• ベストアンサー

NortonからVBへの乗り換え

現在、購入したPCにプリインストールされていたノートンアンチウィルスを使用中です。 期限が切れるのを機にVB2004インターネットセキュリティに変更しようと思うのですが、VBをインストールする前にノートンをアンインストールするのは解るのですが、その際NISの場合は単純にインストールするだけでは不具合が出るとこちらの過去ログで知りました。私のPCにプリンストールされているのはアンチウィルス単体だと思うのですが、その場合も何か不具合が出るものなのでしょうか?何か注意点等がありましたら教えて頂けると助かります。 VBを使うのも初めてですが、実はお店でこういったソフト(これを製品版というのでしょうか?)を購入して使うのも初めてで、同じVBでも似たようなパッケージの商品が並んでいて、どれ?という状況です。 さらに購入、インストール後に何をどうすればいいのかもよく解っていません(^^; 例えば、インストール後、その後のパターンファイルの更新(今はノートンで自動updateしていますが)はどういうふうに行うのか、ユーザー登録のような物をするのとしないとでは何が違うのか・・などです。 そういった事が解るような説明書等は商品に添付されているものなのでしょうか? また、いくら信頼性が高くてもおそらく自分にはNISは使いこなせないだろうと考えてVBに乗り換えを決めたのですが、FWの設定がポート毎の物とアプリ毎の物とでは大分安全度が違ってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.1

 VB2004インターネットセキュリティーを使用しています。初めは(2,3年前)ノートンを使っていましたが重く操作も使いこなせなくVBにしました。店で売っているパッケージ版は説明書もついているのでダウンロード版より良いでしょう。 インストールしてあるノートンを今一度確認(FW付き、バージョン等)確認されてみては。 VBはユーザー登録しないとアップデートプログラムが提供されません。また有効期間は一年でその後は更新が必要です。(ノートンと同じですよね?)有効期間内で新しいバージョンが出たら無料でアップグレード出来ます。(例・2004から2005といった具合に) パターンファイルの更新も自動で出来ます。この辺りはマニュアルに記載されていると思います。(インストール方法も)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
Hadetbra
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございます。 プリインストールされているものは恐らくアンチウィルス単体だと思います。FWの設定項目などもありませんし。。 パッケージ版というのですね。 説明書有りという事で安心しました。 >VBはユーザー登録しないとアップデートプログラムが提供されません。 アップデートプログラムというのが何を指しているのか理解出来ていない(すみません無知で^^;)のですが、ユーザー登録しないとウィルスのパターンファイルの更新が出来ないという事でしょうか? 更新に関しては良心的との評判を耳にしているのでこの先もずっと使い続けるかもしれないし、2005年版の評判にもよるかも・・と考えると、ユーザ登録はどうしようかなぁと思っていたのですが、パターンファイルの更新が出来ないとなると登録するしかないですね^^;

その他の回答 (1)

  • iykm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私もプリインストールされていたノートンアンチウィルスを使用しておりました。 余計なお世話かもしれませんが、フリーのウイルス対策ソフトへ乗り換えるという選択肢もあるのでは? 上のNo.4543にも書きましたが、市販のアンチウイルスソフトと比べて遜色のない機能を備えているようです。(更新が若干遅いようですので、自動updateを1日毎に設定すると良いと思います。) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html ・AVG Free Edition フリーのものとしてとても有名で、使いやすいように思います。 ・eTrust AntiVirus Free Promotional Version 「フリーのアンチウイルスソフトでは最も高性能か?」と評されています。

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php , http://etavfp.hp.infoseek.co.jp/#0200
Hadetbra
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すぐにお礼を書き込めずに失礼しました。 フリーソフトとは考えてもおりませんで、あぁ、そうかと思いました。 ご紹介頂いたソフトは恥ずかしながら初耳なのですが、今回はおそらくVB2004ISを購入する事になると思います。 教えて頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • Nortonの完全削除について

    ウイルス対策ソフトを乗り換えるのに今まで使用していたノートンを完全削除したいと考えています。 メーカー製のPCでプリインストールされていたのが、Anti virus2004でそれからインターネットセキュリティーを更新しています。 現在はNIS2008です。 シマンテックより削除ツールをダウンロードして使用し、CCleanerで掃除をしました。でもまだレジストリを検索すると(symantec,nortonで調べると残っています) バックアップをした後にこれらを全て削除したらwindowsが起動しなくなりました。 (system32を壊しました) 現在はバックアップより復旧しています。 出来るだけレジストリも含め削除したいのですが、よい方法は有りませんか? リカバリしてもプリインストールでNorton Anti virus2004がインストールされてしまうので・・・ OSはXP SP2 proを使用しています。

  • ノートンを切る

    OSはXPでノートンインターネットセキュリティ2004を 入れています それでNIS2004をインストール(アンチウィルスも) したらOEやMSN、RSSなどのソフトが使えなくなりました そこでNISの画面でセキュリティをオフにしたのですが 以前NISせいで繋がりません ここで質問なのですがノートン(アンチウィルスも含む)の機能をすべてオフにするにはどうしたらいいのでしょうか?一時的にでも使いたいのです 正直アンインストールしたい気分ですTT

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)

  • ノートンインターネットセキュリティとアンチヴィールスについて

    以前、ノートンのアンチヴィールスをやめてインターネットセキュリティを入れた方がよいか質問させていただいたのですが・・・。 よく見たら、インターネットセキュリティを購入してたみたいで、NISと書いた地球儀のようなアイコンが入っていまして、インストールしてみました。 そこで質問なのですが、アンチヴィールスはアンインストールしてないので、たぶんまだ入ってるのでしょうが、消したほうがいいのでしょうか。 それとも2つ入ってないとウイルス対策にはならないでしょうか。 あんまり使用していないPCなので、今のところ重くはないですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 再起動するとノートンのAuto Protectが無効になってしまう。

    ノートンアンチウィルス2002使用です。 原因がわかりません。 NIS2003はあるので原因がわからないときはインストールしてみます。 よろしくお願いします。

  • ノートンで失敗?

    新しく買ったPCにノートンアンチウイルスとノートンインターネットセキュリティという2つのウイルス対策ソフトがついていました。最初、前者を使用していましたが90日近くなってきたので、新しく後者を購入しました。 そこで、インストールしようとして、間違って今のPCにあったインターネットセキュリティをインストールしてしまいました。アンチウイルスのほうをアンインストールもしていなくても大丈夫なんでしょうか?また、購入したソフトは今日から90日以内にインストールしたらいいということなんでしょうか?

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • ノートンからウィルスバースターへの乗り換え

    ノートンアンチウィルス2005からウィルスバースター2005への乗り換えたのですが、エクセルファイルを開くたびに「norton anti wirus2005は修復機能をサポートしません アンインストールして再インストールしてください」とのエラーがでてエクセルを開くことができません。どうすればよいのでしょうか

  • ノートンアンチビールス

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は削除しました。

  • ノートンについて教えてください。

    パソコンを始めて3ヶ月の初心者です。購入した時点ではノートン・アンチウィルス2002がインストールされていました。来月、期限が切れてしまうのですが次に使用するウィルス対策のソフトは何がいいのでしょうか?また、ノートン・アンチウィルス2003とノートン・インターネット・セキュリティ2003は、何がどう違うのでしょうか?どなたか教えたください。