• ベストアンサー

NortonからVBへの乗り換え

現在、購入したPCにプリインストールされていたノートンアンチウィルスを使用中です。 期限が切れるのを機にVB2004インターネットセキュリティに変更しようと思うのですが、VBをインストールする前にノートンをアンインストールするのは解るのですが、その際NISの場合は単純にインストールするだけでは不具合が出るとこちらの過去ログで知りました。私のPCにプリンストールされているのはアンチウィルス単体だと思うのですが、その場合も何か不具合が出るものなのでしょうか?何か注意点等がありましたら教えて頂けると助かります。 VBを使うのも初めてですが、実はお店でこういったソフト(これを製品版というのでしょうか?)を購入して使うのも初めてで、同じVBでも似たようなパッケージの商品が並んでいて、どれ?という状況です。 さらに購入、インストール後に何をどうすればいいのかもよく解っていません(^^; 例えば、インストール後、その後のパターンファイルの更新(今はノートンで自動updateしていますが)はどういうふうに行うのか、ユーザー登録のような物をするのとしないとでは何が違うのか・・などです。 そういった事が解るような説明書等は商品に添付されているものなのでしょうか? また、いくら信頼性が高くてもおそらく自分にはNISは使いこなせないだろうと考えてVBに乗り換えを決めたのですが、FWの設定がポート毎の物とアプリ毎の物とでは大分安全度が違ってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.1

VB2004インターネットセキュリティーを使用しています。初めは(2,3年前)ノートンを使っていましたが重く操作も使いこなせなくVBにしました。店で売っているパッケージ版は説明書もついているのでダウンロード版より良いでしょう。 インストールしてあるノートンを今一度確認(FW付き、バージョン等)確認されてみては。 VBはユーザー登録しないとアップデートプログラムが提供されません。また有効期間は一年でその後は更新が必要です。(ノートンと同じですよね?)有効期間内で新しいバージョンが出たら無料でアップグレード出来ます。(例・2004から2005といった具合に) パターンファイルの更新も自動で出来ます。この辺りはマニュアルに記載されていると思います。(インストール方法も)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
Hadetbra
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございます。 プリインストールされているものは恐らくアンチウィルス単体だと思います。FWの設定項目などもありませんし。。 パッケージ版というのですね。 説明書有りという事で安心しました。 >VBはユーザー登録しないとアップデートプログラムが提供されません。 アップデートプログラムというのが何を指しているのか理解出来ていない(すみません無知で^^;)のですが、ユーザー登録しないとウィルスのパターンファイルの更新が出来ないという事でしょうか? 更新に関しては良心的との評判を耳にしているのでこの先もずっと使い続けるかもしれないし、2005年版の評判にもよるかも・・と考えると、ユーザ登録はどうしようかなぁと思っていたのですが、パターンファイルの更新が出来ないとなると登録するしかないですね^^;

その他の回答 (1)

• iykm
回答No.2

私もプリインストールされていたノートンアンチウィルスを使用しておりました。 余計なお世話かもしれませんが、フリーのウイルス対策ソフトへ乗り換えるという選択肢もあるのでは? 上のNo.4543にも書きましたが、市販のアンチウイルスソフトと比べて遜色のない機能を備えているようです。(更新が若干遅いようですので、自動updateを1日毎に設定すると良いと思います。) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html ・AVG Free Edition フリーのものとしてとても有名で、使いやすいように思います。 ・eTrust AntiVirus Free Promotional Version 「フリーのアンチウイルスソフトでは最も高性能か?」と評されています。

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php , http://etavfp.hp.infoseek.co.jp/#0200
Hadetbra
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すぐにお礼を書き込めずに失礼しました。 フリーソフトとは考えてもおりませんで、あぁ、そうかと思いました。 ご紹介頂いたソフトは恥ずかしながら初耳なのですが、今回はおそらくVB2004ISを購入する事になると思います。 教えて頂きましてありがとうございます。