• ベストアンサー

WORDの表に網掛けをすると文字がズレます。

お世話になります。 No.842174で質問したのですが、調子に乗っていろいろ操作している内に、その後、網かけを表のセルに重ねると、一番左側のセル内の文字だけ、文字が上にズレてしまいました。 セル結合や行の高さを揃えたり、均等割付・・・・etc. いろいろし過ぎているのが原因なのでしょうか? 最初の日はうまくいったと思ったのに・・・・ どなたか、助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.2

前の質問の番号で検索してみましたが、さがせませんでした。点々だけの網かけも一応できますよ。希望通りのものが出来るかわかりませんが。。。 「線種とページ罫線と網かけの設定」の「網かけ」タブで設定できます。「網かけ」の「種類」で「なし」「塗りつぶし」以外を選択します。例えば、「15%」を選択し、「色」で適当なものを選択します。すると網かけはドットになりませんか? 図形は、「前面」か「背面」にしてもズレるということでしょうか? それなら、図のアンカーを表外に移動させるとうまくいくと思います。表内にアンカーがあると、いろいろ問題があるみたいです。

muchinakoabc
質問者

お礼

KiKi7さんの過去の回答を検索しました。 ありました!!!! 「アンカーを段落に固定」 これで万事万事解決しました。 ありがとうございます。 この2日間、ずっと悩んでいました。 ちょうど10分前から満足のビールを飲んでいます。 う~ん、おいしい。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.1

前の質問が見当たらなかったのですが、どのような質問だったのでしょうか? 網かけを表のセルに重ねる…とは、罫線機能の網かけを使わないで、図形を重ねているのですか?

muchinakoabc
質問者

補足

質問のNo.842174です。 表内で昔のワードプロセッサのようなドットの粗い、点々だけの網掛けはできないものかと・・・・ 罫線機能の網掛けにはそういう模様がなかったので・・・・ 方法として、図形の四角内のパターン選択の網掛けを使うようにしたのですが、 例えば合計の行のセルに網掛けをしようとして、網の図形を重ねると、一番下の左側のセル(つまり、「合計」という文字)だけ半行分文字が上に上がるのです。 どうしてなのでしょうか。