• ベストアンサー

SoftbankのガラケーからiPhoneに機種変更した際のSIMカー

SoftbankのガラケーからiPhoneに機種変更した際のSIMカードについてです。 新規契約ならともかく、Softbank内で機種変更した場合には今まで使用していた通常のSIMと別個にiPhone専用のmicroSIMが発行されることになるわけですが、その時には現状使用している通常のSIMは特に何もしていなくても機能しなくなるのでしょうか? 家電量販店のショップ店員に尋ねたところ、回収はしないけれど使えなくなるということだったのですが、ショップ定員のご多分に漏れずどうも釈然としない回答でした。 もしご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し前に、私もSoftbankの普通のケータイからiPhoneに機種変しました。 その時、もちろん普通のケータイを持って行って色々するんだろうな、と思ってましたが iPhoneを取りに行ったときは見せることも渡すこともなく自分のポケットに入ったまま 機種変が終わってました。 でも、iPhoneが有効化されると同時にそれまでのケータイでは通話できなくなってました。 (表示はちょっとのあいだアンテナ立ってたけど) SIMカード自体に電話番号以外の固有のデータが書いてあるらしく Softbank側でSIMカード固有の番号を弾くようにするみたいですよ。 なので、ケータイやSIMカードに直接手を加える事無く機能しなくなります。 P.S.電話帳はバックアップとっとかないと向こうではうつしてくれません。 (ゴネたらしてくれるかもしれませんが…)

xNekoNyanx
質問者

お礼

なるほど、実体験に基づくとてもわかりやすい説明で、納得いたしました。 巷でSIMをmicroSIMに変換する型抜きやmicroSIMを普通のSIMとして使えるようにするアダプターが販売・紹介されていますが、そういうことならSoftbank側からしてみればこのような変換をして用いたSIMでも、iPhoneSIMかどうかの判別はついているということになりますね。 私個人の契約回線の機種2年縛りがまだ数ヶ月残っていて、身内の縛りがもうすぐ終わるため、小細工して早めにiPhoneを手に入れようかとも思ったのですが…専用プランによる影響もありそうなので、やめておいたほうが良さそうですね。 迅速かつ非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。