• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

softbankショップにてiphone購入

この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gypsysky

日本のキャリアで契約出来るSIMフリー機は ドコモ iphone5までの海外モデル(快適マークの有るもの) iphone5S iphone5C(日本モデル) au、ソフトバンク iphone5S iphone5C(日本モデル) その他MVNOキャリア SIMフリー全機種(快適マークのあるもの) です。 料金は下記参照(5S、5C) →http://www.gizmodo.jp/2013/12/simiphoneau.html ドコモiphone5以前のSIMフリーはもっと高い(月1万超え)契約でした。 その他MVNOでは安い契約が沢山有ります。 アップルでSIMフリー機を買って、持ち込み契約となりますが、MVNOを使う方が安いですので、通常のキャリア契約ではキャリアモデルの方が機種代金も割安ですし、各種割引も使えないのでSIMフリーの意味が無く、本末転倒です。 アップルで買った後に今使っているSIMでアクティベートし、後はそのまま海外へ持って行って好きなSIMを使う方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • m-twingo

Softbankだろうがdocomoだろうがauだろうがキャリアショップで売っているiPhoneは全てそのキャリアでしか使えないSIMロックモデルです。 そのSIMロックモデルを2年間の契約縛りを付けて販売するからあんなに安く買えるのです。 SIMフリーモデルが欲しければAppleストアで購入しなければなりません。 Appleストアで販売されているSIMフリーモデルは契約できるキャリアの制限がないため定価販売となっています。 (キャリアの奨励金が出ないのですから当たり前です) 本来iPhoneはとても高価な携帯端末ですから、Appleストアにて定価で購入するとiPhone5Sの16GBモデルでさえ71800円します。 これがiPhone本来の価格です。

• 回答No.1
  • Eureka_

SIMフリーのiPhoneはキャリアショップでは扱っていません。アップルストアでお求めください。 オンラインストアならこちら。 http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s