• ベストアンサー

SoftbankのガラケーからiPhoneに機種変更した際のSIMカー

SoftbankのガラケーからiPhoneに機種変更した際のSIMカードについてです。 新規契約ならともかく、Softbank内で機種変更した場合には今まで使用していた通常のSIMと別個にiPhone専用のmicroSIMが発行されることになるわけですが、その時には現状使用している通常のSIMは特に何もしていなくても機能しなくなるのでしょうか? 家電量販店のショップ店員に尋ねたところ、回収はしないけれど使えなくなるということだったのですが、ショップ定員のご多分に漏れずどうも釈然としない回答でした。 もしご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し前に、私もSoftbankの普通のケータイからiPhoneに機種変しました。 その時、もちろん普通のケータイを持って行って色々するんだろうな、と思ってましたが iPhoneを取りに行ったときは見せることも渡すこともなく自分のポケットに入ったまま 機種変が終わってました。 でも、iPhoneが有効化されると同時にそれまでのケータイでは通話できなくなってました。 (表示はちょっとのあいだアンテナ立ってたけど) SIMカード自体に電話番号以外の固有のデータが書いてあるらしく Softbank側でSIMカード固有の番号を弾くようにするみたいですよ。 なので、ケータイやSIMカードに直接手を加える事無く機能しなくなります。 P.S.電話帳はバックアップとっとかないと向こうではうつしてくれません。 (ゴネたらしてくれるかもしれませんが…)

xNekoNyanx
質問者

お礼

なるほど、実体験に基づくとてもわかりやすい説明で、納得いたしました。 巷でSIMをmicroSIMに変換する型抜きやmicroSIMを普通のSIMとして使えるようにするアダプターが販売・紹介されていますが、そういうことならSoftbank側からしてみればこのような変換をして用いたSIMでも、iPhoneSIMかどうかの判別はついているということになりますね。 私個人の契約回線の機種2年縛りがまだ数ヶ月残っていて、身内の縛りがもうすぐ終わるため、小細工して早めにiPhoneを手に入れようかとも思ったのですが…専用プランによる影響もありそうなので、やめておいたほうが良さそうですね。 迅速かつ非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーSIMカードサイズ変更iPhoneに使用

    私は今、SoftBankの934SHというガラケーを使っています。 最近ガラケーより、iPhoneの方が使いやすいと思い、機種変更したいのですが、 iPhone5cの16GBが生産終了になってしまったらしく、近所のソフトバンクでは取り扱っていませんでした。 そこで質問ですが、ネットの情報によるとSIMカードのサイズ変更ができるらしいのです。 そのサイズ変更で、私の使っているガラケーのSIMカードのサイズを、iPhoneのnano-SIMにサイズ変更をして、そのSIMカードをネットで買ったiPhone5cか、iPhone5に入れて使うことはできるのでしょうか? また、できた場合、契約にどのような変更がされるのでしょうか? 回答お願いします。

  • auのiphoneをsoftbankへ機種変更

    auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか? 今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか? auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか? そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

  • iPhone5からガラケーに持ち込み機種変更

    現在携帯でソフトバンクのiPhone5を使用しています。 月額料金を節約したくガラケーと格安SIMスマホの2台持ちにしようかと考えています。 しかしガラケーに機種変更しても端末代金が月々である程度かかってしまうことを知りました。 そこで昔仕様していたガラケーの端末か、ネットで安い白ロム携帯を購入しソフトバンクショップに持ち込んで機種変更しようかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか? また機種変更する場合最低限の以下のプランのみにしたいのですが可能でしょうか? ・パケットし放題S390円 ・S!ベーシックパック315円 ・ホワイトプラン980円 詳しいかたいましたらお手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。

  • softbankショップにてiphone購入

    この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • softbankの二つ折りガラケーに関して。

    私はsoftbankのガラケーでシャープ911shを知人からもらいました。古い機種ですが最近まで使用していた携帯です。私は今使用しているiPhone6plusの2年契約が今年で終わる為,現在使用しているポケットWiFiを用いてiPhone6plusをネットやLINE専用にして911shをsoftbankに中古として持ち込み、通話し放題プランに切り替えようと思いました。softbankショップに電話をしたら、ある店は911sh用の古い機種のSIMカードなど無いと言われましたが他の2店舗はガラケーの二つ折りタイプが無くならない限りお客様の911sh用のSIMカードは永遠にあります。無くなりませんよ。と言われました。いったいどちらが本当ですか? あと今使用しているsoftbankのiPhone6plusの2年目の更新をやめて911shのガラケーにて通話し放題プランにて契約した場合は電話番号は変わりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iPhone 4からガラケーへの機種変更

    iPhone 4からガラケー(SoftBank 3G )へ機種変更は可能なのでしょうか? iPhone 3GSを2009年5月頃に購入し、2010年12月頃にiPhone 4へ機種変更したのですがその際、3GSは1年半ぐらいの契約期間なのに月月割は2年以上の金額が適用されました。 今回ガラケーへの機種変更の際の契約期間はiPhone 4に機種変更してから数えての契約期間になって月月割の金額は6ヶ月以上の金額になるのでしょうか?

  • microSIMからnanoSIMへの機種変更

    ガラホ F-05GとSH-06Gがありますが、microSIMではなくてnanoSIMです。 以前使用していたのは、F-02Dで壊れました。 microSIMからnanoSIMにできますよね? 同じFOMAですし 機種変更、ガラケーからスマホへもできるから 大丈夫ですよね ドコモショップか家電店に行ってきますけど・・・

  • ソフバンiPhone4s→ガラケーSIM

    iPhone4sからガラケーに変えたいです! iPhoneのSIMを銀SIM化?する手数料が2千円くらいすると聞きました。 SoftBankガラケーのSIMを買えば問題ないですか?購入するか迷ってます!

  • iphoneのsimロック解除について

    今手持ちにsoftbankのiphone4があります。 止めてある状態です。 それとは別にauのガラケー(microsimではない)を所持していてこちらは使用している のですがアンロックツールやsimカッターなどを使ってこちらのauのsimをiphoneで使用するのは 可能でしょうか? ちなみにwifiのみでの運用を今後考えているので3g回線は使えなくても構いません。 また、それが可能な場合ネットなどで購入可能なアクティベーションsimはauとsoftbankの二種類必要なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • iPhone 5:どこで機種変更しますか?

    Softbankのガラ携からiPhone 5に機種変更を考えてるのですが、どこで買うのがいいでしょうか?量販カメラ店はポイント付くけど、Softbankの方がアフターサービスがよい気がするし。駅前のショップは”激安”と書いてあるし。ご意見参考にさせていただきたいです。