の外見をとるかプロジェクションマッピングの大迫力映像をとるか。 皆さんはどちらを選びますか? ちなみに値段は同じくらいです

  • 観光地の360度の映像を家庭で見られる時代は

    プラネタリウムみたいに360度の動画を表示できるTVを日本のメーカーが出して、観光地の360度映像をビデオで見られる。 観光地のその場に行かなくても臨場感ある360度の風景を体感できる。 最短でいつごろ可能になりますか。 VR技術で実現されるのとどっちが早いと思うか教えてください。

  • 暗闇に浮かぶリアルな人の顔の映像はどういう技術?(ディズニーランド)

    ディスにーランドのホーンテッドマンションに入ると、 暗闇の中に浮かぶリアルな人(悪魔?)の顔の映像が見えます。 たしか、ガラスの向こうに見えるのだったと思います。 映像が消えると全くの真っ暗で中がどうなっているかはうっすらしかわかりませんが、どうも、顔が投影される部分は、丁度マネキンの顔のような、人の顔をデフォルメしたような、出っ張ったスクリーンがあるように見えました。この出っ張ったスクリーンにリアルに見えるように表示する技術、というものを詳しく知りたいのですが、どなたか、なにかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロジェクションマッピング入門という本について

    皆様はじめまして。 先日、玄光社から出版された「プロジェクションマッピング入門(著:尾崎まさる)」という本を買って、これからプロジェクションマッピングの勉強を始めようと思っている者ですが、いきなり壁にぶつかってしまいましたので、もし同じ本を買っておられる方、もしくは映像関係に詳しい方のお知恵を拝借できればと思っています。 本題ですが、この本のp10-p11に記載されているAfterEffectの編集画面をノートPCのモニターへ、ノートPCに接続されたプロジェクターにRAMプレビューをフルスクリーンで投影している図が載っているのですが、その設定方法の記載がなく困っています。 おそらく初歩的な問題かとは思うのですが、これをクリアしないと先に進めないので、だれかお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • リアプロとプラズマの呼び方の違いについて

    先日、大画面テレビがたくさん置いてある店に行きました。 そこで店員に質問したのですが、 私は他の店でソニーのグランドベガを見て、あれは液晶プロジェクションテレビだが今までの液晶プロジェクションよりとてもキレイだったと言ったら、 「あれは液晶ではありません。プラズマと区別するためにリアプロというんですよ。」と言われました。 さらに、「液晶というのはプラズマの事をいいます。」と言われました。 リアプロ(リアプロジェクション)というのはその名の通り背面から投影するタイプのことを指すのだと私は理解していました。ですから映像表示部分が液晶であろうがフィルムであろうが、スクリーン背面から映像を投影しているもの全てを指すと思っていたのですが違うのでしょうか? 私がグランドベガは「液晶パネルを採用したリアプロ」ではないのかと言ったら、店員は「違います。液晶じゃないです。リアプロです。」の繰り返しでした。 先日からこの件がなんだか腑に落ちないので、お教えいただければ幸いです。 ↓ソニーのグランドベガのページです http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/KDF-50HD700.html

  • なんで映画館は昔も今も前方に一面しか映さないのか

    360度見られるようにするのは技術的に難しいんでしょうか。 席を真ん中に設置して客はプラネタリウムみたいに360度を見渡すように見るわけです。 戦争映画でも観光地紹介でも単に前方に大きな画面を設置するのと周囲360度で画像が動くでは迫力や臨場感が違うと思います。 音はサラウンドとか言って複数方向から出すのに、なぜ映像は4Kも8Kになっても前の大画面に映すだけなのか。 人間の目は120度くらいしか見れないし席の一で見えない場所があるから映画館に何度も来る人が増えると思います。 液晶って昔はバカ高かったけど今は大画面でも安いですよね。 なぜテレビはいつまでたっても一方向で平面なのか、ナニが難しいのか考えられる理由を教えてください。