• 締切済み

自然な低音が出るトールボーイスピーカー

初めまして。 長らくの中国赴任を終えて、日本に帰ってまいりました。 東京での生活を前に、新規SPの導入を考えております。 どのようなご意見でもよろしいので、なにか意見を頂けませんでしょうか? まず、現在手持ちの機器を記載します。 ************* ASUS WIN7 64bit 8GB USB-DAC(CARADーPERIOD、Koria)、WASAPI接続、USBケーブル15センチWAGNUS社約10,000円 自作RCAケーブル3種(型番は忘れましたが、ベルデンのごく基本的なものです。) 2種のパワーアンプ直結(気分に応じ、70-80年代製国産メンテ済。Technics-9060、Aurex-SC55) SPケーブル WAGNUS放出品、軍需ケーブルメートル5,000円程度、その他 SP現在なし PC内のデータ保存形式はほぞ全て可逆圧縮方式曲ごとのflac、タグ付け) ************** よく聞く音楽 ・モダンジャズ ・オールドロック ・アコースティックサウンド ・その他古めの歌ものポップス、歌謡曲 1920-2010 ************** オーディオに求める音質 ・低音の質感、特にアコースティック・ベースの箱鳴り感 ・アコースティックな自然な響き 以上、なにかご意見がありましたら、是非ご助言をお願いします。

みんなの回答

noname#198664
noname#198664
回答No.5

申し訳ありません! 勘違いをしておりました。 私があげたメーカーはほかにも、 定価が40万円以内のトールボーイを 複数だしています。 どれも評判のよいメーカーですが、 ほかのメーカーも相当いい音の ものがたくさんあります。 いいスピーカーを見つけてください。

noname#198664
noname#198664
回答No.4

予算がとても多いですね。 40万円の中古となると、かなりの高級品が買えてしまいますね。 トールボーイを出しているメーカーは沢山ありますので、 東京なら沢山試聴できる場所があると思います。 その中で好みのものをお探しになられたほうがいいと思います。 もちろん中古品と取り扱っているお店もたくさんあると思います。 KEF・dynaudio・B&W・focal・Vienna Acoustics・tannoy・JBL・ATC・PMC・・・等など。 https://www.youtube.com/watch?v=sQxTbtX5ulI https://www.youtube.com/watch?v=ymqGC3QRIhE https://www.youtube.com/watch?v=s_QRUPxrIk4  https://www.youtube.com/watch?v=yBcz90-aNTE https://www.youtube.com/watch?v=KajRETArnIc  https://www.youtube.com/watch?v=oRJnwEClkeI https://www.youtube.com/watch?v=zcNLSLUeSWo  https://www.youtube.com/watch?v=-CLGajtv-CA 私が実際にきいたことがあるスピーカーはありません・・・。 こんな感じのメーカーがありますよ。っという程度のお答えしかできません。 もしかしたら、この中の機種が中古、または展示品であるかもしれません。 予算をオーバーしているものもあると思いますが、 あくまでも参考として見ていただけれうれしいです。 ただyoutubeの音質なので、これも参考程度っということにしていただきたいです。 こんな感じのスピーカーもありますよ。っという程度に・・・。

tonpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解がありましたので・・・ 僕が言っているのは、「ペア定価ベースで10-40万円程度のトールボーイスピーカー」の中で気に入ったものを、中古で安く手に入れたいということです。 つまり、定価100万円のものを、40万円で買うということではありません。 ペア定価10-40万円ですと、中古で5-20万円で、候補を絞っていくつか視聴させてもらえればそれなりに満足できるのではないか、ということです。

tonpei
質問者

補足

リンクのYouTube、すべて聴かせて頂きました。かなりの程度、メーカーの味がわかるものですね。価格などもできるだけ調べましたが、FOCALのChorus 826Vがペア定価22万円最安程度と、私にとっては現実的ですし、音質も非常に気に入りました。 このように、候補を上げていって、YouTubeでちぇっくしてみようと思います。その上で、お店で最有力候補をいくつか視聴して決めます。 非常に有用な方法をご教授いただき、誠にありがとうございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

No.2です。連続投稿失礼致します。 >ペア定価で10-40万円程度を中古で購入する予定です。 どうして中古なのでしょうか。 しかも「予算が10万円から40万円」というのは、幅がありすぎるのではないでしょうか。 中古品の相場を熟知した回答者というのはまずいないと思いますし、そもそもたとえ我々が「これが好みに合うんじゃないでしょうか」と奨めても、その製品が中古市場に出ているかどうか分かりません。もちろん、その製品の動作状態や経年劣化の度合いについても分かりません。 なお、オーディオ機器の中古品は、ショップにおいて実際に現物を見て聴ける場合じゃないと購入対象にするのは避けた方が良いです。ネットオークションなんかもってのほかで、私の知り合いもそれで不良品を掴まされたことがあります。 とにかく「(確実に現物を見て聴ける)40万円で買える新品」の方がよろしいかと思いますけどね。 >ベースの箱鳴り感が極力再現できるもの JBLやTANNOYの大型スピーカーが考えられますが、状態の良い中古品が店頭にどの程度並んでいるのかは分かりません。中古品ショップの情報を日々こまめにチェックしてみてください(たとえば、以下のURLのショップなど)。 http://www.hifido.co.jp/ ただ、何度でも言いますけど、基本的に新品の導入の方がいいと思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

御予算も書かれていないので具体的な推奨機種を挙げることはできませんが、とにかく「試聴によって購入モデルを決めて下さい」としか言えませんね。 「自然な低音が希望」とのことですけど、何をもって「自然な音」だと判断するかは、各リスナーよって違います。あくまで御自分が気に入った音を出す機器を選んでみましょう。 主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/157 http://dynaudio.jp/?page_id=51#area4 http://www.kef.jp/dealer.html

tonpei
質問者

補足

申し訳ありません。重要な予算の記載を忘れていました。 ペア定価で10-40万円程度を中古で購入する予定です。 その範囲内で、お勧めのものはないだろうかというご相談です。 「自然な低音」というのは、モダンジャズを聴くことが多いので、 指弾きの時のベースの箱鳴り感が極力再現できるもの、という意味です。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ポール・チェンバース大好きの人間から一言・・・ カインド・オブ・ブルーのレコードとCDを持って試聴の旅??に出た事が 有ります。 トールボーイはベースの音を再生してるが、弦の震える質感までは、今一でした、 それとビル・エヴァンスのピアノが、スピーカーの近くに寄って聴くと、低音部が 足元から、高音部が頭の辺から聴こえる物が有りましたよ。 フロアー型の大きいサイズでないと、ウッドベースの質感は無理かな~と思いました。 ジャズなら定番?のJBLなら外れが無いのではと思いますが。 後、タンノイも良かったですね。 JBLもタンノイも一組で200万円を超える価格なので、指を銜えて見てるだけでしたが。 今は、20cmのスピーカーを自作したバックロードの箱に入れて聴いてます。 最近、ブルックナーに凝っているので、タンノイの憧れ度が益々上昇して困ったものです。

tonpei
質問者

お礼

確かに、大型ウーファーには、トールボーイはどうしてもかなわないところもあるかと思います。 ただ、その中で、「ある程度満足できる」、「比較的これが良い」というものを探しております。 下記の回答者様への補足にも書きましたが、ペア定価10-40万円のものを、中古で購入する予定です。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さと製品選択

    beldenの8473ケーブルの購入を検討しています。 というのもケーブルの長さに6Mないし7Mが必要だと思われるからです。 というのもセッティングでANP→左SP→液晶TV→窓→右SP といった具合にAV関係をセッティングしようかと思っているからです。 SPはB&WのCM1です。 当初は液晶を間にいれる必要性がないと考えていましたが、音楽ビデオを見る機会が意外にあることを踏まえ、液晶TVを中心に(とはいっても左SPの方が液晶に近いセッティングになってしまうのですが)SPをセッティングすることにしました。 このセッティングで左SPケーブルは多分3Mもあれば充分ですが、右SPケーブルは余裕をみると6Mないし7M必要となってきます。 以上をふまえ、左右のケーブルを同じ長さの7Mほどで購入するべきか、3Mと7Mでよいものかの意見を仰ぎたく思っています。 ケーブルの選択は http://www.procable.jp/products/Belden8473.html 上記のサイトでもこの長さだとベルデンだと必然的にこのケーブルになるのかなといった具合です。 そのほか、8470や8460といった選択も「あり」でしょうか。 この種の質問は出尽くしている感があり、7M分を購入しても何重にも巻き取るカタチにせずに、余ったケーブルをいかに電磁波の影響を受けないように遊ばせるかがネックになってくるような気もしますが、あえて、ケーブルの種類にも意見を仰ぐために質問しました。そういった回答ではそれなりの太いケーブルが必要だと記載されていましたが、8473ではその太さは補えるものでしょうか。また8470、8460では細すぎる思われるでしょうか。 ご意見おねがいします。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • トールボーイ型スピーカーの置き方について

    エラックのFS247SEを購入したのですが、その置き方について質問です。下に台座のようなものが着いているようなのですが、その足はスパイクのようになっています。これは、石や木のようなものの上、もしくは床に、直接置いてもいいものなんでしょうか。尖っているものなので、直接置いていいのかな、と思っています。何か置いた上に、このスパイクのような尖ったものを置いたほうがいいのでしょうか。実物がまだ届いてないので、どうしたものか少々不安になっています。教えてください。

  • トールボーイ型スピーカーについて

    ■質問内容■ ブックシェルフ型スピーカーからトールボーイ型スピーカーに変えると、音は聞こえやすくなりますか? ■背景と現在の構成■ 現在、添付写真のようにテレビの下にスピーカーを置いています。 ただ、やっぱりと言うか案の定と言うか、床に座って聞く分にはいいのですがイスやソファーに座って聞くと音がきちんと聞こえません。スピーカーの高さの問題ですね。 そこで、パイオニアのスピーカー『S-31-LR』に変更を考えています。 http://pioneer-audiovisual.com/components/sp_sys/series3/ 現在のフロントはYAMAHAのNS-BP182です。 http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-bp182__j/?mode=model アンプはオンキョーのNR-365です。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/spec.htm アンプについてたウーファーも付けてます。 そもそも、今の構成にした理由はテレビの薄っぺらな音が嫌で自分なりに考えた結果、初めてのAVアンプ購入となりました。で、テレビの音よりははるかに良いので満足はしてるのですが、導入して1年が経過すると前記の不満も感じるようにもなってきました。 今のとこはデザイン的にもS-31-LRしか考えてません。価格的にも単純にNS-BP182よりも高いのですが、音は良くなるでしょうか?トールボーイ型スピーカーの音を聞いたことが無いので、この10cmのスピーカーから低音がホントに出るのか謎でしかたがありません。アドバイスやご意見頂けると助かります。

  • トールボーイスピーカーについて

    安くてスリムなもの探しています 教えて下さい

  • トールボーイ型スピーカーはそんなに

    音質の劣ったスピーカーでしょうか? マルチアンプ派の方々やフルレンジ至上の方々、大型ウーハーをもつスピーカー好きの方々、オーディオマニアの方々のページを拝見していると、「ホームシアターの台頭によるトールボーイとよばれるスピーカー」として、音の悪いスピーカーの代表のように書かれていることが多いですが、これはネットワークが多いからそういわれるのでしょうか?私はどちらかといえば2CH用のトールボーイ型スピーカーをいろいろ聞き比べた結果使用しています。(JBL TS6000)バスレフ型ですが、高価な2wayボックススピーカーよりレンジも広く、音のつながりもスムーズで、なにより「音楽を聞いている」という気分のする楽しいスピーカーなんですが、なにか決定的な欠点をもっているのでしょうか?私にはかんじられません。なにがほかより劣っているのでしょう?

  • トールボーイスピーカー

    現在トールボーイスピーカーの購入を検討しているのですが、5wayか6wayにしようと思っています。ただ自分はそれほど優れた耳を持っていないので皆さんのご意見を参考にしようと思っています。 そこで何かおすすめの機種等はありますでしょうか ?

  • トールボーイ型のスピーカーをスピーカースタンドに

    ホームシアター初心者です。プロジェクターを使ったホームシアターのためスピーカーの位置を高めに設定したいのですがトールボーイ型のスピーカーを90cmくらいの高さのスピーカースタンドにのせて使うことは可能でしょうか?オススメのスピーカースタンドとかってありますか?ブックシェルフがたのスピーカーでスピーカースタンドにのせてフロントスピーカーにしてるのは良くあると思うのですがそれだと迫力に欠けるためトールボーイ型をフロントスピーカーにしようと考えています。どうかよろしくお願いします。

  • トールボーイスピーカーの比較について

    トールボーイスピーカーの比較について フロントスピーカーとしてどちらのトールボーイスピーカーを買うか迷っています。 一つはオンキョーのD-108Eともう一つはSONYのSS-F7700です。 使用アンプはオンキョーのSA-205HDを予定しております。 スペック的にはSONYのほうが上のようですが、 SS-F7700にはあまりコメントがなく決めかねています。 用途としては音楽鑑賞がメインでたまに映画を見るといった感じです。 値段の高いSONYを選べば間違いないということでもないと思うので、 皆さんの意見、アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 狭い部屋でトールボーイのスピーカー

    オーディオ初心者です。 8畳足らずの本箱に囲まれた部屋。 トールボーイのスピーカーを購入予定。 あるところで BRODMANN F1 を勧められました。 音は気に入りました。またスリムなので、自分の部屋に入れることは可能です。 ただ、部屋が広くないのと、オーディオ初心者の私がちゃんとそこと同じ音が出せるか 不安です。 勧めに従い購入した方がよいでしょうか。 また他のお勧めのトールボーイのスピーカ (狭い部屋で使用。ある程度スリムで、初心者でも使いこなせること。価格は同額程度、が条件) がありましたら紹介してください。

専門家に質問してみよう