• 締切済み

採卵日の卵胞の大きさについて

kasuga10の回答

  • kasuga10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

血液検査の結果については今後のこともあるので、ご自身で調べられるのがよいかと思います。 卵胞の大きさについては、確かにベストの大きさというのはありますが、 中の卵子の大きさはほぼ同じですので、可能性はそれぞれの卵胞(の中の卵子)にあります。 が、5個が3個になったのは、おそらく2個は排卵してしまったからだと思いますので、もったいないですね… 病院が指示した採卵日に都合が悪いっていうのは、事情はわかりませんが病院側もがっかりしたと思います。 体外に進まれるなら、ご主人にももっと協力してほしいですね。 なんとなく、病院任せにされているのかな~という印象を受けたのですが、不妊治療はお金がかかりますし、ご自身のためにも主体的に調べたり、積極的に治療に参加された方が早く結果が出ると思います。

関連するQ&A

  • E2が400あるに卵胞が見えない

    採卵をするために、ゴナール注射と点鼻をして、 2週間が経ちました。(D17) E2 407、 LH 8.9 、FSH 31 いつもE2がこのくらいだと、卵胞が15mmくらいになっていたのに、 今回はエコーでみても姿がありませんでした。 先生は、そういうこともある。と、いいますが…。 その時は、突っ込んだ話ができずに帰ってきてしまいました。 卵巣機能不全の診断を受け、体外受精に臨んでいるので、 ついに卵子がなくなってしまったのか…。と不安でなりません。 このようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? また、知識がある方に何故このようなことが起きたのか、 伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 明日採卵ですが排卵しかけているといわれました。

    こんにちは。 今周期初めての体外受精に挑戦中です。もともとFSHが12と高く、卵巣機能の低下を指摘されています。(今日で31歳になりました) 3日目から10日間1錠ずつクロミフェンを飲み、今日の時点で15日目になりました。 今日超音波検査で卵胞21ミリで排卵が近いとのことで、血液検査をしたところ、E2が1000くらい、LHが40くらいで、排卵しかけてますといわれました。 卵胞は一つしかなく、これが排卵すると採卵できません。 夕方から卵巣付近がずきずきと痛いので、排卵してしまうのではと不安でいっぱいです。 LHがこれくらいだともう排卵なのでしょうか? 何とか明日まで残ってくれたら・・という気持ちです。 またE2は300以上でOKと言われましたが、卵胞一つなのに1000とは高すぎないでしょうか? つたない文章で申し訳ないですが、排卵しかけてても採卵できたという方はいませんでしょうか?また卵胞一つで体外受精をし、妊娠・出産できた方、色々お聞かせ下さると嬉しいです。 明日が不安で押しつぶされそうです。

  • 採卵日に悲劇

    初めての体外受精挑戦しました。 コレといった不妊の原因はなく、 タイミングももう何年も試し、 人工受精も2回ほど試しましたが いっこうに妊娠する気配がないため このたび体外受精にチャレンジしました。 以前、このサイトで皆様に励ましていただいたので、 妊娠しなくても 今の現実よりも前に進めるという喜びで 体外受精、この採卵の日を迎えました。 ちなみに 今回は、アンタゴニスト法で行いました。 卵も順調に育ち、待ちに待った採卵の日を迎えました。 なのに、当日、 旦那は精子を出すことができず・・・ もちろん、彼も期待いっぱいでしたので わざとではないのはわかりますが こんなときに!!! 結局、 採卵はしませんでした。 私は、悲しくて悲しくて・・・ 今回、刺激しているので 次回の体外受精は 期間をあけなくてはいけないとの事で 涙が止まりません。 体外受精に期待して コレまで準備してきたのに また一からやり直し。 旦那を責めたいけど 彼も、傷ついているのもわかるし、 どうすることも できません。 そんな経験された方なんていませんよね? 採卵はできなかったのですが 夜タイミングを一応、 とりました。 少しぐらい、チャンスあると思いますか?

  • 採卵前のLHについて

    クロミッドの自然周期でD17で 卵胞が20mmと11mm LHが21.5と高く D19での採卵が決まったのですが 排卵済みでキャンセルになるんじゃないかと 不安です・・ 先月も1個しか取れず 今回も1個でもいいから と思っておりますが LHが 上がったので 採卵済みの可能性が高いでしょうか? ちなみに D17に セトロタイドとHMGフェリング225を打ち 21.00に HMG5000を打ちました・・ 今朝の体温が36.5と高めです・・ D14では 14mm 14mm 12mmの卵胞が見えてたのですが E2が低めで クロミッドを3日追加しました・・LHは18でした・・ 先月も 採卵前々日 D17では 18mm 18mmの卵胞が 見えてたんですが 採卵当日は1つしか 見えず・・ 直前でいつも卵胞が減るってことは よくあるんでしょうか? 高齢のため 採卵であせっています・。 やはり 今回は排卵済みでしょうか?

  • 卵胞の数と採卵の数 子宮後屈の為

    体外受精(採卵)2回目です。 前回は卵胞で確認したのと同じぐらい採卵できました。 今回は卵胞が10個ほど確認できていたのですが、3個しか採卵できませんでした。 子宮が後ろぎみで卵巣にハリがさせないため、採卵できなかったとのことです。こういうことってよくありますか? 数より質だとは思いますが、せっかく育った卵胞なのに採卵できないなんて、なんだか落ち込んでしまいます。 もう1度チャレンジしても同じ結果になるでしょうか? こんな経験をされたかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • 採卵前に排卵しました

    刺激周期だと数も少なく質も悪いので先月から クロミッドの体外受精になりました。 しかし、先月は先生にまだですね~と言われ続け 採卵日決定前に排卵してしまい、ショックをうけ、 今回待ちに待った採卵当日、手術台で卵胞チェック したらまたも排卵済み。。。 主人も仕事を休み朝早くから病院へ行ったのに、 何もできず帰ってきました。 すごく悔しいです。 こればっかりはどうにもならない事なのでしょうか。 13日目 18.4ミリ E2 769 14日目 診察なし 15日目 22.1ミリ LH13 夜21時、23時ブセレキュア お腹の張り 16日目 起床時ブセレキュア 診察なし お腹の張り 17日目 8:45~採卵予定  排卵済み ブセレキュアをするまで排卵検査薬は陰性でした。 13日目の時点でブセレキュアをし、15日目の採卵ではなぜダメだったのか 今になって思います。

  • 排卵の可能性は?LHが高いのに採卵が遅いと感じてしまいます

    よろしくお願いします クロミットを生理3日目から服用、注射(フがついた名前のもの)を3回して誘発をしています。自然周期というようです。 明日の午後、採卵予定なのですが排卵そしてしまいそうで不安です 今日は生理14日目で朝9時の血液検査ではLHが34、卵胞が18.5ミリでした。スプレキュアを9:30にして、明日の午後の採卵が決まりました。 (今日の時点でLHが高いと言われました) 今までの採卵はだいたい14日目が多く、それでも排卵してしまうことも複数ありました。 (前回は卵胞18ミリ、LH17で採卵日は排卵済みでした) 先生に今日採卵してといいましたら、今日のではまだダメとのこと。 大きな卵胞でないと妊娠する確率が悪い、小さいとダメで排卵覚悟でもギリギリに待ちたいようでした。 スプレキュアを重要視しているようで、その後28時間の採卵にこだわっているような気がしました 私としては排卵してしまうのだけは間逃れたいのですが。。。 早めに採卵するよりも、排卵直前を狙うことが大事なのでしょうか? 数値や大きさからみて、一般的に明日午後採卵は妥当なのでしょうか・

  • 初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

    不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。 初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 難しい採卵をお願いできるクリニックを探してます

    体外受精にチャレンジ中なのですが、 子宮筋腫、腺筋症、チョコレート嚢胞がひどく、 卵胞と嚢腫の見分けがつき辛いため、採卵さえできない可能性が高いと言われました。 このような難しい採卵でも頑張ってくださるお医者様はいらっしゃらないでしょうか。 教えてください。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。