• 締切済み

茨木市8:53発通勤特急河原町行は座れますか。

今度大阪府の阪急茨木市駅を利用するので質問します。 その際、8:53発の通勤特急・河原町行を利用します。ここで質問です。 (1) この通勤特急は茨木市の時点で座れますか? 茨木市の時点で座れない場合、乗客の入れ替わりが激しい駅はありますか? (2) 座れる確率が高い号車は何号車ですか? 個人的には、通勤ラッシュはすでに終了している時間帯で、万が一通勤ラッシュが終了していない時間帯でも、乗客の多い梅田方面の逆方向なので座れると思うのですが…。

みんなの回答

回答No.4

毎日、同じ車両の同じドアから乗り込んで、高槻市駅で降りる人の顔を覚えてください。 そういう人を何人か覚えておき、その人の近くに立てばいいです。 ただし、よく目立つ人は覚えている人が多いので、競争率が高いです。 なるべくあまり目立たない人を確保しておくといいです。

• Saturn5
回答No.3

>個人的には、通勤ラッシュはすでに終了している時間帯で、万が一通勤ラッシュが終了  していない時間帯でも、乗客の多い梅田方面の逆方向なので座れると思うのですが それが、そうでもないんですよ。 最近は出勤時間が多様化していて8時台はまだ人が多いです。 それに、阪急京都線は宝塚線のようなほぼ片方向のターミナルと異なり。 京都と大阪という双方向のターミナルです。京都方面でもかなり混んでいます。 (1)高槻市、長岡天神、桂でしょう。 でも、桂で座れても残りはわずかです。 (2)大阪方面ならば間違いなく先頭車両が混みますが、京都方面は分散しています。 河原町や烏丸の階段から遠い号車が比較的空いていると思います。 どうしても座りたいのならば準急や各停を使って下さい。 阪急は京阪ほど駅数が多い訳ではありませんので、20分早く起きれば 座っていけるでしょう。

回答No.2

学生は、空いてる席があっても立っとくものです。 なぜ定期に学割があるかと言うと、座るのは遠慮してほしいからです。 これをしんどいからというのなら、生きてる値打ちがないですよ。 どうせ、スマホいじって、本当に座らせたい人がいても知らんふりしてるのでしょう。 こんなしょうもない質問して、あなたの将来が見えています。 恥を知りなさい。恥を!

• silverakun
回答No.1

途中駅からはまず座れないでしょう。 学生さんなら、20分ぐらいの行程ですから、立っていきましょう。 健康にも良いですよ!!!